Q&A

ドイツ鉄道の旅・ルート&切符の買い方

公開日 : 2007年11月04日
最終更新 :

12月に15日間ドイツとベルギーに旅行へ行きます。
(フランクフルトIN・OUT)
全て鉄道を使う予定です。(30代大人2人)
ドイツでは州ごとに割引切符があったり、週末限定の割引切符などいろんな種類の割引切符があるようですが、私たちは全くの素人で何をどのように買うのが最適かわかりません。

(土)フランクフルト着・泊(フランクフルト観光)
(日)フランクフルト泊(アーヘン・ケルン観光)
(月)フランクフルト泊(アッシャッフェンブルク・ミルテンブルク・            フルダ観光)
(火)フランクフルト泊(シュットゥットガルト・エスリンゲン・ルー            トヴィヒィスブルク観光)
(水)フランクフルト泊(ハイデルベルグ・バーゼル(スイス)観光)
(木)ローテンブルク泊(ニュルンベルク・バンベルク・ローテンブル            ク観光)
(金)ミュンヘン泊(アウクスブルク・ミュンヘン観光)
(土)ザルツブルク泊(ザルツブルク・オーベルンドルフ観光)
(日)ストラスブール泊
(月)ストラスブール泊
(火)ブリュッセル泊
(水)ブリュッセル泊
(木)ブリュッセル泊
(金)ブリュッセル泊
(土)フランクフルト泊

という旅程になっています。
今回は観光と言っても、クリスマス市を見て回るだけです。
ドイツの個人旅行は初めてなので、色々とアドバイスをしてください。

(1)どんな種類の割引切符があり、どの切符を買うのが良いのか。
(2)割引切符に合わせた最適なルートは?
(3)ストラスブール~ブリュッセルの移動ルートと方法は?1度ドイツに戻り、移動日がクリスマスなので、週末・祝日の割引切符を使って
アーヘン方面からの移動をするべきか、ルクセンブルク経由にするべきか?

航空券は変更不可ですが、ホテルはまだ予約を入れていないのでルートや宿泊先などいくらでも変更がききます。またバスを使う方法でも良いです。
とにかく交通費をなるべく安く抑えたいので、多少面倒な買い方でもよいのでご指導よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 遅れ

ドイツ鉄道は時刻どおりに電車は来ません。遅れます。15~30分遅れると見たほうがいいでしょう。
    UバーンSバーンは大丈夫です。
    一度だけ、ICE列車が1時間遅れて来たことありますよ。
    1~2時間余裕見たほうが確実だと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えてみました

こんばんは

お話からして フランクフルトINが15日(土)で フランクフルトOUTが30日(日) 16日間? でしょうか?  特に24日がストラスブールでなくても良ろしいのでしょうか?  ルートと宿泊地をかなりいじって 私も勝手に書いてみます  時刻表や交通手段を調べず 全く適当にですのでお許しください  よく知らない場所もありますので 誤字もあると思います

15(土) 可能として… フランクフルト→ストラスブール(泊)
    16(日) ストラスブール(泊)
    17(月) ストラスブール→バーゼル→シュトゥットガルト(泊)
    18(火) シュトゥットガルト→Ludwigsburg→Ettlingen→ハイデルブルク(泊)
    19(水) ハイデルブルク→アウクスブルク→ミュンヘン(泊)
    20(木) ミュンヘン→ザルツブルク(泊)、オーベルンドルフ
    21(金) ザルツブルク→ローテンブルク→ニュルンブルク(泊)
    22(土) ニュルンブルク→バンベルク→フルダ(泊)
    23(日) フルダ→アシャッフェンブルク→ミルテンベルク→フランクフルト(泊)
    24(月) フランクフルト→ケルン→ブリュッセル(泊)
    25(火) ブリュッセル(泊)
    26(水) ブリュッセル(泊)
    27(木) ブリュッセル(泊)
    28(金) ブリュッセル→アーヘン→フランクフルト(泊)
    29(土) フランクフルト(泊)

・・・と なるべく同じ道を通らず 時間の節約を (しかし荷物は極力少なく) そしてレイルパスのもとを取る様に 移動する事を考えてみました

ハイデルブルク~フルダの間を 
    19(水) ハイデルブルク→バンベルク→ニュルンベルク(泊) 
    20(木) ニュルンベルク→ローテンブルク→ミュンヘン(泊)
    21(金) ミュンヘン→ザルツブルク(泊)、オーベルンドルフ 
    22(土) ザルツブルク→アウクスブルク→フルダ(泊)
    などでも可能かなぁ・・・ でもやはりこちらの方が ちょっと移動がきついかなぁ・・・  
    何れにしても ローテンブルクを宿泊地にするのが 私の頭では なかなか難しかったです  ごめんなさい!

