Q&A

ローマのクリスマスと大晦日

公開日 : 2007年11月04日
最終更新 :

12月21日-1月2日、ローマに旅行します。1人旅です。

そこで、ローマのクリスマスと大晦日について、質問です。

ローマで、もっともクリスマスらしい過ごしかたをするには、どこにいけばよいでしょうか。やはり、ヴァティカンのサン・ピエトロ大聖堂のミサに参加するのが、いいでしょうか。ちょっと混んでいそうですが・・・。

また、ローマで新年のカウント・ダウンをおこなう、もっともにぎやかな場所はどこでしょうか。人によっては、レストランで、チェノーネというご馳走を食べて祝うとも、聞きましたが・・・。

ローマでクリスマスと大晦日を迎えたことのある方、助言、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 大晦日。

    クリスマスはわかりませんが、ローマで年末年始を過ごしました。
    カウントダウンはポポロ広場に行きましたが、
    ものすごい人で地下鉄の駅から動きが取れなくなるので
    行きも帰りも徒歩で行きました。

    広場では、カウントダウンまで人ごみの中で手持ち花火をする人が多く、空き瓶を投げまくる人も多いです。
    また年が明けた瞬間にシャンパンシャワーをするので、服装に気をつけてください!
    花火やシャンパンを持ち込むと、楽しいと思いますよ!
    私は、カウントダウン直前に雨合羽を着てシャンパンまみれをのがれました!(周辺にいた人は笑ってましたが)

    元旦はサンピエトロ寺院で、ミサがありローマ法王を間近で見れたり
    広場であいさつを聞くことが出来ました。
    運がよければ、聖水をうけたりできますよ。

    その時期、観光客で街中が溢れかえっているので、
    どこに行っても混んでましたが、楽しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/11 10:17

    カウントダウンに参加しようと思います

    レスと貴重な情報を、ありがとうございました。

    カウントダウンは、スペイン広場がもっと賑やかかと思っていたのですが、ポポロ広場にも、大勢の人が集まるようですね。歩いていけるところが、お勧めのようですね。

    もうすこし考えて決めようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/04 13:24

    Re: ローマのクリスマスと大晦日

    roma55さん、こんにちは。

    私自身の経験はないのですが、こちらの「All About」の記事などが、
    参考になるかと思います。 ↓

    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20021228/index.htm

    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041014A/index.htm

    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20060925A/index.htm

    このトピックはクリスマス前になると、こちらの板でも毎年
    出ているような気がします。「ローマ クリスマス」「ローマ 大晦日」
    「ローマ カウントダウン」などのキーワードで掲示板を検索すれば、
    役立つ情報にヒットするのではないでしょうか。

    よいクリスマスとお正月をお過ごしください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/11 10:07

    12月25日は、ミサにいこうと思います

    レスをありがとうございました。

    参考になりました。じつは、キーワードで過去ログを検索したのですが、「これぞ」といった投稿がなく、書きこみをした次第です。

    12月25日は、サン・ピエトロ大聖堂のミサにいこうと思います。聖堂のなかにははいれないかもしれませんが、サン・ピエトロ広場にいるだけでも、貴重な経験ができそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件