Q&A

大連経由北京乗り継ぎ香港行き中国での入出国手続きは

公開日 : 2007年11月03日
最終更新 :

中国国際航空で大連経由の北京乗り継ぎ香港行きを予定しております。
大連経由便は大連から国内線となるそうですが、北京乗り継ぎの場合も中国入出国手続きが必要でしょうか

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/11/04 01:39

Re: 大連経由北京乗り継ぎ香港行き中国での入出国手続きは

さすけねえさんのおっしゃるように、経由便の入国審査は最初の寄港地、すなわち大連空港で行います。降機すると、大連までの乗客と北京への乗客を分別して、それぞれ審査しますから、係員の指示に注意し、大連までの乗客側に入らないことです。
    検疫の入国検疫申告書を係員に提出後、入国審査を受け、待合室で搭乗まで待機し、係員の指示で搭乗します。
    大連から北京までは国内線扱いになりますから、大連から国内線客が多数搭乗します。当然ながら、北京空港で降機すると、今度は国際線客と国内線客を分別します。大連と同様なことです。次いで、託送荷物(国際線と国内線は別の場所)を受け取り、税関審査を受けますから、税関入国荷物申告書を税関職員に提出して、審査が終われば、北京空港出口となります。
    なお、北京空港からの香港行は一国二制度の関係から、国際線扱いになります。

最後に、もし当日中に、北京で香港へ乗り継ぐ時は、中国国際航空の場合、日本で香港までの航空券を掲示すれば、託送荷物はスルー扱いになり、直接香港空港で受け取ります。この場合、北京空港での乗継ぎ手順(国際線から国際線へ)に関しては、中国国際航空のWebサイト(http://www.airchina.com.cn/japan/index.html)の「インフォメーション 乗継ぎ手順(北京)」をご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/04 08:59

Re^2: 大連経由北京乗り継ぎ香港行き中国での入出国手続きは

詳しい説明ありがとうございました

• Re: 大連経由北京乗り継ぎ香港行き中国での入出国手続きは

SPANKY様 もし関空について入国手続き無しで羽田に飛んだら・・・国内線の日本人に紛れ込んでの密入国が簡単ですよね。

これはどこの国でも共通で、始めに国際線の飛行機が着いた空港で、入国+税関+検疫の3つをしないとその国には入国できません。

20年前の大連の空港はガラスが壊れてても平気で汚い空港でしたが、国営放送の映像で一寸見ましたが今は全く違うようですね。

+あ~~~某ヨーロッパのしゅりんげんだか寿限無だかの国々はちょっと別ムニダ。

• いいね! 0
    • コメント 0件