レポート

ツアーメイト選び

公開日 : 2007年09月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日、ブラジルより帰国しました。
南米のフリー旅行は中々行く方が見つからず、やっと見つけた同行者とはイヤな思いをする日々でした。。。。

一度顔合わせをした位じゃ当然分かりませんよね。でも、目的が同じで同姓であればその時は話も弾み、私は問題ない様に感じてしまったのです。
でも、旅行中の共通部分の支払いで発生する金銭の件で、いささかトラブルが発生しました。

もともと、同行者は安く上げたいという気持ちが強い傾向の方でしたが、当初はタクシー移動でとの話をその場になってバスや電車に変えたいと言い出したり、私が予定通りを希望すると別々で移動しましょうと言い出したり、何度か乗ったタクシーの私の一時的な立て替え分を後で請求すれば、もう支払ったと言い張られ・・・・。
自分がホテルから使った電話代も数カ所で支払わなかったりと・・・

私は人選が下手なのでしょうか、それともこんな人はまれで単に運が悪かったのでしょうか・・・?

皆さんはこのような経験はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 07/10/01 16:03

相手も悪かったと思いますよ。

私も最近、ここでツアーメイトを探す事を覚えたばかりです。
    まだツアーメイトさんと出かけた事はありませんが
    初めて出かけるのであれば、フリーの旅行よりツアーなら良かったかもしれませんね。

フリーの旅行は、その時その時で目的を変更できる。
    実は私はそれがちょっと不安で、ツアーと比較してフリーの方がよっぽど安く無い限り、フリーで出かけるのは躊躇しています。

金銭感覚や時間の感覚があまりにも違うと難しいですよね。
    私なら、公共の乗り物とタクシーの料金の差が何千円も変わらないなら、相手の言う方にあわせる(どっちでもいい)と思っちゃいます。
    もちろん、たった数十円数百円の差額の為に30分以上待たされるなら、「差額私が出すからタクシーで行こう!」と言っちゃうかも。

これは、日本で居る時でも同じですが、なるべく細かいお金を自分で用意しておくだけでも違うかも。
    自分の分だけきっちり払えますからね。
    払う気が無い人は、支払いをする為にお金を崩すなんて事はしなそうですし、ましてや海外ならなおさら崩すのも難しいですしね。

トータルでいくら位多く出す事になったのかはわかりませんが、
    同年代なら5000円以内位相手より多めに出しても(日数にもよるかな?)まあ誤差だと思う位の気持ちで出かけるといいかもしれませんね。
    気をつけるのは、自分が少なく出してしまうのは、相手が言い出さない限りはやめる様にする。
    この程度の気持ちで出かけてみたらいかがでしょう。

私も良いツアーメイトさんにめぐり合えたらいいなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅に何を求めるか・・・

私は非日常世界を楽しみに旅に出ます。
    もちろんいつも一人旅で、行き先は僻地ばかり。
    それでも日本人がちらほら。
    一気に現実世界に引き戻されてします。
    だから走って逃げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/30 13:34

一人旅されたことありますか?

私は一度だけあります。
    国内で京都ですが、何かを食べたり、見たりしたときに感動を口にだせなくてもどかしかったです。
    旅行は姉とよく行きます。肉親なのでけんかやちょっと疲れたときにむっとしたりとかよくあります。
    友達と行く場合はよほど仲良しじゃないと行きませんね、それでも”けんかしないようにしよう”と心がけて行動します。
    まして、知らない人と行ったのであれば、むしろ”一緒に行ってくれてありがとう”くらいの気持ちが必要なんじゃないでしょうか。
    自分の思い通りの旅を貫きたいなら一人旅をお勧めします。
    一人が嫌(私はこっちです)なら、相手に少し合わせよう。。くらいの心がけで旅行するのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/30 15:26

Re: 一人旅されたことありますか?

こんにちわ。

レスありがとうございます。
    taetantanさんのご意見は私も同感です。

私は決してツアーメイトの方に合わせなかったわけでも、旅行中喧嘩になった訳でもありません。
    ある意味表面上は和やかに旅行出来ていたと思います。

それだけはご理解頂きたいと思います。

• Re: ツアーメイト選び

基本的にわたしは、
    旅仲間募集をしている人をばかにしております。

わがままな旅仲間につきあわされるくらいなら、
    一人のほうが気楽です。

やんさんも、そういうふうに頭を切り替えたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅仲間募集は危険がいっぱい・・・

そういえば、こんなのもありましたよ。
    ややトピずれ失礼します。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/197926/-/parent_contribution_id/197926/

