レポート

郵貯セゾンカード海外引出しサービス中止

公開日 : 2007年10月06日
最終更新 :

 民営化でサービスが悪化・・・・とは、考えていましたが、いきなりくるとは。・・・・
 http://www.saisoncard.co.jp/news/contents/nc071003.html

 案内のDMが来たのは昨日で、月末には終わりですものね。あまりに早すぎるのでは・・・・。ゆうちょグローバルサービスは終了します。保留してる人は解除してください。たったそれだけ?????それにしても、心配なのは、「爽也さん」です。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/272195/-/parent_contribution_id/271927/

 留学してるのはご本人じゃないのかな。いずれにしろ、来月以降、メインの送金手段が絶たれます。DMは留守宅にもいってるはずなので、騒ぎになっているでしょう。早く現地銀行の口座を作った方がいいですね。

  しばらくゆうちょ関係は危ないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • サービス停止は残念です

     はじめまして、ドラコンと申します。

     「郵貯セゾンチェックカード」のサービス停止は、残念です。
     
     実は、妹が海外旅行に行くというので、このカードを勧め、彼女に代わって資料請求をしてやりました。

     今年の1月下旬のことですが、その時にセゾンのホームページを見た限りでは、「郵政民営化以後はサービスを停止する」といったことは、書かれていなかったように思います。

     私自身はこのカードを持っているわけではありませんが、海外旅行をするなら申し込みたい、と考えていました。

     セゾンや郵政公社から、「民営化後はサービス停止を検討している」との通知はあったのでしょうか。蝙蝠侠さんのおっしゃる通りだとしても、それをせず、いきなり10月3日告知で(ゆうちょ銀行の場合。セゾンは10月1日よりダイレクトメールで通知)、海外での貯金引き出し停止が10月31日では、あまりにも告知期間が短過ぎます。10月1日に郵政事業が民営化されるのは前々から分かっていたことです。もっと早くから、新規申し込みの停止、利用者への通知はできたはず です。

     今回の措置は、顧客軽視の、乱暴で強引なものです。
     
     ただ、「郵貯ジョイントカード」が本当に全廃されるかどうかは、断定しかねます。

     例えば、シティバンクの「JLAマイレージ郵貯ワールドキャッシュカード」でも、海外でゆうちょ銀行の貯金を引き出せますね。

     『シティバンクのホームページ』http://www.citibank.co.jp/ja/index.html

     上記サイトを読むと、「新規申し込みを停止する」「廃止を検討している」との告知はなされていません。

     ですが、ゆうちょ銀行のホームページの「共用カード」の項では、共用カード(ジョイントカード)についての一応の説明はありますが、どのようなカードを発行しているのかに付いては、全く書かれていません

     『ゆうちょ銀行「共用カード」』http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card/kj_tk_crd_joint.html

     民営化当日、上記サイトをチェックしたところ、このために奇妙な感じを受けました。

     どこでもいいので、ゆうちょ銀行の口座を利用できる「郵貯セゾンチックカード」と同様のサービスをしてもらいたい、というのが正直な気持ちです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セゾンはちょっぴり急ぎすぎ

     ドラコンさん、こんにちは。

    「郵政公社」はカード事業については、三井住友カード、JCBの二社と提携し、独自のカード事業(2008年から発行)を行う。とアナウンスしているので、セゾン以外の提携カードも同じ運命をたどるものと思われます。

     ですが、おっしゃるとおりで、今回の措置は「かなり異例」と思っています。民営化したその当月にたった一ヶ月の予告で、廃止っていうのはあり?というところです。第一、一ヶ月くらいだったら、この話を知らないままこのカードを使いながら旅行を続けている人・・・というのもそれなりの数がいると思うんですがね。・・・・せめて半年くらいの予告期間が欲しいですよね。

     かつ、これまた異例なのが、私のカードは2011年までの期限なんですが、クレジットカードの機能も停止し、クレジットカードを使いたい人は、別のカードを無料で発行するのでそれを使って欲しい、だけど「ゆうちょのキャッシュカード」としては、そのまま有効期限まで使えます。というんですね。

     カード会社って、普通は「使えないカード」が世の中に出回るのを極端に嫌います。というのは当たり前ですが、偽造カードの材料にされるのがいやだからです。ところが今回の場合、見かけは有効期限もたっぷりある「使えないカード」が何年も残る。ことになるんですね。ゆうちょとセゾンの担当者の交渉が「大喧嘩別れ」したのでは・・・と勝手な推測をしていますけど・・・・。使えなくなってから、一度試しにつかってやろう。と考えています・・・・。CATではねられて、終わりかな。

     代替カードとして、「年会費無料のアメックスカード」を提案してきたので、こっちに乗り換えようと思っています。(上記の単純な代わりのカードだとVISAカード。)すぐ作ってくれそうな雰囲気なので、かつて持ったことのないアメックスもちょっぴり経験してみるか。というところです。

     ちなみに、ゆうちょの海外引出しはやはり「保留」が最大の弱点で、あんな手間暇をかけるのであれば、「本当の民間銀行」の海外キャッシュカードの方がお得です。

     新銀行が全世界の「ポストバンク(のある国に限られますが)」から引き出せるカード。なんてのを作ったら、そそられますけどね。・・・でも、シーラスかプラスのネットワークにのっかる方が合理的でしょうね。

  • いや・・・

    民営化が決まり、日本郵政株式会社とゆうちょ銀行が分離されることが決まった時点でゆうちょジョイントカードは全廃になることが決まってましたけど。
    なにをいまさら言ってるんでしょって感じですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/06 11:40

    私は長い目で見ています。

    私はせっかちですが、掲示板の反響はもっと目先の事しか見ない人が多い気がします。

    国鉄も、電電公社も民営化されるときは大分反対が多かったですが、
    サービスは大分よくなりました。

    私も現在行っている簡保のジムの会費が簡保に入っていた人はやや上がり入ってい無い人は下がりましたが、
    変革時は何事も多少の不便はつき物だと思います。

    昨年の地球博も私が行った4月頃掲示板ではくだらない行くつもりは無いなどの投稿が多かったですが、
    私は関係なく行って4日間全て見ました。後になってみると混みすぎて見られなかった人も多かったようです。

    この掲示板の風潮は当たっている事もあり当たらない事もありますのであまり他人の意見に左右されない方が良いと思います。

    今は郵政も反対の方の発言が目立っていますが、そのうちに静かになると思っています。