レポート

「奇想遺産」ようやく本に・・・・

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :

 朝日新聞の日曜版に連載している有名なコラムですが、何で本にならないんだろう。と不思議に思っていたところ、ようやく本になりました。

http://www.shinchosha.co.jp/book/305531/
奇想遺産―世界のふしぎ建築物語―
新潮社 2,940円

 古今東西の「変わった建築物」を尋ねていくのですけど、この「変わっている」基準がおもしろい。もちろんガウディなんかも取り上げられていますが、マンハッタンのフラットアイアン・ビル、尾道の耕三寺・・・私の知識ではぱっと思い浮かばないので、後は読んでね。ベースですが、いわゆる「旅心をくすぐられる。」系の本です。

 「世界遺産」に食傷気味の方に・・・特におすすめです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/01 05:27

    思い浮かぶのはさざえ堂

    会津のさざえ堂。日本にもこんなのがあったんだと仰天した建物です。
    あと、東欧辺りの?大きな木そのものが教会だったのも面白かったです。
    キジー島の木造教会もありましたね。
    貴重な記事なのでいつか本になるだろうとは思っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/01 00:16

    Re: 「奇想遺産」ようやく本に・・・・

    こんにちは。
    これ、面白そうですね。明日仕事休みなので本屋さんで見てみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件