Q&A

早朝の東名、首都高、成田

公開日 : 2007年11月05日
最終更新 :

厚木のインター近くから車で朝9時半迄に成田着という条件で
東名、首都高、東関道経由で成田空港まで行くとしたら。
6時に出れば間に合いますかね?

以前、昼間成田まで行った時は大体3時間くらい掛かりましたが。
早朝の経験がないので教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 私の経験

保土ケ谷バイパスのほぼ中間の本宿インターそばに住んでいます。成田へはいつも車でいきます。偏見でしょうがなるべくJRを利用しません。
    今は改善されたのでしょうがJR成田線は線路路盤の軟弱と線路脇の整備不良で雨とか台風で遅延・不通になることが多く(一説では動労が強かったための後遺症)過去4回ひやひやしましたので。

保土ケ谷バイパス、湾岸経由で万年渋滞の用賀と首都高環状線は使いません。湾岸の常時渋滞の葛西では朝は逆コースです。
    自家用車で過去2桁回この時間帯にこのルートを利用したのですがまだ渋滞で大幅に渋滞した事はありません。過去2回やや低速走行となっただけです。
    意外に混むのが成田の駐車場から空港までのバス輸送で、駐車場の受付の混雑とこの空港への周辺渋滞に時間の余裕が必要ですくなくとも30分は必要かと。

保土ケ谷バイパス本宿インターから成田インターまででこの時間帯で90分で余裕ありですが、いつもチェックインの150分前として出発しています。

ということで 厚木=横浜インター=湾岸のコースをお薦めします。

蛇足ですが成田の民間駐車場には長期間駐車の場合に上限の金額を設けて割安となる店があります。これのお陰でJRとかバスよりトータル費用が有利になります。といっても2人以上の利用でやっとですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

<成田の駐車場から空港までのバス輸送

これがなかなかばかに出来なくって、空港やホテル関係者の出勤時間と

かち合う為さいごの1Kが片側2車線でも大渋滞。

自分で運転して四街道ICから13分で駐車場に着いてからが問題。

でも1週間駐車して5000円前後(現在利用していないので詳細料金不明)これは魅力ありますね。

• 私だったら、もう少し早く出ます

私は川崎インターチェンジそばに住んでいます。
    父が、毎朝、車で都心まで、東名を使って出勤しています(私もよく同乗します)。
    そういった、今までの経験上からお話しすると、厚木6時発は少し危険が有ると思います。
    川崎インターは、遅くても7時前に通過しないと渋滞に巻き込まれますよ!!
    我が家では6:40に家を出て、渋滞に巻き込まれなければ(早い時は)8時頃都心に着きますが、渋滞にひっかかると都心着が9時近くなってしまう事もあります。
    川崎IC通過が遅くとも6:45前であれば、渋滞にはまる確率はかなり低いです。(経験上)
    事故渋滞や自然渋滞に巻き込まれ、ギリギリになりそうで焦るより、余裕を見て、厚木発を1時間程早められたらいいのではないかと思いますよ。
    ちょっと早く着いてしまっても、空港内の喫茶店などで時間をつぶせますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ETC装着車なら

いまならアクアライン周りでだいぶ安くなっているようですよ。
    この路線なら東京中心部の渋滞は関係なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならもっと早く出ます(用賀の混む時間)

こんにちは!
    私は成田まで車で行ったことがないのですが、秦野の実家から都内まで、早朝車で行く事があります。
    6時に出られるということですが、私だったらあと1時間は早く出発します。
    ご存知かもしれませんが、時間帯によって、用賀がすごく混むんですよね。
    用賀の料金所を何時に通るかが本当に重要です。
    5時に通るか6時に通るか、または7時に通るかで、混み具合が全然違います(早い方が空いている)。
    私の場合、以前秦野を5時に出て5:40に用賀を通過した時、もう数キロ渋滞してたので、もっと遠くの成田空港まで行くなら、4時とかに出て空港で待ってるほうが不安が無くて良いです。
    ただ以前、厚木から成田までのリムジンバスに乗ったことがあるのですが、そんなに早い時間にしなくても間に合いました。
    (バスは6:10本厚木駅→8:30成田空港第一ターミナル)

• いいね! 0
    • コメント 1件

>秦野を5時に出て5:40に用賀を通過した時、もう数キロ渋滞してたので

ここがポイント

用賀あろうが、なかろうが、ここの時間帯による混み具合で、私なら5時前に出かけたいです。

千葉県に住んでいますが東京を通過するには錦糸町(料金所)を何時に抜けるか、で目的地着が1時間以上差が出ます。

ケイケイさんに1票。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルート検索

pp430sezさん、こんにちは。

http://www.driveplaza.com/で、ルート検索してみると、
    厚木~新空港の所要時間は1時間35分となっていました。
    まぁ、当然渋滞などは加味されていないでしょうけどねぇ。

>6時に出れば間に合いますかね?

出発時間が遅くなればそれだけ車の量も増えてきますし、
    6時台には首都高を抜けたいですから、妥当な時間だと思いますよ。
    っと言っても、何があるか分かりませんが・・・。(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/06 06:15

Re: 早朝の東名、首都高、成田

私は場所は違いますが首都高を通り成田へ2時間くらいの場所です。

外国はどちらへ行かれるのか判りませんが、私は自家用車を使ったことがありません。
    理由は帰国後直ぐの運転は運転中疲れが出るかもしれないというのも理由のひとつです。
    時差ぼけは1度も無い私でも帰りの運転は余りしたくないです。

成田行きでは無いですが、首都高の都内はラッシュの時間になりますので、予定通り着くか、意外に早く着くか何時も十分時間を見ています。

直通バスは今までの処殆ど予定通り着いていました。それでも時間は何時も余裕を見ています。

高くても鉄道が一番確実性があります。
    私は基本的には出かける前に無駄な疲労をためないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/05 23:27

曜日や時期を入れたほうがよい

もっと具体的に曜日だとか、日にちだとか、月を言った方がアドバイスしやすいですよ。

私は千葉に住んでますが、曜日や到着時間等によって、出る時間を変えてます。

宮野木から先だったらアドバイスできるかもしれません。しかし、朝だったら、宮野木から成田空港はすいてるでしょうね。

http://www.jartic.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

日時忘れました、補足します。

すいません。
    11月14日(水)の場合です。

• 9月の実績で

6時前に厚木インターを通過して、東京インターを通り、首都高3号線経由で7時30頃には千葉市内に到着できました。

これより若干遅くても海岸線経由なら・・・。問題は有明と葛西かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早朝の東名、首都高、成田

神奈川中央交通のバスが、どのルートで成田空港に向うのか判りませんが、
    このバスの発着時間は参考になりませんか ?
    http://www.kanachu.co.jp/bus/airportbus_narita01.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パンクはしませんか?交通事故は起きませんか?成田山にお参りする余裕で行きましょう!

pp430sez様 毎回配偶者と喧嘩になるのがこのことでした。

でも、立場が逆転したのが大宮駅少し手前で、前の新幹線が車両故障で・・・ギリギリセーフで間に合いました。

何があっても航空券がパーにならないような計画を立てましょう。

乗り遅れたら紙くず!

• いいね! 0
    • コメント 0件