Q&A

アメリカ人男性と国際結婚後のグリーンカードについて。

公開日 : 2007年10月03日
最終更新 :

始めまして。この度、アメリカ人(日本人だけど、アメリカ国籍)男性と婚姻したユリです。6月ごろノービザでアメリカに渡り、9月に二人で日本に帰ってきて、日本で結婚しました。当初はアメリカで結婚をし、そのままアメリカにいるなんて甘い考えをしてたのですが、やはりうまくいかず、日本で婚姻しました。なぜかというと、彼英語ができないのです。なので、むこうでお世話になる移民局のホームページも二人ともさっぱりで・・・ワラ
そんなんで日本で婚姻し日本で移民ビザをとるということに決まったので、彼わもうアメリカに帰り、I-130とやらを申請しようとしているところです。しかし・・・帰ってみたら、以外に寂しかったみたく、かなりよれてて今さら今すぐ来いとか何とか・・・もちろんわたしも結婚してすぐ離れるなんて寂しいので、このままノービザで渡米して、向こうでGCを申請できるのであれば、そうしたいのです・・・。しかし色んなものを調べてみても確信を持てる答えはなく、やっぱりこのまま日本で申請すべきなのかと考えている今日この頃であります・・・。でも実際アメリカにはノービザでいって、そのまま滞在し、GCももらっている人はたくさんいます。入国管理官や、移民局のその人にもよるらしいので、いちかばちか行ってみようかなんて事も考えています。もし、詳しいことがわかる方、いらっしゃいましたら、意見聞かせてください!それと、最終的に弁護士を雇うべきなのかなど・・・。経験者は雇う必要はないと言いますが、なんせ英語ができないので・・・英語が出来たら、自分達でやりたいのですが・・・。よろしくおねがいします(:_;)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • だつじ cleaned up version ごめんなさい

    うちもにたようなケースでした。

    アメリカたいしかんにいくというのがべスト (いうかそれしかないおもいすが) ノービザでアメリカにきて ぶじに Green Card かくとくまで なんねんとたぷんかかるでしょう。 そのあいだ (Status Change をやってるあいだ) なにがあってもアメリカからあなたは でられないとおったほうがいいです。 でるのは いいけど いちどでたら アメリカにかれません。

    もんだいはいかにして このきかん (Status Change Period) を みじかくして smooth に ことをはこぶかです。

    わたしたちは 2001年8月29日 ハワイで しぎをあげ ミケはにほんへ ポチはアメリカへ いったんかえりました。 その 2しゅうかん ご テロさわぎがあって せいどなど どんどんかわっていったけど けっこううまくいったと いまではおもいます。 ミケは はじめ K-1 ビザ (フィアンセ ビザ) を とって アメリカにきて アメリカで もういっかいけっこん marriage license をもらって アメリカで Green Card をもらいました。

    にほんのけっこん (せきをいれる) と アメリカのけっこん (marriage license をもらう) というは ぜんぜんちがうプロセスなので あなたにもこのせんたくしはまだのこっているとおいます。

    いみんぎょくで2かい インタビュウをうけましたが そのときの けいけんでは、むかえるほう (your husband) が ちゃんとしごとして あなたをささえていけるかどうか、 また あなたが アメリカに けんぜんなけっこんをして けんぜんなしみん として いきていくかくごができているかをためれさます。

    ともかくきちっとプランをもって まっとうによきアメリカ しみんとしてふたりいっしょに いきてることを またいきていくことを ためされるわけで れんめい の よきんつうちょうとか けんこう ほけんしょうとか いえ アパートなどの めいぎしょうめい などが こっちのいうことの しょうことして ゆうこうです。

    ノービザ なんかでいかにも むけいかくで しょうどうてきに けっこんしたというようなことを あいてに かんぐらせるような ゆうきはわたしたちはなかったです。

    わたしたちは ぜんぶ いみんきょく (US Immigration Service) のインターネットとか といあわせのでんわとかぜんぶじぶんでやりました (えいごはそこそこできます)。 そのての professional help だったら Florida だったらいくらでもあるでしょう (えいごより スペインごのほうがやくにたつかも)

    こくさいけっこんってけっこうたいへんです。

    アメリカのたいしかんのしょくいんもあなたがあるていどアメリカのせいどをべんきょう(すくなくともむかえる husband がアメリカ のじょうしき てきなレべルを)していることをぜんていとして はなしを すすめてくる ととおもいます。

    アメリカの たいしかんは アメリカのまどぐちで Green Card がでるまでに いろいろなやくしょ (Dept of State, Dept of Justice, Dept of HomeLand Security などなど) とちょうせい こうしょうをしてもらう ことになるわけです。 どこの やくしょしごともにたようなもんでしょうが アメリカたいしかんも アメリカにあるにほんりうじかん も たよりなさでは いいしょうぶです。しかしアメリカこくみんはじぶんでなんでもやるというしゅうかんがあるので なんとかなってるとおもいます。

    Good Luck with your Marriage!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/06 12:03