23(日)は 時間に余裕があれば フルダから 先にフランクフルトの宿へ行き 荷物を置いて行ってもいいかなぁ と思います

ケルンとアーヘンは どちらが24日でも 逆でも良いのですが 途中で休憩する意味で分けて入れました  もしもアーヘンもクリスマスが終わる前が宜しければ ちょっと時間がきついでしょうが アーヘンも24日に入れます

この私の案ですと 宿泊先を当日探すのが可能な (時間に余裕が多少ある… 3時頃迄には着く) ところは ザルツブルクだけ (又は23日のフランクフルトも) になってしまいますので 前もっての予約も必要になってくるかと思います  ただドイツ鉄道はよく遅れますので これだけの移動がありますと ホテルを予約して行くのもまたちょっと不安が無い事もないのですが・・・

もうトビ主様は既にルートを決定されているかも知れませんし ご覧になっていらっしゃらないかも知れませんが 以上 勝手に書いてみました  何れにせよ 自転車旅行様がおっしゃられている様に DB時刻表検索で 先ず所要時間などをお調べになられた方が良いと思います (もう今頃はなさってますよね)  

ガンバッテ良いご旅行を! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/06 01:14

Re: ドイツ鉄道の旅・ルート…

こんばんは

連泊を確保したとても余裕のあるプランだと思いましたが、
    よく見るとかなり無理があると思います。

とくに、フランクフルトからアーヘン、ケルン日帰りやハイデルベルク、バーゼル日帰りは無理です。

アーヘン、ケルンは、あまり遠くないブリュッセル滞在時に移せるでしょうか(すでに予定がおありでしょうが)。

勝手に考えたルートを書きます。割合無理なく、回れるのではないかと思います。
    ザルツブルクからストラスブールへの途中にシュトゥットガルトがあります。

(日)ハイデルベルク日帰り フランクフルト泊
    (月)アッシャッフェンブルク・ミルテンブルク・フルダ観光、フルダ
       泊
    (火)バンベルク、ローテンブルク観光 ローテンブルク泊
    (水)ニュルンベルク、ミュンヒェン観光、ミュンヒェン泊
    (木)ザルツブルク、オーベルンドルフ観光、ザルツブルク泊
    (金)アウクスブルク、(ウルム)、エスリンゲン観光 シュトゥット
       ガルト泊
    (土)ルートヴィヒスブルク日帰り シュトゥットガルト泊

日曜日からは変わりません。
    (日)ストラスブール泊
    (月)ストラスブール泊
    (火)ブリュッセル泊
    (水)ブリュッセル泊
    (木)ブリュッセル泊
    (金)ブリュッセル泊
    (土)フランクフルト泊
    ブリュッセルの1日をアーヘン、ケルンにあてることになります。

(まだだめですね。バーゼルが抜けました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/04 18:15

すみません、忘れてた...

URL貼り忘れでした...

ここで調べれば時刻はもちろん、ドイツ国内は運賃も出ます

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/05 15:14

こんにちは

すぐに回答くださってありがとうございます。
    やはりパスを購入していくのが1番良い方法ですね。
    ジャーマンパスにするかベネルクス・ジャーマンパスにするか検討してみます。

• 07/11/04 17:14

ちょっとまとめてチェックしてみましょうか

週末切符なり、州別切符で行けるか、その切符の方が得か(主に印象で判断)

(日)フランクフルト泊(アーヘン・ケルン観光)
    不可(コメント済み)
    (月)フランクフルト泊(アッシャッフェンブルク・ミルテンブルク・フルダ観光)
    ミルテン「ベルク」でしょ?ヘッセンの州切符、かろうじて可
    (火)フランクフルト泊(シュットゥットガルト・エスリンゲン・ルートヴィヒィスブルク観光)
    不可、州境を跨ぐので、二州分の州別切符が必要、割高
    (水)フランクフルト泊(ハイデルベルグ・バーゼル(スイス)観光)
    不可、州境を跨ぐので、二州分の州別切符が必要+HeidelbergからBaselまで4時間半かかる
    (木)ローテンブルク泊(ニュルンベルク・バンベルク・ローテンブルク観光)
    不可、州境を跨ぐので、二州分の州別切符が必要+FrankfurtからNürnbergだけで2時間半かかる
    (金)ミュンヘン泊(アウクスブルク・ミュンヘン観光)
    アウクスブルク、ミュンヒャンどちら一つなら可

アーヘンは国境なので、ドイツ周遊にこだわらず、ブリュッセルから日帰り往復もできます(その分ブリュッセル泊を増やす)。でもそれではライン川は見れないか...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/04 16:23

フランクフルト⇔アーヘン・ケルン

ICE、EC、ICを使わないとフランクフルトからアーヘンまで5時間、ケルンからフランクフルトは3時間かかります。

アーヘンからケルンの移動時間もあるので、週末切符を使うと日中明るい時間はずっと列車の中で過ごすことになります。

まず下記で移動のための時間と列車の有無を調べてみてください。そうすれば州別切符や週末切符を使うことができるかどうかわかります(Verbindungの項で「ohne ICE/IC/EC」を選びます)。

印象としてはジャーマンレイルパスが無難な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/04 16:12

ストラスブール~ブリュッセル

ドイツを経由すると国境のKehlからAachenまでだけで8時間以上かかります(ICE、IC、EC不可)

• いいね! 0
    • コメント 0件