レポート

最北端鉄道の旅(ストックホルムーナルヴィック)

公開日 : 2007年10月28日
最終更新 :

ストックホルムからノルウェイのナルヴィックまで約1500kmを20時間で行く旅です。車窓は変化に富み、5月出発でしたが新緑から雪景色になり、ナルヴィック近づくと見事なフィヨルドの景色をみることが出来ました。またナルヴィックからボードーまでプロペラ機で空からの景色も抜群でお勧めのコースです。
なお、チケットはインターネットからすべて入手可能でEチケットでした。私は個室を予約しました、列車を予約したコピーを持ってそのまま列車に乗車してOKです。しばらくすると車掌さんが確認に来ます。
下記HPで写真入りで紹介していますので見てください。
http://www3.ocn.ne.jp/~yama8888/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Night train について教えてください

ナルヴィクまでの列車の旅を考えています。個室を利用されたとのことですが、3人部屋と個室があるのでしょうか?「歩き方」で3人部屋という記事を読んだので、1人旅の場合(女性)どうしたらいいんだろう・・・と思っていたところです。個室の場合は料金が高くなるのでしょうか?あわせて教えていただければ幸いです。RESPLUSにメールで質問したものの、返事が返ってこないので、よろしくお願いします。
    ネットでのチケット購入は、やはりRESPLUSでしたか?

あと、ストックホルムのホテルは、連泊前半と後半の間に不泊の期間があっても、スーツケースを預かってもらう等は普通に対応してくれるのでしょうか?
    3日間連泊→列車で移動(往復)+ナルヴィク泊→ストックホルムの同じホテルに1~2日泊  
    たとえば、このようなプランの場合です。
    あと、治安状況など、ご存知の範囲で教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/06 10:58

横レスですが、北欧寝台

何時頃のお出かけかわかりませんが、北欧は寝台車などは予約が必要ですが、
    昨年の今頃私はユーレイルパスに追加料金で個室寝台に乗りました。

次の中からAMIGO旅行北極圏へをクリックして下さい。関係の列車や駅の写真もあります。再クリックで拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

この時期は予約無しでも乗る直前に駅で間に合いましたので私は予約はしませんでした。
    なお今回はぶつかりませんでしたが、前回はストックホルム中央駅で土日は国際線は切符販売は休みでしたから、スンドスバルまで買って1泊し翌日ナルビクへ向かいました。

その時は私もナルビクから引き返しましたが、余裕があれば更に足を伸ばして最北端のノールカップまで行かれたほうが良いと思います。
    なお現地でも今の時期は大丈夫ですが、予約が必要な時期でしたらこの辺が得意な東京日本橋のツムラコーポレーションが詳しいです。

ストックホルム、ナルビク間では日本人には全く会いませんでした。
    私は写真の通りノルウェー西岸をノールカップまで行き帰りはトロムソからバスでナルビク、
    ナルビクから鉄道でキルナ、ストックホルム、コペンハーゲンと南下しました。
    ボーデンからストックホルムが個室寝台でした。食堂車も付いていて旅行気分は良いです。

荷物はホテルで預かってくれます。日にちが空いてもも大丈夫です。
    何日後に戻ると大体の予定を話して預り証と引き換えに幾日でも預けます。

トロムソでも3日間預けましたが、その時は口頭で話して預けただけです。
    場所は全く違いますが私の最長記録は北京のホテルで1月10日から2月28日まで北京土産を預け
    再宿泊の予約をしてシベリアから欧州観光後シルクロードを戻ってきました。

普通のホテルでしたら何処の国でも断られた事はありません。
    北欧の治安は南の国ほど心配はありません。食べ物はそれにほぼ反比例します。

• 07/10/28 04:41

Re: 最北端鉄道の旅(ストックホルムーナルヴィック)

山ちゃん8888さんお早うございます。
    写真を拝見させていただきました。すばらしいものばかりで感心しました。

私も同じような所へ行きましたが写真は粗製濫造で出来栄えは比較になりません。

昨年の今頃から12月に掛けて矢張り鉄道と沿岸急行船などで北極圏各地へも行きました。
    昨年は暖冬で拍子抜けでしたが、今年の欧州は寒いと掲示板では読みました。

欧州駐在との事、私もスイスと北欧など寒い所は好きですが、これからも色々回って写真を見せてください。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 最北端鉄道の旅(ストックホルムーナルヴィック)

早速、ご覧いただきありがとうございます。来年末までヨーロッパに駐在予定ですので絶景に出会いにあちこち出かけたいと思います。HPを更新していきますので、また訪問ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件