Q&A

シリアビザ

公開日 : 2007年10月04日
最終更新 :

シリアビザについてわからない事があり、どなたかご存知のかたにご教示お願いします。
現在ヨルダンに滞在中で、数日後にシリアに入る予定です。その際のビザは国境でとるつもりなのですが、その後シリアのアレッポからイエメンに飛び、1週間滞在の後、再び飛行機でシリアに再入国します。その際空港で再入国ビザを取得することはできるものでしょうか?
シリアの滞在日数は合計で7日程度のつもりです。
どなたか同じようなルートで旅行された方、ご存知でしたらご教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 空港では難しいのでは

シリアビザの国境取得ですが、現在のところ陸路の話しか聞いたことがありません。ダマスにせよアレッポにせよ、空港では難しいのではないでしょうか。
    シリアのビザはエジプトのような再入国制度はないと思います。

解決法ですが、時間順に見ますと...
    1 ヨルダンからイエメンに往復する。(これが選べればここで質問しないですかね。最も安全な方法)
    2 最初に国境で入国する際、ダブルビザをお願いする。(一般的にマルチビザといわれているものですが、シリアビザの場合、2回入国限定「Twice」となっているものがあります。これが取れれば、あとは大手を振ってシリアに戻って来れます)
    3 シリア入国後、イミグレーションオフィスで2度目のビザを出すようお願いする。(できるのかなあ。説明と相手を説得する粘り強さは不可欠)
    4 イエメン入国後、シリア大使館でビザを出すようお願いする。(ビザ取得に必要な日本大使館のサポートレターが必要。サナアにポンタイあったっけ?)
    5 幸運にもビザなしでシリア行きの飛行機に乗せてくれた場合、空港でお願いする。(もう着いちゃってるんだから、アラブ流のなんでもありで押すしかない)
    6 シリア行き飛行機に乗せてくれない、もしくはイエメンに送還されてしまった場合、アンマンかベイルートに行き、陸路国境で再びビザを取ってシリアに戻る。
    (これはチケットさえ取れれば問題なし。レバノン行きは、旅行代理店によっては片道チケットでの入国ダメと勘違いしているかもしれないが、日本人は認められているので、航空会社などに確認してもらおう)

• いいね! 0
    • コメント 0件