Q&A

ロンシャン駅かベルフォール駅にコインロッカーはありますか?

公開日 : 2007年11月02日
最終更新 :

ロンシャンRonchamp駅
ベルフォール(ベルフォルト)Belfort駅

のいずれかに、コインロッカーはありますか?
ロンシャンの礼拝堂(ル・コルビュジェ)に行こうと考えています。ロンシャン駅から歩いて礼拝堂まで行く予定なのですが、バックパックをロッカーに入れて行きたいのです。

ストラスブール駅から出発し、ベルフォール駅で乗り換えをして、ロンシャン駅に行く予定のため、 ベルフォール駅で乗り継ぎの時間があります。そして、帰路もベルフォール駅で乗り継ぎがあるので、ベルフォール駅のロッカーでもいいと考えています。
(理想は、ロンシャン駅にロッカーがあることですが)

どなたか教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/02 23:02

    荷物預かり

    こんにちは

    2006年5月にロンシャンの礼拝堂に行きました。
    荷物預かりは、両駅ともありません。

    Belfort はある程度の町なので、コインロッカーがあるかも知れないという
    期待感がありますが、当時はそのようなものはなかったと思います。

    現在の駅の設備等を調べられるSNCFのサイトがあります。
    http://www.gares-en-mouvement.com/
    右側の駅名から希望の駅を選んで OK をクリック
    次いで、左側の Infos pratiques と書いてある文字をクリック、
    さらに、次ページの中央上の services と書いてあるところをクリックする。

    出てきたページの左上、Baggages と書いてあるところに、
    consigne (荷物預かり)と書いてあれば、荷物預かりがあります。
    Berfort は、何も書いてないですから、ないと言うことですね。

    試しにStrasbourgを選択してみてください。
    Consignes manuelles と営業時間が書いてあります。
    manuelles というのは、荷物をx線検査装置に通し、(空港にあるのと同じ形式)、
    向こう側へ出た荷物を係員が棚に持っていく方式です。

    ロンシャン駅は、駅舎もない無人駅です。(ホームは、屋根のあるバス停並み)

    私は、Berfortから、ロンシャン駅を通過してLureで降りました。
    列車からロンシャンの白い礼拝堂が数十秒見えました。
    (Berfortからの方向からだと、進行方向右上、
    ロンシャン駅の手前か、過ぎたあたりか、あまり位置関係は覚えていません。)
    標高差で、300m以上ありそうでした。

    私は、パリにスーツケースを置いて、小リュックで行きました。
    帰国してから「旅のレポート」を投稿しておいたので、そちらも参考になるかと思います。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115290/-/parent_contribution_id/113588/

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    コインロッカーの有無のチェック



    mamoru さん、毎度のことながら、よく調べて
    おられますねえ。 感謝、感謝です。

    コインロッカーの有無はどこの掲示板でもFAQの
    1つですが、国鉄サイトで分かるとは知りませ
    んでした。

    駅の電光掲示板の雰囲気で直近の発着時刻が分
    かるのもいいですね。

    国鉄もがんばっています。(ストさえなければ・・・・)

    さっそく、私のHPでも、このサイトのことを紹介して
    おきました。


    PS
    またストが予定されていますので、ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件