Q&A

サンフランシスコ経由・サンディエゴ行きの乗り継ぎ方法を教えてください。

公開日 : 2007年10月15日
最終更新 :

10月の末にサンフランシスコを経由して、サンディエゴへ行きます。
関空~サンフランシスコ間、サンフランシスコ~サンディエゴ間、両方ともユナイテッド航空利用です。サンフランシスコでの乗り継ぎ時間は約2時間です。

1人で乗り継ぎをするのがはじめてなのでうまく乗り継ぎを完了できるかが不安ですので、以下の2点について教えていただけるとありがたいです。

1.関空でのチェックインの際には、関空~サンフランシスコ間だけでなく、サンフランシスコ~サンディエゴ間も同時に行なえるのでしょうか?
それとも、サンフランシスコにてサンフランシスコ~サンディエゴ間のチェックインをするのでしょうか?

2.飛行機がサンフランシスコに着いた後の行動手順は、
①入国審査に行く
②荷物を受け取る
(関空で荷物を預ける際にサンディエゴまでと伝えた場合も、一旦引き取る?)
③国内線へ荷物を預けなおす
④手荷物検査場を通る
⑤サンディエゴ行きのゲートへ行く

以上で間違いはないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 乗り継ぎ

先々週、UA利用でKIX→SFO経由→サンタアナ(SNA)まで行きました。

行きのSFO到着後の行動で注意点があります。
    ②荷物を受取るまでは順調だったのですが、その時荷物の一つに荷物のタグと名前の札が紛失していました。取り合えず税関検査を通り、国内線の荷物を預けなおす所のカウンターへ並び(約20分程待ちました)、タグを付けなおしてもらって、預けなおす事になりました。
    あんなにベッチャリ付いているタグなのに何故無くなったのか良く分かりませんが、思いも寄らぬ所で余計な時間が掛かってしまいました。
    荷物を受取った際にはタグが付いているかどうかチェックした方が良いですよ。

また帰りも同じルートで帰ってきました。
    SAN→SFO便でSFO到着近くになると、大阪行きの便のゲート番号案内がアナウンスされますので、良く聞いておくとスムーズに行動できると思います。なおUS-VISITはしなくても大丈夫でしたよ。ゲート付近にも機械は見当たりませんでした。ただ搭乗の際I-94Wは必ず外してもらって下さい。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコ経由・サンディエゴ行きの乗り継ぎ方法を教えてください。

何人かの方がすでにレスされていますが。
    ちょっとずつ記述が異なっていて、混乱されていないでしょうか?

プロフィールに書いているように、サンフランシスコ近郊に住んでいるものです。
    SFO(サンフランシスコ空港)から日本、ヨーロッパへの国際線を一年に数回利用していますし、
    日本からいらっしゃる方のSFOでの乗り継ぎについても、何度か
    相談にのっていますので。
    多分、以下の手順で間違いないと思います。
    (ただし、実際には、ここまで細かい手順をご存じなくても、空港内の
    表示と係官の指示に沿っていけば、なんら問題ないはずですが・・・)

1.関空では、サンディエゴ行きのチケットもチェックインできます。

2.SFOでの行動手順については、Pakuさんのお考えでほぼ合っています。
    ①入国審査
    ②機内預入荷物の受け取り
    ③税関(ほとんどの人は税関申告書を係官に手渡すだけ)
    ④税関を出られたら、左手の、乗り継ぎ客用通路に向かう
    ⑤ユナイテッドの荷物カウンターでを預入荷物を預け直す
    ⑥歩いてすぐにユナイテッド国内線ターミナル(ターミナル3、コンコースF)の
    手荷物検査場があり、そこで手荷物検査を受けて中に入る
    ⑦サンディエゴ行きのゲートへ行く

また、SFOでは、ユナイテッドの日本からの便はANAの日本からの便と
    同じターミナルに到着します。
    こちらのANAのwebサイトにある乗り継ぎ案内が分かりやすいかと思います。
    手順は全く同じとなりますので、参考になさってください。

http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/sfo/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/16 23:38

どうもありがとうございます。出国手続きについても教えていただけるとうれしいです。

皆様、いろいろとお教えいただきましてありがとうございます。
    これで、行きにつきましては無事に乗り継ぎができそうです(^o^)。

日本への帰国時の乗り継ぎについても教えていただけるとありがたいです。
    帰国する際も、サンディエゴ~サンフランシスコ、サンフランシスコ~関西空港、両者ともユナイテッド航空です。

チェックインは、サンディエゴ→サンフランシスコ、サンフランシスコ→関空ともにサンディエゴにて行う。帰国時はサンフランシスコでいったん荷物を受け取る必要はないでよろしいでしょうか?

帰国時のサンフランシスコでの乗り継ぎ手順としましては、
    ①サンフランシスコ空港到着
    ②ユナイテッド航空国際線へ行く
    ③搭乗ゲート近くにあるUS-VISITの機械で出国手続き(パスポート通す、左人差し指指紋チェック、右人差し指指紋チェック、めがねはずして顔をカメラに向ける)
    ④搭乗

帰国時の乗り継ぎ手順は以上のようでよろしいでしょうか?

一人での乗り継ぎに心配性になっているような気もするのですが、お教えいただけるとうれしいです。

• 退会ユーザ @*******
    07/10/15 14:22

Pakuさん、SFOでの乗り継ぎは、....

1. 関空でチェックインすると、サンディエゴまでの搭乗券を2枚くれます。
    2. サンフランシスコへ到着する全ての乗客が入国審査と税関検査を受けます。荷物は、該当便のターンテーブルに出てきます。荷物を受け取ったらパスポートとI-94の用紙を用意して、入国審査の列に並びます。日本人は右側の数列です。

入国審査が済んだら先に進み、税関検査を受けます。といっても税関申告書を渡すだけです。荷物が調べられることはあまりないと思います。I-94と税関申告書の書き方は席の前のシートポケットにあるヘミスフィアという雑誌の後ろのほうに書いてあります。

税関を通過すると、荷物を再チェックインする場所があります。UAの係員に荷物を渡し外に出て入国します。機上でサンフランシスコへ到着する前に、この順序を説明するビデオが流れます。

UAの国内線はターミナル3から出発します。歩いても行けますが、ターミナル間に車両も走っています。ゲートへ行くまでには再びセキュリティチェックがあります。

お気をつけてお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコ経由・サンディエゴ行きの乗り継ぎ方法を教えてください。

1.関空でのチェックインの際には、関空~サンフランシスコ間だけでなく、サンフランシスコ~サンディエゴ間も同時に行います。

2.飛行機がサンフランシスコに着いた後の行動手順は、
    ①国際線入国審査を通過
    ②国内線サンディエゴ行きのゲートへ行く
    以上です。荷物はそのままサンディエゴ便に乗ります。

(念のため関空のカウンターで確認はして下さいね)

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: サンフランシスコ経由・サンディエゴ行きの乗り継ぎ方法を教えてください。

ユナイテッドのウエブページを見るといろいろな情報が載っています。
     http://www.unitedairline.co.jp/jsp/ja/primary/contact/jsp
    質問のフリーダイアルは 0120-114466 ですから、電話で確かめるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件