Q&A

ユーロを日本円に両替

公開日 : 2007年10月26日
最終更新 :

今現在ベルギーで働いています。今回日本に帰るので、ユーロを日本円にしようと考えているのですが、どうやるのが一番手数料がかからないか、教えて下さい。

当初、こっちで日本円のアメックスのT/Cを購入して、日本で現金化、と考えていたのですが、先日現地の両替商に、T/C購入には手数料が4%かかると言われました。(そこではT/Cの購入は出来ませんが)

また、近くのINGに行った所、T/Cの販売はしていないとも言われました。他の銀行は良くわかりませんが、T/Cって銀行で買えるものですよね??銀行によって取り扱いがないのですかね?

なので、そのまま普通に日本円現金に両替すべきなのか、もしそうならこっちでする方が率がいいのか、日本で両替すべきなのか、それとも、日本でユーロを日本円のT/Cにした方がいいのか考えています。(日本でユーロから日本円のT/Cというのは可能なのでしょうか??)

どなたか、そういったことに詳しい方がおりましたら、ぜひ教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ユーロの両替

    マイマイカブリさん、こんにちは。

     ユーロをお持ち・・・というのはうらやましいですね。最近はユーロ高なので、ユーロをかざしたヨーロッパ人の観光客をよく見ますよ・・・。

     恐らく・・・ですが、「ユーロキャッシュをユーロのT/Cにして、日本で円に両替する。」というのが、一番いいのでは。と思いますが・・。まず、ネットで調べて一般的にどっちで両替するのがいいのかを調べたほうがいいです。(ちなみに円→ユーロは日本で両替するほうがよい場合が多いです。)

     ベルギーのT/C事情は分からないのですけど、アメックスとかトラベレックスも近くにないですか?そういうところでも4%も手数料をとるのでしょうか?

     日本で両替する前提で書きますと、ユーロのキャッシュを日本に持ち込むと、キャッシュを預かる銀行はありますが、現金取り扱い手数料を取られます。

    http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/howtostart/index.html

    有名どころで、BTMUでは、明記されていませんが1ユーロ1円以上とりそうです。

    http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/futsu.html

     旧富士銀の頃から外貨現金に対して比較的やさしい(?)みずほ銀行は定額制なので、こっちの方が有利かもしれません。

     また、シティバンク銀行だと、昔、アメックスのユーロ建てT/Cだと無手数料で額面のままユーロの預金にしてくれてましたが・・・ウエブには明記してないので電話で確認してみてください。

     ただ、いずれにしろその円キャッシュにする時に、為替手数料が取られます。なので、わざわざユーロのまま預けるるなら、その場で円に替えた方が手数料が安くなります。・・・・・・。が、繰り返しになりますが、ユーロT/Cの方がレートがいいので、持ち込むならT/Cの方がいいですね。ただ、4%もT/Cにするために取られると、手数料とにらめっこになりますが・・・・。

     ベルギーの銀行に口座を持っていて、日本にも「受入れ口座」があるなら、ユーロのまま送金するというのも手ですが・・・ベルギーの銀行情勢が分からないのですが、オランダ本拠のINGがあるならABNアムロなんかもあるんでしょうか?ABNアムロが、海外に強いイメージ(香港、上海、シンガポールでは個人向け商売もしています。また、非居住者の日本人がオランダで口座を作るのも比較的容易と聞きますが・・・)があって、そういう話を持ち込んだら、アイデアをくれそうな気がしますが・・。私だったら、同行(もっとも、フォルティスも加わった外国銀行に買収されちゃいましたが)に預けるとか、欧州でもっとも「融通のきく」ルクセンブルクの銀行に預ける。とかも考えます。ただ、(日本に住んで)外国の銀行に預けると、メンテナンスが大変なので、その覚悟が必要です。

     と、横道にそれました。あんまり参考にならなかったかも知れませんが、「うまい両替」の成功をお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/27 12:30

    おすすめな両替屋さんは・・・

    こんにちは。マイマイカプリさま。
    以前私が利用したことがある両替屋さん↓です。
    ブルートラストさんです。
    http://www.btgp.org/
    銀行よりもレートが良いですよ♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロを日本円に両替

    お手元のユーロを全額持ち出せるか否かはわかりませんが、私は
    全額現金で持ち出しました。

    日本でそのま外貨預金にしています。
    必要な時に預金の範囲でユーロでも日本円でも引出せます。
    率の良いときに一部または全額を日本円にして円口座に振替る
    ことも可能です。

    為替が上下する時は無理して両替せずタイミングをみるのも良いのでは、
    それとも早急に日本円が必要ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ユーロを日本円に両替

    返答ありがとうございます。
    早急に日本円が必要なわけではありませんが、今ユーロのレートがいいので、両替えするなら今かな、と思っています。
    多分待っても、これ以上上がる可能性より、下がる方が大きいと思うので。
    吾木さんは日本の銀行で、ユーロで貯金されているのですか??
    以前調べたのですが、ドルの取り扱いはあっても、ユーロの現金を取り扱ってくれる銀行は見つからなかったのですが、どのようにされているのでしょうか?
    よろしければ、教えていただきたいです。