syo-syoさんへ

トルコ旅行はいかがでしたか?

チュニス初日で泊まったエル・ハナは6階だったので、夜景が綺麗でした。
夜遅くなのに、にぎわっていたのでびっくりでした。
屋上からの景色は、飛行機の時間の都合があったため、夕方のみでしたが、良かったです。

トズールでバギー運転したり、レザールージュにも乗りました。
ラマダン中で現地の旅行会社のオフィスが開いている時間が不規則なのと、旅行者が少ないことで、4WDでミデスなどをまわるツアーの参加料が高かったのには参りましたが。

ドゥーズの砂漠ツアーも私と友人二人だけなので、クサールギレンに行く4WDは高かったです。また、交渉内容を細かく詰めて行かないと、こちらでは含まれているものだと思ったものが別料金だったりして、少々痛い思いもしました。

それを抜かせば、砂漠も綺麗だったし、星空もあんなにたくさんあると星座なんてわからないよ!という感じで、いい思い出です。
持って行ったターバンはかなり重宝しましたが、女なのに男巻きをしていて現地の女の子に大笑いされてからは、ちょいと気をつけるようにしました。

砂漠のテントで、夜中に物音がするため、最初泥棒?痴漢?かと思って焦ったんですが…
非常食として持っていたパンケーキの包みをネズミにかじられていました。
クサールギレンの夜は、暑くて寝苦しかったです。
一日前にここに泊まった人は、寒かったということなので、わりと気温の差があるんだなと感じました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無事に戻れて・・・

無事に戻れて、なによりです。
    syo-syoです。

自分もチュニジアに行った時には、レストランの中で“待て”状態になったり、レストランにも入れなかったりしました。

トルコでもその覚悟で行ったのですが、もう、全然でした。ホテルの従業員は9時頃朝ごはんを食べるは、昼間からたばこを吸っている人はいるは、挙句のはてには5度のお祈りのときにビールを飲むというカフェの従業員までいました。最後のは冗談と言っていたけど。

トルコのほんの一部しか行っていないのですが、モスクがそのまま教会にしたらまさにヨーロッパといった感じです。

トルコはこんな感じです・・・これだけではわからないですね。

近い将来モロッコにも行ってみたいと思ってます。モロッコからスペインに渡るということを考えています。モロッコの話も聞かせて下さい。

次回いい旅ができるように仕事を頑張ってお金を貯めましょう。

それでは、また!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラマダンも

ラマダンも国によっては状況かなり違うようですね。

今回の旅行でマイルが貯まったので、次回は無料で行けそうです。

本当は今月末からメキシコに死者の日を見に行こうと考えていたのですが、都合で行けなくなってしまいました。グスン

モロッコからスペインをお考えのようですね。

昨年はスペイン南部をまわってきましたが、ヘレスは超おすすめです。
    シェリー酒工場見学、お酒好きだったら、ぜひ行ってみてください。

それでは!

• いいね! 0
    • コメント 0件