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/09/29 16:01

みなさま、ありがとうございます。

早速の沢山のレスありがとうございます。

帰国してまだ一週間も経っていないこともあり、かなり気になっていた事が皆さんの考え方を聞いてすこしづつ理解出来る様になりました。

でも、大半が厳しい意見だったので最初はちょっと凹みましたけど・・・(^^;)

言い訳をするとすれば、短い旅行期間の中での時間を効率よく使いたいと思っていた事と、リオは特にブラジルの中でも治安がとても悪くブラジル人からも市バス、地下鉄は避けた方が良いとアドバイスされていたことです。
    それにインドで男性一人旅の●●耕太さんと言う方の行方不明事件などもあり、女性の一人行動は避けたかったのです。

当然、半年間の計画の際の打ち合わせの中で私の考えはツアーメイトに話していましたし、予定タクシー乗車ヶ所、料金の目安は話し合った結果旅行を始めました。

結果としては単に私が甘かった!!との一言に尽きますね。
    でも、懲りた訳ではありません。
    オリオリオさんの言った通り、知らない人と旅をするのも良いと思います。
    これを機に少しずつ、私が成長して行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/30 12:40

待ち合わせに10分来なかったらアキラメル

と、いう感覚は必要かな。
    それが、今夜の夕飯でも、明日の昼食でも。
    時間通りに現れても、ありえんだろ? っていう風貌の女、又は男、(しかも何人かもわからない)を連れてきて、ご一緒でもイイですか?
    とかね。
    ふたりで食事でも、って約束のハズだろ? ってその場で言えなきゃ、飛び入り参加の奴の分まで最後に払わされたりしてね。

今回、凹むような内容の投稿って、無い気がしますよ。

自称・常連の方々が、常に見張っているので、盗難関係や各種トラブルでは、せっかく投稿した人に対して罵詈雑言も多いですが。

別々に行動を、と言い出した事が、相手の自己主張のサインでしたね。
    打ち合わせで自分の考えを一方的に話して、相手が否定しなかった事を、普通は、”話し合い”とは言わないかな。
    あくまで日本人同士での関係では。

• 厳しい意見が多いようなので・・・

私も基本的に皆様の意見と同じですが、
    私は知らない方と旅行することは多いです。

目的地に行けなかった・ボッタクリにあった・野宿した
    などの旅でのトラブルはありましたけど、
    今までに人間関係でのトラブルはありませんでしたよ。

コツは良く話し合うことです。
    そして自分にあった相手を選ぶことだと思いますよ。
    そして相手に合わせてあげることも重要です。

知らない方と旅をするのもいいものですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらの気持ちも判るような気がします

やんさん こんにちは

今回はやんさんがイニシアティブをとっておられたようですね。
    我が家の犬だって散歩に連れて行って「やる」感覚で行くためで
    しょうか、チョットしたことでも「言う事をきかない」と思って
    しまうことがあります。
    右に曲がろうとすれば嫌がって座り込んでしまったり、向こうから
    別の犬が来れば吠えたり、なかなか100%は意のままにはなりません。

ましてそれが人様だとなおさら、そのうえお金が絡むと・・・・
    何となく想像しただけですがお互いの気持ちが判るような気が
    します。

>当初はタクシー移動でとの話をその場になってバスや電車に変えたいと言い出したり

わかりますね。
    思っていたよりも金額が嵩んだり時間が絡むとなればその場で別の
    手段を考えたりも・・・一人旅の時でも往々にしてあります。

>何度か乗ったタクシーの私の一時的な立て替え分を後で請求すれば、もう支払ったと

「何度か・・」ということで一度目の経験で以後相手に立て替え
    させれば気持ちよく割り勘ですんだのかなとも考えたり・・

>自分がホテルから使った電話代も数カ所で支払わなかったりと・・・

これも同じようですね。

あなたが対等であればよかったのでしょが一方がイニシアティブを
    取るとチットしたことも問題とストレスになるのかなとも感じました。
    むしろお金のことだけでも相手にイニシアティブを取らせれば
    良かったのかも?

お金のことで簡単に人殺しをしてしまう事件が毎日のように起きて
    います。
    金に纏わる揉め事が多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅は道連れ・・世は情け・・

とは言いますが やんさん殿

これは旅が始まってからのことで 出かける前から良く知らない相手と
    旅に出るのでは意味が違うと存じます。

一緒に長いこと暮らしている(・・・暮らしていただいている?)カミサンとですらもめる旅先です。 仲の良い(と思っている)長年の友人とすら くたびれてくれば些細なことが不愉快になるのですから 急造のツアーメイトなら食い違うのが当たり前・・ですよね。

