Q&A

年末のドイツとベルギーの過ごし方

公開日 : 2007年11月05日
最終更新 :

12月23日(日)朝 フランクフルトから
23、24、25にローデンベルグで宿泊先を探しています
ローデンベルグ滞在中は、余裕があれば日帰りで、
ニュルンブルグのクリスマスマーケット、おもちゃ博物館
ヴェルツブルグのレジデンツを訪れたいと思っています。

26日(水)フランクフルトへ戻り 数日滞在し時期をみて
1月1日(月)までの間に
ライン川を北へ、ケルン大聖堂、チョコレート博物館を訪れ、
1~2泊でブリュッセルを(できれば、アントワープも)
訪問したいと考えています

クリスマスや土日、年末年始をはさみ、現地の様子がわかりません。
小学低学年の子ども2人を連れてになるので、
思うように移動できないとおもうのですが、
すべて鉄道での移動になります

日程を組む上でのアドバイスをお願い出来たらと思い投稿します
出発まであと一ヶ月半となり焦っています
現地の宿泊先の予約もまだとっていません

年末年始の鉄道の様子
現地のお店や博物館、美術館などの様子
ちょっとしたキッチンがついているような施設で、
現地での滞在は可能でしょうか?
また防寒について、ブーツなど必要でしょうか?
まだまだ計画が具体的になっていませんが
なにかお気づきなことがあれば、教えて下さいますようお願いします。




  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 07/11/07 16:29

    Augsburg

    いままで候補にあがっていないAugsburgですが、街も見所(世界最古のステンドグラス、W.A.モーツァルトの父、レオポルトの生家など)がありますしミュンヒェンにもヴュルツブルク、ニュルンベルク、ローテンブルクへのアクセスも良い街です。

    このホテルには確か一室だけですが、キッチン付の部屋もあります
    http://www.jakoberhof.de/japan/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Augsburg

    PP&Mさん ありがとうございます
    とても素敵な町ですね
    フッセンへのアクセスも良い様ですね
    みどころいっぱいで、この旅の優先順位をつけるのが困難。。。
    日程に余裕ができたので、フランクフルトから
    ロマンティック街道入り口にアプローチできたらな!
    ぐらいのつもりだったのに、
    どんどん貪欲です♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/07 13:05

    YHの家族室が最適

    ムーミンママさんも紹介されていますが、4人の家族旅行にはYH(ユースホステル)の家族室を利用される方が多いです。4~8人室を1室占有できます。バス、トイレ付きもあります。どこのYHにもあります。設備がよく。清潔です。家族会員になればお得です。4人で朝食付き1万円前後かと。

    ただ、ニュルンベルクYHは25~26日は休館です。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。オンライン予約は日本語での説明付きなので誰でも簡単に予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: YHの家族室が最適

    マルコポーロさんありがとうございます 
    ムーミンママさんにご紹介いただいたHPから、YHを探したのですが、
    各都市ともにクリスマスは一杯で予約がとれませんでした
    ホテルのサイトをいくつかあたってみたところ、
    一泊100ユーロの4ベッドのお部屋が何件かヒットしたので、
    それを基準に考えてみようと思いますが、夜寒くて困るなんてことはないですよね??
    クリスマス休暇もあるので、レストランがあるホテルの方が安心だと思いますが、それでは、もう少し価格帯をあげないといけないですか?(欲をいうと寒い時期なので、スパがあった方がいいなとか、、)
    頑張って探してみます
    ありがとうございました

  • ミュンヘンも良いと思います

    はじめまして。
    私も23・24日をローテンブルクで過ごし、その後ミュンヘンへ行かれることをお勧めします。
    ミュンヘンからニュルンベルクへは日帰りでも楽しめます。
    昨年12月25日から30日まで4泊ミュンヘンに滞在しました。
    26日はニンフェンブルク宮殿とレジデンツを見学。
    27日にギーンゲンのテディベア博物館とウルム。
    28日は一日ニュルンベルク観光。
    こちらならDB検索を英語入力できますhttp://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    小学生のお子さんでしたら、もし日程が合えばギーンゲンのテディベア博物館も楽しめると思います。私が訪れたときも親子連れを多数見かけました。
    服装ですが、昨年のスタイルは、ショートブーツ、ウールパンツ、ダウンのハーフコート、セーター(少し厚手1枚着用)、シルクスカーフでした。手袋はしたりしなかったりです。帽子はフード付きコートならば必要無いと思います。
    防寒下着(いわゆるババシャツ)を付けていれば、寒さは感じないと思いますが・・・。(使い捨てカイロをいつも用意していますが、過去一度も使用したことはありません)
    蛇足ですが、今年の夏にローテンブルクを旅行した際は、ティルマン・リーメンシュナイダーに宿泊しました。日本人団体がよく宿泊する宿ですが、レストランに日本語メニューもあり、ホテル内装も可愛らしくて、使いやすいと思います。
    ご参考までに。お気を付けて行ってらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュンヘンも良いと思います

     エマさんはじめまして、ありがとうございます
    「氷点下10度とか普通になるよ」といわれ、服装を心配していました
    どんなものを用意すればよいかわからないので、現地で調達しようともおもいましたが、クリスマス前でそれも難しいと思い、困っていたので、
    とても参考になりました
    おすすめのホテルもチェックしました。ほんと、可愛いですね。わくわくします

    ミュンヘンを拠点に観光するというのも魅力的ですねえ。
    ありがとうございました

  • 07/11/06 10:43

    DB

    鉄道の時刻、接続はこちらで調べることができます

    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn

    ためしに調べてみると、例えばニュルンベルクからローテンブルクに帰ろうとすると、1時間に1本の接続で、19:05が最終になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/06 10:11

    Re: 年末のドイツとベルギーの過ごし方

    >23、24、25にローデンベルグで宿泊先を探しています

    地名の表記に注意してください。ローテンブルク、ニュルンベルク、ヴュルツブルクです。

    26日にフランクフルトに移動されるようですが、ホテルに宿泊されるのでしたら、24日から27日までの移動は避けた方が良いです。

    ローテンブルクは小さな街なので、4泊すると退屈するかもしれません。それに鉄道の便も毎日日帰りでよそに観光に出かけるには、便利とは言いかねますので、ニュルンベルクやヴュルツブルクにいらっしゃるのであれば、このどちらかに連泊してローテンブルクは日帰りで観光するのが良いでしょう。

    24日から27日までは食堂も休みになったり、予約のみになるところが多いので、そういう意味でも小都市ローテンブルクよりも選択肢の多い大都市での宿泊をお勧めします。宿に着いたらまず周囲の食堂を調べて25日、26日も開いているかどうか調べてください。ホテルに訊ねても良いでしょうが、必ずそのお店に出向いて、営業時間や予約の要不要を確認してください。

    ヴュルツブルクならば、あちらに住んでおられるムーミンママさんが情報をお持ちかもしれませんので、お願いしてみてはどうでしょうか。

    鉄道は24日から27日にかけて運休もあります。このような運休も含めてDBのホームページで検索すれば、ちゃんと時刻を調べることができます。

    なお同様の注意は大晦日、元旦も必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/11/06 12:34

    言葉は難しい、トピずれ

    PP&Mさんは、掲示板で特にドイツに関してはニュルンベルクとニュルンベルクどちらがドイツ語では正しいのか知れませんが、
    グではなくクだとその度に訂正を求めております。

    私はいい加減な英語だけで世界を旅行していますが、何とかなってきました。
    ちなみにドイツ語は知りません。私もPP&Mさんの言われるとおり最近はクと言う事にしました。

    しかし暇ですから検索でニュルンベルグとニュルンベルクを検索しましたら同じくらいヒットします。

    失礼ですがドイツ好きとしては皆さんがユーロと書くのも気になるのか意地になってオイロを使われている様に見えます。

    ここは日本語による旅の掲示板ですから私はどっちでもわかれば良いじゃないかくらいに思っています。

    NHKの放送はドイツでは無いからかもしれませんがルクセンブルグとTVで出ていました。

    日本も正確にはニッポンらしいですがニホンとも言うし、ベルグラードベオグラード、プラハ プラーグ
    ヴェネツイア、ベニスなど各国語が混ざり言い出したら限りが無いのではと思っています。

    誰でも何気なく使うことは良くあります。
    現にPP&Mさんもレスの中でニュルンベルクが正しいと言いながら、その下の方では、ニュルンベルクお使いです。

    クは町でグは城だと書いてあるのもありました。反対かもしれません。うろ覚え間違いうる覚えです。
    私も長く出ていると掲示板では何回も直されてそういうものかと覚えました。

    私のは少し意地が悪いあら捜しかもしれません。余り間違いではないが正確を期しすぎるとやぶへびになる事もあります。
    ちなみに私は指摘されるまでニュールンベルグ裁判などと長音を使っていました。
    正直日本語ではどれが良いのか判りません。

    全て原語で書かなければいけないとなると、私は日本語でさえ怪しくなります。
    しかし決して私も間違っても良いとは言いません。多少いい加減なだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末のドイツとベルギーの過ごし方

    かわいいオオカミさま。ぐーてんたーく!

