Q&A

海外旅行初心者です。アメリカから陸路でメキシコ→グアテマラなどへいくには・・・?

公開日 : 2005年09月11日
最終更新 :

10月から11月にかけてメキシコやグアテマラ、ベリーズなど中米に考えています。 
メキシコまで一番安く行くにはロサンゼルスなどからバスでメキシコにはいって、回るのがいいのかなと本を見ながら思ったのですが、
どうでしょうか?
また、その場合に国々への入国はスムーズにできるものなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 遺跡に興味があれば

あこ。さん こんばんわ
    投票、候補者名と政党名書いて 国民審査まであって盛りだくさんでしたね。

私は、先週ガテイマラ・ホンジュラス・ベリーズ・カンクンから帰って来ました。

遺跡が好きでしたら、サンファン社のバスがあります
    パレンケ(メキシコ)→フローレス(ガテイマラのティカル遺跡そば)
    朝5時発で、国境を越えて15時位に到着します。
    パレンケから来た人によれば、パレンケのターミナルに同社の客引きがいて、簡単に手配できたそうです。(早朝 宿へ迎えに来てくれる)
    同社は フローレス→ベリーズシティ フローレス→ティカルのバスも扱っていますが、手配から乗車は似たような感じです。
    フローレスからガティマラシティ(アンティグア)のバスもあるし、交通の便の良い町だと思います。

ベリーズですが、入国ビザが必要です。
    発効日から3ヶ月間有効です、私はガティマラシティの領事館で取りました。
    (写真4×4㎝1枚 60米ドル 所要時間40分) 
    中南米滞在が 3ヶ月以内なので日本から取っても問題は無いですね。

陸路の国境越えは以外と簡単でした。
    ベリーズ(コロザル)→メキシコのみ 荷物検査を受けましたが。
    滞在目的・日数を聞かれて、出国税を払って スタンプをもらって終了。
    旅行社のバスは国境を越えて、目的地まで連れていってくれます。
    タクシーやミニバスは国境の手前までしか行きません、荷物を持って出国手続きをします。
    入国手続き終了後、目的地まで行くバスやタクシーに乗りかえます。
    夕方になるとバスは無くなりますのでご注意を。

ホンジュラスのコパン遺跡も みごたえがありました。
    ガティマラのガティマラシティかアンティグアからの日帰りバスあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遺跡に興味があれば

のりーたさん こんばんわ。

ガテイマラ・ホンジュラス・ベリーズ・カンクンへは
    すべてバスでいどうされたのですか?

私は、20日ぐらいの日程で遺跡などを見ながら、
    グアナファトからメキシコシテイ、プエブラ、オアハカ
    パレンケ、 可能であればガアテマラなどに行き
    カンクンから帰ってこようと思うのです
    可能でしょうか?

ガイドの本を見ているとあそこもここも行きたいな。。と
    想像がふくらんでしまいます◎

• 退会ユーザ @*******
    05/09/11 07:52

メキシコへ行くには

あこ。さん、こんにちは。一番安くメキシコ(DF)へ行くには意外とAIRの方が安いかも。ティファナあたりから長距離バスでずどーんと行くには体力的にもつらいですしね。
    結構時間があるのならティファナからカリフォルニア半島を縦断してロスカボスで少しリゾート気分して、ラパスから対岸へ渡り列車でチワワへ。チワワからDFへ行くのがルート的にはお勧めです。その後、ユカタン行ってベリーズ行ってグァテマラの黄金ルートですね。
    また、少し割高だと思いますが、広いメキシコをエアーパスを上手く利用する手もあります。中米まで行くとロスやメキシコに比べ結構日本からの航空券代金上がってしまうので、ロス往復にメキシコ国内をエアーパス利用したらどうでしょうか。そうすれば、ティファナからDF⇒ユカタン、帰りはグアテマラからとりあえずメキシコ南部へ入り北上てなルートです。興味ありましたらもっと詳しくお伝えします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メキシコへ行くには

ありがとうございます。

どこにいこうかなと想像がふくらみます。死者の日というのもみてみたいなと思っています。
    メキシコ エアーパス調べてみます。
    航空券はインターネットで調べるのと、旅行会社に直接行って
    きいてみるのとどっちがいいですか?

• 疲れますが、陸路で行くこと自体は問題ないですよ。ただ安くはないです。

みなさん、今日も暑くなりそうですねー。
    今日は投票日ですよ。
    僕はとっくに期日前投票を済ませました。

ところで、

あこ。さん、こんにちわー。

僕は、ロサンジェルスを出て、ティファナの国境を越えて、
    カリフォルニア半島を下って、
    フェリーでマサトランへ渡って、
    グアダラハラを見て、メキシコシティへ行きました。
    そのあと、そのまま中米をずるずると下っていきました。

この話は「中米旅行記1989」に詳細に書いてあります。
       ↓
    http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/

昔の話ですが、物価が高くなっているくらいで、今でも十分に役に立つと大人気です(笑)。

メキシコの運賃については、
    「メキシコB級グルメガイド」http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5953/bus_table.htm

に詳しいです。
    2002年の料金ですが、目安にはなります。

これを見てもわかるように、
    バス料金が安くないので、飛行機で行った方が、
    楽で、速いです。

メキシコやグアテマラ、ベリーズの入国は簡単です。

メキシコはメキシコシティから南部に遺跡など、
    見るところが多いので、
    時間に余裕がないなら、メキシコシティへ飛んだほうが
    いいでしょうね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 疲れますが、陸路で行くこと自体は問題ないですよ。ただ安くはないです。

みどさん ありがとうございます。

わたしは関西在住なのですが、飛行機でメキシコまでいく場合
    どこの航空会社がおすすめですか?

ちなみに、わたしも投票いってきましたよ☆