カミサンや 友人との間がモメても コワレル前になんとか修復できるのはそれまでにどうすれば 直せるかのノウハウの蓄積があるから・・それと 今後も付き合いたい、いえ付き合ってもらいたい(とくにカミサンとは)という気持ちがあるからです。

もともと・・・旅の相棒探しは 一人旅の寂しさ解消というより 安く上げよう 、複数ならコワクナイ・・という功利的な面があるので余計もめやすいのではないでしょうか。

それに 貴方はそうでは無いと思いますが・・・、旅にはいきたいのに何となく仲間に忌避・・されている、しかも全く自覚症状の無い問題児(これが一番困るところですが)がお話に乗ってくることでしょう。

どうしても相棒が欲しいのなら 同行部分を最初に限定しておいて、それ以外の部分は つどその日の気分で という誓約書をよういしておくのはいかがでしょう。

そうしておけば その後は・・・

そうです、旅は道連れ、世は情け・・気分で気ままに過ごせそうです。

うーん そうもいかないか。 

ところで ふだん あなたはお友達は多いほうですか、それとも・・・ 。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/29 10:18

Re: ツアーメイト選び

皆さんが書かれている通り付け加えはありませんが、この掲示板では良く旅友募集や、食事が寂しいのでと出ています。

私は一緒にと頼まれても海外旅行は断っています。
    国内は先週まで最後の車キャンピングカーで募集して何回か行きましたが、
    日にちも少なく相手に成るべく合わせるようにしていますので、楽しい思い出だけが残りました。

海外は違います。お互い大金を使って行きますので趣味や性格が違う他人同志が妥協していてはお互い不満が残ります。
    それならば初めから他人は当てにしない方が良いです。

私はツアーも一人参加費用を払っても何時も一人、勿論個人旅行は一人で計画して旅行社などの意見も参考にして決めます。
    特にツアー一人参加の場合も成田で集合時に必ず話し相手は見つかります。

一人で食事が寂しいといいますが、一般の観光地では大抵日本人と合います。
    そのような人と食事はしますが、初めから計画的に一緒にしようとすれば、時間を合わせるのだけでも大変です。

私は僻地へも行きますので日本人に合わないこともありますが、必ず拠点になる都市や観光地は通りますので、
    その様な場所ではその時限りですが、ツアーの人達とも良く話すし、バックパッカーの人とも話します。
    その時に偶然会った人と帰国後メールを貰ったこともあります。
    その様に自然に任せれば喧嘩になるような事も少ないと思います。

掲示板では旅友募集はこれからもなくならないと思いますが、無理に募集しなくても日本人は世界中に散らばっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕は成田空港で日本人旅行者と知り合って、メインバザールへ行って、ビールを飲みました。

EAVOさん、どーも。

EAVOさんのおっしゃる通りなんですよね。

>>一人で食事が寂しいといいますが、一般の観光地では大抵日本人と合います。

そうなんですよ。

僕なんか、今年8月のインド旅行では、成田のチェックインカウンター前で、「みどりのくつしたさん」と声をかけられましたよ。

僕のサイトをよく読んでいたそうです。
    でも彼とはそれ以上話をせずに、デリー空港で再会したので、
    一緒に朝まで過ごして、他の日本人旅行社諸君と、
    エアポートバスでデリーへ行きました。

ちょっとウザッタイリキシャーマンに取り囲まれましたが、
    みんなで歩いて、メインバザールへ。

一緒にホテルを捜して、別々のホテルへチェックイン。
    朝食を一緒にして、午前中にニューデリー駅へ行って、
    外国人窓口で切符を購入。

そのあと、僕はビールを安く買えるところを発見して、
    6本も買いました。

それで、僕の部屋で軽くビールを飲んで分かれました。
    翌日もデリーの観光地フマユーン廟でちょっと見かけたので、
    挨拶を交わしただけ。

というのが、彼はニューデリー駅の外国人切符窓口へ行って、
    切符の変更をしたとき、別の日本人旅行者2人と知り合って、
    3人でデリーツアーをしてました。

僕ももう1人の日本人とデリーツアーをしてたんです。

こういう風に、1人で出ても、観光地では自然と旅人同士、
    声を掛け合ったり、一緒に旅をしたりするものなんですよ。

>>初めから計画的に一緒にしようとすれば、時間を合わせるのだけでも大変です。

これもホント。
    例えば、長期旅行の計画があって、その途中で会う約束をしたりしても、
    現地に行けば、また別の人と知り合ったりします。

ですから、約束はしないほうがいいんです。

>>掲示板では旅友募集はこれからもなくならないと思いますが、無理に募集しなくても日本人は世界中に散らばっています。

これも真実ですねー。
    ただそれをいちいち書くのも遠慮してるんですよ。

それに、EAVOさんも覚えてらっしