Q&A

テルミニ駅からチャンピアーノ空港までのバス

公開日 : 2007年10月15日
最終更新 :

卒業旅行にイタリアに行きます。
質問させてください。

ライアンエアを使ってローマからフランクフルトに移動するつもりでいます。チャンピアーノ空港発が午前9時20分です。空港まではバスで行こうと思うのですが、テルミニ駅からの連絡バスは朝何時くらいから運行しているのでしょうか?バス会社のホームーページを見てみたのですが、フライトの3時間前にはバス停に来てね、ということしか書いておらず、タイムテーブルがわかりません。また、朝6時半くらいのテルミニ駅周辺は危険でしょうか?女の子2人なんです。
 朝のチャンピアーノ空港までの移動が難しいようなら、前日は空港近くにホテルを取ろうかと考えています。

いろいろ調べてみたのですが、市内からチャンピアーノ空港までの情報はあまりなかったので質問しました。
ご存知の方、教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バスを利用するなら・・・

ローマからライアンを利用したことはありませんが、フランクフルトからはあります。フランクフルト駅からは、ほぼ一時間に1本バスが出ていて、深夜の2時とか4時でも運行しておりました。
     確かに、ライアンのサイトからはローマのバスの運行時間はわからないですね。もし、バスを追求するなら、出発の前日にでも、バス乗り場を下見がてら、時刻表を調べに行ったらよろしいのではないでしょうか?(GOOGLE Mapでローマをひっぱてきて、Via Marsalaを検索すると
    テルミニ駅の1番線側の駅前通りだとわかります。ちなみに、フランクフルト駅のバス発着場も、1番線側の通りから5分ほど歩いたStuttgart通りにあります)
     あと、私が男だからかもしれませんが、ローマまでは怖い思いはしませんでした。
     それでは、よい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
    レスポンスをありがとうございます。
    ローマでは怖い思いをしなかったとのこと、非常に心強く思いました。
    そうですね、前日にバス乗り場と時刻を調べに歩こうと思います。
    いろいろ警戒していたので、ちょっと安心しました。
    気を抜かずに、楽しんでこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/16 08:12

6:20までに行けば良い

以前は、予約は不要です程度で、時刻表も出ていたのですが。

このバスはLCCの出発時刻に合わせて出ているので、9:20ならば
    言われる通り、その三時間前に行っていれば良いと思います。
    6時を過ぎれば人でいっぱい。日本の大都市でもそうですよね。
    観光客だけでなく、通勤客も使うのですから。どうしても正確な
    時刻を知りたければ、メールでもしてみてください。10%程度の
    確率で返事が来るでしょう。

後は、A線でRoma metro Anagnina->Ciampino stazione
    ferroviaria->Aeroporto di Roma Ciampino
    たったの15分でおおよそ30分に一本。しかも安い。

www.adr.it/content.asp?Subc=2020&L=1&idMen=204

Tempo di percorrenza 15'

Costo del biglietto € 1,00 in vendita a bordo
    o a terra da personale incaricato

Per ulteriori informazioni consultare il sito
    www.schiaffini.com o call center 800700805

このサイトのほうがしっかりしています。

鉄道が意外に便利で、テルミニからはたったの15分。
    しかも、頻繁に出ています。例えば、
    Roma Termini6:25
    Capannelle 6:35 6:36
    Ciampino6:40
    次が、6:32、7:00、 7:20、7:25、7:33、このあたりまで
    でしょうか。ここからは5分。ただし、バスは少なく、
    06.50 - 07.40 – 08.10 – 08.40なので、遅くても
    8:10です。ひとつ前の7:40に乗るとすれば、テルミニ7:20発の
    列車。恐らく(間違いなく)上のRoma metro Anagninaから
    来るバスです。

15分毎とか10分掛かるというのは正確ではなく、一時間に4本で、
    時間は12-17分です。この程度はイタリア人は気にしないので
    しょう。

Dalla Ciampino FS c’è un treno per Roma Termini ogni
    15 minuti che impiega 10 minuti (il costo del biglietto
    del treno è di € 2.00).
    Il biglietto del bus costa € 1.00 e si acquista
    direttamente a bordo.

荷物代も取るようですね。
    C’è il supplemento di un ulteriore biglietto di € 1.00
    per i bagagli eccedenti determinate misure

バスだけで行くのが一番楽なのは確かです。しかし、あまり早く
    着いてもすることがないし、逆に遅いと長蛇の列で、下手すると
    置いてけ堀をくらいます。カウンターに行くのは遅くとも一時間
    前でしょう。メトロはかなり駅があるので、疲れます。むしろ、
    FSでCiampino FSまで行って、そこからバスのほうが楽かも知れ
    ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

丁寧な回答を本当にありがとうございます!
    教えてくださったサイトもみてみます。
    助かりました。
    いろいろ検討してみます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件