    皆さん

    本当にたくさんの意見、ありがとうございます。

    今、ノービザでGC申請をする為に、アメリカの日本人弁護士に相談中です。
    今までの意見を総合すると、「出来ない事ではない、あとは運」といった感じです・・・。
    入国管理官や、移民局の人によるそうです。
    やはり安全な道ではないみたいです。
    再会できるが、わざわざ大変な方法でいくか、少し我慢をし、日本でビザの申請という、ちゃんとした方法でいくか・・・。
    まだ検討中です。
    離れるのはいやですが、このまま日本で申請するべきかと考えが傾いてきた今日この頃です。

    毎日毎日国際結婚の事で、頭がいっぱいでパンクしてしまいそう・・・。
    彼は自分の事ではないから、あまり重く考えてくれないし・・・。
    まずなんで一緒にいるために、ただ純粋な愛で婚姻したのに、離れなくてはいけないのでしょうか・・・。
    偽造結婚なんかをしている奴をはった押したくなります・・・。
    そして、小学校も中学校も一緒なのに、いきなりアメリカ人になってしまった彼を一番恨みます・・・。笑
    といっても、仕方がないこと・・・。
    全力でこれからの幸せの為、やるしかないのです・・・。
    文句を言い出したら、本が一冊作れそうな気がします。
    この問題が終わったら、次にこの問題で困っている人のために本でもだそうかな・・・。
    「国際結婚なんてくそくらえだ!!」・・・なんて。笑
    まあそんなのは冗談で・・・
    とりあえず、今ある問題から早く抜け出したいです!!
    人生分の力出し切って、全力で頑張っていきます・・・!
    人生分の力出し切ったら、死んじゃうか・・・笑
    国際結婚すると、だんだんおかしくなってきますので、皆さんもお気を付けて・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカ人男性と国際結婚後のグリーンカードについて。

    うちもにたようなケースでした。

    アメリカたいしかんにいくというのがべスト (いうかそれしかないおもいすが)

    ノービザでアメリカにきて ぶじに Green Card かくとくまで なんねんとたぷんかかるでしょう。 そのあいだ (Status Change をやってるあいだ) なにがあってもアメリカからあなたは でられないとおったほうがいいです。 でるのは いいけど いちどでたら アメリカにかれません。 そのかくごがいります。

    ちゃんとした (カタギのしごとをやって ぜんかなどのない) アメリカじんと ちゃんとした けっこん (けっこん サギでない) だったら Green Card はたぶんでるとおもいますが あなたたちは それをアメリカのやくにんたちにわかってもらわなければならないわけです。

    もんだいはいかにして プロセスを みじかくして smooth に きもちよく ことをはこぶかです。

    わたしたちは 2001年8月29日 ハワイで しぎをあげ ミケはにほんへ ポチはアメリカへいったんかえりました。 その2しゅうかん ご テロさわぎがあって せいどなど どどんかわっていったけど けっこううまくいったと いまではおもいます。 ミケは はじめ K-1 ビザ (フィアンセ ビザ) を あかさかのアメリカたいしかんへふたりでいって とって アメリカにきて アメリカで もういっかいけっこん marriage license をもらって アメリカで Green Card をもらいました。

    にほんのけっこん (せきをいれる) と アメリカのけこん (marriage license をもらう) というは ぜんぜんちがプロセスなので あなたにもこのせんたくしはまだのこっているとおいます。

    いみんぎょくで2かい インタビュウをうけましたが そのときの けいけんでは、むかえるほう (your husband) が ちゃんとしごとして あなたをささえていけるかどうか、 また あなたが アメリカに けんぜんなけっこんをして けんぜんなしみん として いきていくかくごができているかをためれさます。

    ともかくきちっとプランをもって まっとうによきアメリカ しみんとしてふたりいっしょに いきてることをまたいきていくことを ためされるわけで れんめい の よきんつうちょとか けんこうほけんしょうとか いえ アパートなどの めいぎしょうめい などが こっちのいうことの ょうことしてうこうです。

    ノービザ なんかでいかにも むけいかくで しょうどうてきに けっこんしたというようなことを あいてに かんぐらせるような ゆうきはわたしたちはなかったです。

    わたしたちは ぜんぶ いみんきょく (IRS) のインターネットとか といあわせのでんわとかぜんぶじぶんでやりました (えいごはそこそこできます)。 そのての professional help だったら Florida だったらいくらでもあるでしょう (えいごより スペインごのほうがやくにたつかも)かれらはわたしたちみたいにしろうとで1かいだけのけいけんでないですからいいいけんがあるかもしれません。どのプセロスかきめるのはあがたです。

    こくさいけっこんってけっこうたいへんです。

    アメリカのたいしかんのしょくにんもあなたがあるていどアメリカのせいどをべんきょうしていることを(すくなくともむかえる husband がアメリカのじょうしきてぎなレべルを)ぜんていとして はなしをすすめてくるともいます。 アメリカの たいしかんは アメリカのまどぐちで Green Card がでるまでに いろいろなやくしょ (Dept of State, Dept of Justice, Dept of HomeLand Security などなど) とちょうせい こうしょうをしてもらうことになるわけです。 どこの やくしょしごともにたようなもんで アメリカたいしかんも アメリカにあるにほんりうじかん も たよりなさでは いいしょうぶですが アメリカこくみんはじぶんでなんでもやるというしゅうかんがあるので なんとかなってるとおもいます。

    Good Luck with your Marriage!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    IRS?

