レポート

ネパール航空について

公開日 : 2007年10月06日
最終更新 :

カトマンズ・フリークストリートの旅行会社で、デリー行きの格安航空券を買った。
「前の日に電話して、出発時間を確認してくれ」
「リコンファームしないといけないのか?」
「リコンファームは済んでいる。ネパール航空(旧ロイヤルネパール航空)は、出発時間が変わることがあるので、前の日に電話で確認してくれ」
そんなことを言われたのは初めてだ。

タメルの旅行会社へ行った。
「ロイヤルネパール航空」が「ネパール航空」に名称変更したことを確かめた。
そして、フライトの前日、出発時間を電話確認しないといけないのか、と聞いた。
「リコンファームのこと?」
「リコンファームでなくて」
「ネパール航空は、技術的な問題で、よく出発時間が変わるから、電話したほうがいいね」
「どのくらい遅れるの?」
「その日のうちには飛ぶと思うけど。乗らないほうがいいね」
乗らないほうがいい?
ネパール人に「乗らないほうがいい」と言われるネパール航空って?

インターネットカフェで調べた。
2007年9月5日のロイターの記事があった。
「・・・ネパール航空は4日、保有するボーイング757型2機のうちの1機に技術的な不具合が出たことを受け、ヒンドゥー教の空の神をなだめるため、いけにえとしてヤギ2匹をささげたことを明らかにした。・・・過去数週間、この不具合のために、何便かを運行中止にしなければならない状況だった。・・・不具合の内容については説明しなかった。・・・」

・・・
こわいよう!
乗りたくないよう!
知っていたら、少しくらい高くても、インディアンエアラインにしたのに。
もう発券して、リコンファームも済んじゃってるよ。
その日のうちに、飛ぶだろうか。
無事にデリーに着くだろうか。
いけにえをささげたからって安心するな!
ちゃんと飛行機を修理しろ!
いっそ、新しいのに買い換えろ!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ネパール航空について

     旧称ロイヤルネパール航空は間違いなく自分が乗った
    ワーストキャリアです。
     
     香港~カトマンズまで利用しましたが、行きも帰りも
    遅れました。
     
     往路はリスケジューリングという名目のdelayで、半日
    無駄になりました。

     復路も2時間以上待たされました。薄着だったのでおかげ
    で風邪をひいてしまい、香港の重慶マンション到着と同時
    に嘔吐してしまいました。
     ネパール疲れがあったとはいえ、苦々しい思い出です。

     中華航空、エアインディアは往復のどちらかは遅れた
    ことがありますので次点です。

     
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/07 14:50

    悪評を知りませんでした。

    ロイヤルネパール航空には、以前、香港からカトマンズへ行くとき、香港の空港の出発ロビーで、4時間半待たされました。
    真冬でしたが、香港ですから、空港は快適で、苦になりませんでした。
    食事はまずいなあ、と思っていましたが、ネパール人のあいだでも、これほど評判が悪いなんて、知りませんでした。
    まして、いけにえをささげていたなんて。

    昨日、タメルの古本屋で、あるガイドブックを立ち読みしたところ、ロイヤルネパール航空のことを「出来るだけ、乗らないように」とアドバイスしていました。
    知りませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパール航空について・・・あ!は!は!

    月姫様 なますて!

    さすけねえは、ポカラへの行きも帰りも遅れ、航空会社の係員は「ガス」のせいにしたけど、本当は「いけにえの山羊」のおかげで飛んだのか?

    バンコックまで飛んだときは結構大丈夫だったなア。

    あんまり気にしたら旅行は出来ない。死ぬのは確率の問題!





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/07 14:37

    今は、腹をくくりました。

    さすけねえ様

    今日、ネパール航空のオフィスへ行って、明日のフライトの出発時間に変更はないか、確かめてきました。

    ロイターの記事を読んだときには、爆笑→恐怖 でした。
    今は落ち着いています。
    がんばって、乗ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件