Q&A

インドビザ☆総領事館での取得について

公開日 : 2007年10月31日
最終更新 :

過去のトッピク検索したけどよくわからなかったのでトピックつくらせてもらいました。

私は本籍が埼玉県、今は兵庫県に住んでいます。ちなみに兵庫県に住んで2年半。

観光ビザを代行会社に頼まず、直接ビザを大阪総領事館にとりに行こうと思いましたが、地球の歩き方を見てると本籍が関西以西の人が大阪総領事館でとれると書いてました。

とりあえずということで大阪総領事館に直接、わたしでもそちらでビザを取れるかと電話しました。
本籍が埼玉で兵庫に住んで2年半と伝えるとこちらでもとれるといわれたのですが。。
その領事館の女性はかなり対応が悪く、投げやりな感じだったので本当に取れるのか電話を切った後に心配になりました。

大阪総領事館まで2時間くらいかかるので行って断られたら嫌だな、っと思います。。。

そこでお聞きしたいのですがどなたか、本籍は関西以西でないけど大阪総領事館でビザを取得できた方いますか???

それを聞いたら安心していけます♪





  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/11/01 00:43

    本籍は関係ありません。申請窓口は現住所で決まっていますよ。

    どこの国でも申請窓口は現住所に近い大使館/総領事館です。

    本籍は全く関係ありません。それ言ったら、外国人の本籍ってドコですか?
    例えば在印日本大使館/総領事館でも、インド人の現住所によって
    デリー、コルカタ、ムンバイ、チェンナイのドコへ査証申請するかが決まってきます。
    それを”出生地”に近いトコへ、なんて言ったら
    それこそ東京ー大阪どころの話じゃありませんよ。
    レーに住んでる人に、チェンナイへ池とか(笑)

    現住所が愛知以東は東京、三重以西は大阪で申請してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/01 00:52

    ちなみに住民票とも関係ありません。あくまで現住所です。

    現住所がドコかというと、旅券の所持人記入欄に書いてある住所です。
    鉛筆書きでもいいですから、書いておいてくださいね。
    申請書に書く Present Address も同一にすることはもちろんですよ。

  • 嫌な客でもビジネス上受け付けなければならない・・・辛い仕事ですね

    りんご☆★様 ナマステ~~~

    免許証の書き換えに来た一般市民に「あなたは気にくわないから免許証の書き換えはお金払ってもダメヨ」って警察が言ったら懲戒免職ですよ!

    それと同じで、世の中、こんなやつにビザやりたくない・・・と思っても、書類に間違いが無く、手数料を出していると、ださないといけないのです。

    ただし、インドの大使館が●●の人にはビザを出さないというルールに当てはまっているならダメヨ。

    インドは前年パキスタンに行った人間にでもビザ申請を断れないのですから安心していってチョンマゲ!




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえさん

    ありがとうございます☆
    書類きちんと書いてすきがないようにして
    行ってきます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日

    領事館にビザ申請に行きました。
    確かに、そこの女性は対応が悪いというか、
    愛想がないです(笑)

    ビザを取れるといわれたので来ました!って、
    強気でいきましょう。
    大丈夫だよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さんぽっぽさんへ

    ほんとに愛想ないですよね・・・
    感じ悪すぎ(怒)

    ありがとうございます☆
    強気でいってみます!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件