    IRS = Internal Revenue Service は ぜいむしょでした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず現地で結婚


    フロリダの州法にのっとりまず結婚、すると法律であなたたちが夫婦であるということが法的に認められたことになるので今後のビザ取得のための手続きが簡単になると思います。

    それぞれの国で結婚についての概念に違いがあり(たとえば結婚契約書)、日本で結婚届出をしても他の国で結婚したことを認めたわけでは

    ありません日本国内で通用する資格?制度です。(婚姻を記載した戸籍謄本の翻訳文は参考資料程度=アメリカには戸籍「謄本」制度はない)

    今後フロリダに住むためには英語は必須です。(覚えるまではPCの翻訳機能を利用して)フロリダに日本語学校がない、は理由にはなりません、

    覚える気がない理由にはなると思いますが。(愛があればお金がなくても遠くの日本語学校で働く、いえボランテアをするぐらいの気構えで)

    後は皆さんのアドバイスに従い日本から必要と思われる書類(何十枚必要かわかりませんが)をたずさへ夫婦となった二人で移民局に乗り込み

    身振り手振りで熱意を伝えてください。お二人でひとつずつクリアしてビザ(最適なビザを教えてくれる)を貰うまでがんばってください。

    余談、私は妻を日本に住まわせるため(ビザ習得)7年かかり、永住をもらうまで15年掛かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 16:21

    皆さん

    皆さん、こんな顔もわからない夫婦のために、色々なたくさんの意見本当にありがとうございます。まだわたしは21になったばかりの未熟者で、語学力もなく、頭も悪いくせに愛を手放せず、こんなに大変な事とも知らずうちに、婚姻してしまいました。彼も誰一人身内がいないし・・・もっと計画的に動くべきであったと思いました。こんななので、近くに国際結婚をしてる人もいなかったので、皆さんがこんなに親切になってくれたこと、本当に感謝します。ありがとうございます。色々調べて、二人で頑張っていこうと思います。そして、今後あたしのように困ってる人がいたら、出来る限りの強力をしていきたいと思いました。本当に皆さん、ありがとうございます。

  • Re: アメリカ人男性と国際結婚後のグリーンカードについて。

    英語ができないなら弁護士を雇うのがベストだと思います。法令も変わりますし。

    ご自分で全部手続きするおつもりなら、別のサイトで詳細を確認するほうが手っ取り早いです。
    多くの日本人女性があなたと同じ状況を経験し、本を出しホームページを開設している人もいます。例えばパターソン林屋晶子さんなどの名前をキーワードにして調べるといろいろ情報が得られます。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカ人男性と国際結婚後のグリーンカードについて。

    私もGカード取得などの経験者ですが
    この掲示板は旅の情報の掲示板なのでここでトピを立てても正確な情報は得にくいのではないでしょうか・・・

    今は休止しているようですが以前他の方から教えていただいた国際結婚の掲示板のリンクを貼りますのでまずはここから情報を探してみてください

    また他にも探せば似たようなサイトや掲示板もあると思います

    ひとつの案としてこれからアメリカに住むのでしたら学生ビザを取得して英語学校に通ってはいかがですか?
    二人とも英語が不自由だとこれからの生活にも必ず支障をきたすと思います

    F1を持って学校に通っていればアメリカでGカードの申請をし取得までご主人と共に合法的に生活ができます
    アメリカのどの地域かにもよると思いますが、因みに私の周りでは半年から8ヶ月ほどで2年間のGカードが取得できています

    Gカード申請と同時に合法的に働くことのできるワーキングパミッションも取る事ができるので働くことも可能です

    逆にビザウェーバーで入国しようとする場合入国の際に入国拒否される可能性もかなり高いと思われますし、仮に入国できたとしてもその後不法滞在になってしまい何かとリスクが高くなります

    ご主人が市民権を取得した時は弁護士を使ったのですか?
    移民局で英語での面接もありますし多少の英語は話せると思いますので
    ご自分で調べたり経験者の方に必要書類を教えてもらって自分でやってもいいと思います

    書類に不備があれば移民局で申請する時に指摘されるはずなので自分達での申請も可能だと思いますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国際結婚のBBS

    リンクを貼り忘れました(^^ゞ
    http://www.canada-guide.com/bbs/
    ↑国際結婚の掲示板

    他にもMIXIなどでビザや国際結婚などのコミュがいくつもあるので検索してみてはいかがですか?

    いずれにしても私はF1を取って語学学校に通われるのがベストだと思います