Q&A

ロヴァニエミについて

公開日 : 2007年10月02日
最終更新 :

11月下旬にロヴァニエミ行く予定です。
そこで、犬ぞりやトナカイぞりなどをしたいと考えているのですが、
パンフレットでは1月から、と書いてあるのですが11月は出来ないのでしょうか??
ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/10/02 18:35

ロヴァニエミ、参考です

昨年11月中旬ですが私がロヴァニエミに行った時の写真です。
    スキーを履いて歩いている人は見かけましたが、積雪はご覧の通りでした。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=7&format=thread

昨年は暖冬で同時期ー2度くらいでした。2月にはー40度になる事があると地元の人は言っていました。

私は前に2月のグリーンランドの内陸(-25度)で犬ぞりに乗ったことがありますが、その時にに比べれば雪ははるかに少なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/02 19:09

追加

ホテル予約はどうされるのか気になりました。
    私の場合は鉄道でヘルシンキからロヴァニエミに行きましたが、ホテルは22時に鍵を閉めるので、
    昼間ヘルシンキ中央駅構内の旅行代理店で予約しホテルの鍵の置き場所をあらかじめ教えても貰っていました。

列車到着が22:36の為ホテルへ入るのが間に合わない為です。
    ロヴァニエミ駅で1台だけタクシーがありましたのでそれに乗りました。

暖冬とは言え仮にも北極圏の夜、行き当たりばったりのホテル探しは危険です。
    昼間に付くのでしたら余計なお世話ですが。

参考に鉄道の時刻表です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100057454174

• 07/10/02 13:51

Re: ロヴァニエミについて

こんにちは。私は12月1日からレヴイ(ロヴァニエミより北の方)とロヴァニエミに行く予定で、先日現地の会社に犬ぞりとトナカイぞり予約のメールをしてみました(※ラップランド・サファリという会社です)。返事では「積雪の状況が予測できないので、事前予約ではなく現地での申込みを強くオススメします」とのことでした。やはり雪の量が微妙な時期のようです。
    ちなみに、ラップランド・サファリのHPでは、犬ぞりやトナカイぞり等スノーアクティビティは、一応12/1より催行となってました。現地の会社によっては、雪が十分にあれば11月下旬からツアー催行しているところもあるのかも(想像ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ロヴァニエミより北の方でも、微妙なのですね。
    やっぱり出来ない確率の方が高いようですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪が無いとできないので

確か、ハネムーンでフィンランドに行く方では?ご結婚おめでとうございます。
    私は3月にラップランド地方で、両方のアクティビティをやったことがあります。ロヴァニエミではなく、もっと北の地方ですが。

そもそも、そりは雪がある程度積もっていないと、できないものですよね・・・。
    で、11月下旬のロヴァニエミで、そりが出来るほど雪のある確率は、かなり低いと想像します。ですから、雪が充分見込める1月から、とパンフレットに書かれているのだと。

私は11月にロヴァニエミに行ったことが無いので、あくまで推察です。それに、この異常気象では毎年全然気候が違うので、去年のことすら参考になりません。

おそらくコタロウさんは、雪のあまり無い地方に在住の方で、北極圏なら11月にもなれば雪がた~くさん!というイメージなのでは・・・?
    実は、そうでもないんですよ、日本では雪の多い札幌あたりでも。雪が安定するのは12月下旬からですね・・・。

もしツアーなら旅行会社に、フリーで行くならホテルかロヴァニエミのインフォーメーションなどに、11月のそりの催行を手配してもらえるか、尋ねてはどうでしょう?
    雪さえあれば、催行される可能性があるかもしれません。あくまで状況次第ですが。

他にオーロラ観測、北方圏博物館(アルクティクム)、サンタ村なども楽しんでくださいね。
    フィンランドのジャンプ台、日本では絶対お目にかかれない、絶句?モノでした(笑)。私は日本のジャンプ台を見慣れているんですけどね~。

どうぞ楽しいハネムーンを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うがざいます。

そうですか・・・雪がないとは想像していませんでした。
    ツアーなので、一度旅行会社に聞いてみますね。

フィンランドのジャンプ台も見てみたいですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件