レポート

チェコに行ってきました。

公開日 : 2007年10月09日
最終更新 :

無事チェコから戻ってこれました。

毎回のことながら、直前は準備とかで行くこと自体が面倒になるのですが、出発した後は旅行を楽しんで帰国。そして仕事に追われるのパターンになりそうです。

プラハはもちろんのこと、地方の小都市でも街並みとか中世の香りが漂う雰囲気とかが楽しめました。
チェコのビールは評判どおりで美味しかったですし、料理も結構よかったです。
1コルナ6~7円と割高感はあります(1コルナ2円の頃もあったそうですから)が、プラハのホテル料金を除けば全体的に物価はまだお得な感じがします(特にビールは)。でもユーロになってしまえば物価もさらに↑でしょうから、今行ってよかったと思います。

時期的にちょうど紅葉も楽しめましたし、曇りがちでしたが天気にも恵まれたいい旅行でした。

この掲示板でいろいろな情報を得ることができ、旅行の参考にすることができました。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/10/11 17:52

    こんにちわ。

    無事に帰ってこられたようでなによりです。
    今月18日から私もプラハに行きます。

    そこで、今現在の寒さについて教えて欲しいです。
    ヨーロッパは寒いとのことですが、どれくらい寒いのでしょうか?
    具体的な服装で教えていただきたいです。

    あと、地方の小都市で行ってよかったところを教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: こんにちわ。

    こんばんは

    旅行に行く時の現地での服装って、いつも悩みますよね。

    今回、10日間ほど滞在しましたが、日本より涼しかったのは間違いないです。基本的には「Tシャツ&長袖&ジャケット」で行動しましたが、昼間暖かい時はジャケット不要な時もありました。(ちなみに帰国後は家までジャケットなしで十分でした。)セーターやトレーナー代わりに薄手のフリースも持っていったけど、袋にしまったままでした。
    コートまではまだいらないと思いますが、無駄になってもいいので重ね着できるようにして行くか、思ったより寒ければ現地調達するかのどちらでしょうか。

    ただ、暑さ寒さの感じ方は人それぞれですし、中欧は夏でも昼夜の気温差が激しいようですし、ましてこれから冬に向かう時期ですので・・・あくまでも参考程度にしてください。

    現地在住の方の情報やご意見とかが得られるのが一番いいんですが。
    一応、これも参考になるかな。
    http://www.arukikata.co.jp/weather/world_weather.php?w2=51106&w1=11518
    (ただし、9月末も同じ服装のアドバイスでした。コート持参だったら確実に邪魔になってましたけど。)

    とにかく楽しんできてください。

  • つけたしです。

    チェコ滞在中、朝と夜寝る前はTVのニュースを見ることが多いんですが、CNNも含めて日本の話題がほとんど流れなかったです。
    覚えているのは、F1日本GP(富士)と何かの国際見本市みたいなものだけ。

    アジアの話題でびっくりしたのは、韓国・北朝鮮の南北首脳会談。しつこいくらいにニュースで流されてました。ミャンマーのデモも注目度が高かったです。

    日本は何事もなく平和だった?のかな・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/09 22:26

    チェコの日本語TV放送

    ないんつさん、お帰りなさい
    もう間に合いませんが、関連なのでこれから行く方への参考です。

    NHKは短波による国際放送のヨーロッパ向けは今月から日本語やドイツ語などが廃止されました。
    しかしインターネットではNHK日本語も聴く事が出来ます。又英語のNHKのTVもインターネットで見えます。

    これからはTV国際放送(日本語も含む)を拡大するようです。
    ちなみにチェコのホテルで日本語のTVを見る事が出来ます。

    http://www.jstv.co.uk/hotel/czech.html
    他の国は国名をクリックしてください。

    私も外国旅行中はNHKTVが見えるホテルにはあまり泊らずCNNやBBCが多いです。
    これからは更にTV国際放送が更に発展する事を願っています。