レポート

ANAマイレージプログラム改定

公開日 : 2007年10月03日
最終更新 :

来年4月よりANAマイレージクラブのルールが大幅に改定されます。

http://www.ana.co.jp/pr/07-1012/index07-111.html

有効期間が1年延長され36ヶ月になります。
特典交換マイルは、現行より多く必要になる場合もその逆の場合もあります。例えば、日本-アメリカ東海岸は特典交換するマイルが多く必要になり、大阪-上海などは現行よりも少ないマイルで交換できるようになります(レギュラーシーズン)。東京-ホノルル(レギュラーシーズン)は、Yクラスは変更なし、Cクラスはマイル増になります。アップグレードも区間による交換マイルの増減があります。
シーズンによって交換マイルが変わります。ブラックアウト期間はなくなるようですが、実質的にはピークシーズンの予約は難しいでしょう。

したがって、現行ルールで特典交換しておいた方が良い場合や、新制度の方が良い場合もありますのでそれまで特典交換待つか、を検討する価値はあろうかと思います。

いずれJALも追随するのではないかと思います。私はJAL派なので、むしろそちらが気になります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/10/07 16:45

    他社も

    アメリカ系も有効期限の猶予期間の短縮などやCXやSQの必要マイル数改定などもありました。
    SQはB777-300ERのファーストとビジネスクラス特典はセイバー特典の設定をなくし、倍以上のマイルが必要になりました。
    恐らくA380もセバー特典は設定されないでしょう。
    つまり提携他社のFFPには開放しないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ANAマイレージプログラム改定

    レスがないようなので、ANA派の愚痴を(笑)

    はっきり言って改悪ですね。特にプレミアムメンバーにとっては(最近浮気してますけど・・・)。

    必要マイル数が距離に比例しているのは公平になった感じがします。今まではアメリカ西海岸も東海岸も一緒にマイルだったですからね。また、回数でステータスっていうのを無くしたのは画期的だと思います。国内修行僧が減るでしょう。

    >有効期間が1年延長され36ヶ月になります。

    これは少し間違いで、有効期間は利用月より36ヶ月で、1年の延長ではないです。最長で11ヶ月の延長ということでしょうか。これも年末に集中した特典の交換がばらけて、この辺までは評価できると思います。

    しかし、アップグレードポイントを強化しますとか言ってるけど、全然強化じゃない!今までは、PLT+SFCだと国際線でUG4回分だったけど、距離によって違いますが、欧米線の場合9万ポイントで現状と一緒です。逆に言うと、今までよりUGが取りやすくなるのかもしれません。これも実際になってみないとどうなのか実感わきませんね。

    確かに特典に関してはいろんな思惑が出てくるでしょう。

    今回のメッセージはお金を出して飛行機に乗りなさいって言っているような感じですかね。SFCだけもってても何の価値もないような気もしてきます。今まではSFC持ってるだけで国際線1区間か国内線2区間のUGでしたが、今回の改正では国内線1区間のみしかできません。

    JALも追随しますよ(笑)。ただ最近は微妙に違ったりしてますから、それを期待してます。それでまたANAが変更してくれたらありがたい。最近のANAはとにかく強気な所が目立ちますね。でも、春にはマイルやステータスをばらまき今になって引き締めのようなことやって、はっきり言ってANAの意図がよく分かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ANAマイレージプログラム改定

    有効期間についてのご指摘ありがとうございます。現行ではマイル獲得後25ヶ月-36ヶ月であったものが、36ヶ月に1本化されるということです。獲得マイルの有効期間が月ごとになるので、マイルの管理が面倒になりそうです。

    改悪かどうかは使う立場により意見は異なると思います。特典交換マイル数がせいぜい5000マイル増減する程度なので、私的には許容範囲内です。

    >JALも追随しますよ(笑)。
    10月中に発表するのではないでしょうか。今頃JALはANAのプログラムを見て微調整していると思います。CXが10月に大幅改定されましたので、それを反映しCX特典は改悪されるものと思います。あとはANAと同等でしょうから、少々安心しました。

    マイレージプログラムの案内が新しくなっています↓。
    http://www.ana.co.jp/amc-new/m_card/mile_index.html