    >12月23日(日)朝 フランクフルトから
    23、24、25にローデンベルグで宿泊先を探しています
    ローデンベルグ滞在中は、余裕があれば日帰りで、
    ニュルンブルグのクリスマスマーケット、おもちゃ博物館
    ヴェルツブルグのレジデンツを訪れたいと思っています。

    23日(日)フランクフルト空港長距離列車駅→ヴュルツブルク乗り換え→ローテンブルク(泊)
    24日(月)ローテンブルク→ニュールンベルク(泊)
    25日(火)ニュールンベルク→ヴュルツブルク(泊)
    26日(水)フランクフルト→ケルン(泊)
    をお薦めします。

    クリスマスマーケットはヴュルツブルクとローテンブルクが23日まで、ニュールンベルクは24日(9:30~14:00)

    Rothenburg ob der Tauberについて、ドイツ観光局HP。
    http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlstadt-id1190.htm

    ニュールンベルクのゲルマー二シェス博物館は25日は休みです。
    http://www.gnm.de/oeffnungszeiten.php

    ニュールンベルクのHP.
    http://tourismus.nuernberg.de/v04/pub/index.html?navID=jp4&poolID=28&IDS=gRqNhVad

    ヴュルツブルクレジデンスのHP.
    http://www.residenz-wuerzburg.de/englisch/tourist/admiss.htm
    ここの有名な階段を上がって売店手前の部屋で待っているとツアーがはじまります。ツアーについて行かないと、置くの鏡の部屋など見られませんので、ご注意ください。また、ツアーは売店手前で終わりますが、階段右手を通って、緑の間と、絵画が置いてある部屋に繋がります。

    外へ出て、庭園の門の角。階段が10段くらいあるところが、ホーフキルヒェです。

    マリエンベルク要塞敷地内にあるマインフレンキッシェ博物館
    リーメンシュナイダーの作品が多く展示されています。(月曜休館)
    http://www.mainfraenkisches-museum.de/englisch/frames7.htm

    ヴュルツブルク市HP.(ただ今日本語工事中で英語です。)
    http://www.wuerzburg.de/jp/index.html

    フランクフルトのシュテーデル美術館は26日10~18時開館。
    http://www.staedelmuseum.de/index.php?id=14

    ユースはキッチンを使えるところもあります。ただ、食材を仕入れるのが面倒だと思います。

    24の夕食、25日、26日の昼食、夕食はホテルに頼むと良いと思います。クリスマスマーケットにはソーセージなど食べられる屋台が必ずあります。(昼食としてお薦めします。特にニュールンベルクはブラートヴルストhttp://www.nuernberger-bratwuerste.de/が町の名物です。)

    ベルギーではブルージュが運河が流れていて古く美しい町です。
    時計台も有名です。

    ブーツをお薦めします。ニットキャップやマフラー、手袋もお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ムーミンママさんありがとうございます♪

    たくさんの情報をいただきありがとうございます。
    早速ひとつひとつHPをチェックしてみました
    結果は
    ローテンブルクを日帰りにし、
    23(日)フランクフルトからニュールンベルクに
    チェックインしたあと、ローテンブルクへ
    24(月)ニュールンベルグからミュンヘンへ
    クリスマス休暇をやりすごし、
    できれば、ミュンヘンからのツアーに参加
    帰りにヴュルツブルクを観光したのち、フランクフルトへと考えています。
    もしくは、ミュンヘンはあきらめてフランクフルトへ戻る。

    ホテルの予約ひとつにおいても
    四人1部屋に苦労し(全泊ファミリールームだと経済的に難しい)
    頭が混乱しています
    ムーミンママさんのレジデントのツアーについてのコメントは特に、
    イメージがわいて、心強いです
    ありがとうございます。
    ブルージュは是非 計画に入れようと思います!!
    たくさん考えて、すこしでもよい旅にできるようにがんばりたいです
    旅慣れていないのに、年末の個人旅行は無謀だったと思え、つらいです