Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

パリからオランダの移動手段

公開日 : 2007年10月09日
最終更新 :

仕事とも旅行とも言えない曖昧な感じですが、
フランスの某機関に招待されて11月中旬に
パリに行くことになりそうです。

その後、ロッテルダムの知人の所に寄って
帰ろうと考えています。

パリ、ロッテルダム間は、直線距離にして350km
ぐらいでしょうか。

飛行機で飛ぶには、中途半端に思うのですが、
この間を移動された方、飛行機と列車の
どちらがよいと思われますか?

費用面では、オープンジョーなりを活用すれば
飛行機はタダになるかと。でも、招待なので
その辺の自由度が不明です。

ということで、とりあえず費用面は置いておいて、
・駅や飛行場へ行く時間も含めて、どちらが早いか。
・列車で行ったら、景色は楽しめるコースか?
を教えて頂ければ幸いです。

今回は旅行できる時間がほとんどないので、列車
からの景色が良ければと期待しているのですが。

また、バスなどの他の手段でお勧めがありましたら
教えてください。


現在、どんなスケジュールを立てようか思案してます。

1,2日ぐらいはパリかその周辺を旅したいと思って
いるのですが、11月のパリ周辺って、寒くて、どんよりと
曇って、あまり観光できるような環境じゃないですよね?

今回は観光を盛り込んでもしかたがないかなぁ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/10 07:41

    お悩み無用

    悩む必要はありません。

    パリ-ロッテルダム間にはフライトがありません。
    アムステルダムになります。見知らぬエアラインが
    就航している可能性は、調べていないので否定でき
    ませんが、大手ではないので「オープンジョーなり」
    (以遠フライトのことでしょう)云々も関係なし。

    やはりフライトは、なしです。

    またあったとしても、陸路3時間です。こちらのほうが
    圧倒的に早い。

    空港まで下手すれば一時間、その一時間前に行って、
    フライトが約90分で、アムステルダム空港からロッテ
    ルダム市内までは一時間ですので、合計4.5時間。

    鉄道は一時間に一本。ブリュッセル乗り換えが3.5時間、
    直通が3時間強です。9:55、12:55、15:55がそれです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ごもっとも

    なるほど。

    ヨーロッパの主要都市間には
    フライトがあるという先入観が
    ありました。

    鉄道は、確かTGVではなく、タリス
    とかいうやつですよね。
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-france.html

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件