Q&A

ジャーマンレイルパスは,シュトゥットガルトのSバーンにも有効ですか?

公開日 : 2007年10月30日
最終更新 :

12月にドイツを旅行する予定の者です。
ミュンヘン、およびシュトゥットガルトに各1泊する予定です。

『地球の歩き方ドイツ07-08』には、ジャーマンレイルパスの説明で『フランクフルトやベルリンなど大都市圏内のSバーンにも有効だが、Uバーンには使用不可』と書かれています。
ジャーマンレイルパスは、シュトゥットガルトのSバーンにも有効なのでしょうか?
また、ミュンヘンのSバーンにも有効なのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。
どなたかご教授下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/10/30 20:30

みなさん、ご回答ありがとうございます

EAVOさん、PP&Mさん、郵便配達さん、ご回答ありがとうございます。

シュトゥットガルトおよびミュンヘンのSバーンは、
    それぞれ朝何時から夜何時頃まで運行しているのでしょうか?
    また、だいたい何分に1本運行しているのでしょうか?
    (シュトゥットガルトはS4,S5を利用予定です)

EAVOさんの画像、参考にさせていただきました。おかげで安心しました。

PP&Mさん、アドバイスありがとうございました。Uバーンに乗るときは切符を買うよう気をつけます。

郵便配達さんは朝5時に乗られているとの事なので、朝はかなり早くから運行しているのですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/30 20:48

始発、終電

>それぞれ朝何時から夜何時頃まで運行しているのでしょうか?

Deutsche Bahnのホームページで乗りたい時刻を入れて検索すれば具体的なダイヤがわかりますよ。

• シュトゥットガルトのSバーン

毎年2回ほどシュツットガルトに行きます。
    Sバーンの主要駅から出ている支線(私鉄)でも、ジャーマンレイルパスが使える場合があります。駅で確認して下さい。

このSバーンで早朝5時頃と夕方6時頃の2回、検札チェックを受けたことがあります。乗務員らしからぬ服装で3人1組で回ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/30 19:44

S-Bahnは大丈夫です

Stuttgart、München共大丈夫です。ただご自身でも確認されていらっしゃるように、各都市ともU-Bahnには使えません。各都市の路線図をよく確認して乗車してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/30 19:13

ユーレイルトラベラーズガイド2007

次の旅行資料の一番下にドイツ関係を載せました。
    2回拡大すれば字が大きくなり読めます。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

ドイツの最初の場所に関係の記事があります。
    私もUバーンは切符を買いました。接続関係はU バーンも含めて駅でプリントしてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件