Q&A

ホテルチェックアウト後の荷物について

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :

10月から、中型のソフトキャリーケースでドイツを周る予定なのですが、ホテルチェックアウト後に、その町の観光へ行きたいときは、ホテル側は荷物を預かって頂けるのでしょうか?

また、ドイツ旅行へ行かれた方のブログなど見ていると、観光案内所に無料で置かせてくれると書いてあったのですが、安全性はどうなんでしょうか?

やっぱり、安全性を考えたらロッカーが一番ですよね・・・。
でも、ロッカーは駅付近にはあると思うのですが、街中ではあまりないのかなぁ、と思い質問させていただきました。

乱文ですみません。
ご返答いただければ、嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ホテルチェックアウト後の荷物について

magic_takashi様、PP&M様、マルコポーロ3様、pelini様

ご回答ありがとうございます。
    個人旅行初心者なので、大変参考になりました。

やっぱりロッカーが一番安心ですね。。。
    PP&M様の仰った様に、駅前でホテルを探します!
    ホテルに預けるとしても、貴重品は必ず自分で管理したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/30 15:43

Re: ホテルチェックアウト後の荷物について

YHを含めて原則として、サービスですべての宿泊施設が夕方くらいまでは預かってくれます。YHで有料ロッカーがある所はそこに入れるように指示されることも。
    駅から宿まで遠い場合は駅のロッカーに預けたほうが便利なことも。
    いずれも貴重品はその中に入れないことが大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/30 17:25

ホテルによっては

チェックアウト後の荷物預けは当たり前の様に受け付けてくれますが、預かり方はホテルによってまちまちです。
    ベストなものから申し上げると、コンシェルジュしか入れない荷物置き場でしっかり管理→自分で仕舞うが荷物入れの部屋に鍵がかかり鍵はフロントが管理→荷物はホテルマン常在ロビーの隅にまとめて置くが、番号のチケットをくれてそれと引き替え→そこら辺に置けと言われるだけ、という順のような感じです。
    余り盗難などの被害と言うのは聞いたことがありませんが、そうなった場合ホテル自体も保険に入っているので、それで賠償するケースもあると聞いたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/30 15:42

Re: ホテルチェックアウト後の荷物について

すでにmagic_takashiさんが回答なさっているように、大概のホテルでは荷物を預かってくれます。しかし観光案内所で預かってくれるというのは一般化して考えない方が良いと思います。

ホテルにしろ案内所にしろ厚意で預かってくれるのであって、不幸にして盗難にあった場合、責任は問えないでしょう。人の出入りが多い場合、目が行き届かなくなる時間もあると思いますので、絶対大丈夫とは断言できないと思います。ただいままで、そのような場所で荷物がなくなったという話は聞いた記憶がありません。

街中にロッカーがあるのはAugsburg以外では見た記憶ないです(それはわたしの経験範囲内のことであってないとは言えないでしょう)。安全性と機動性を考えるなら、駅近くに宿をとって、朝行動を開始する前に駅のロッカーに荷物を入れる、これが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルチェックアウト後の荷物について

>ホテルチェックアウト後に、その町の観光へ行きたいときは、
    >ホテル側は荷物を預かって頂けるのでしょうか?
    ドイツに限らずどこの国のホテルでも大抵問題なく預かってくれますよ。

ホテルのランクにもよるでしょうけど荷物をまとめてあるだけで、
    上に少し何かを被せてあるだけのようなホテルもありますので
    ご自身も分かっているようにくれぐれも貴重品の管理は気をつけることです。

参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件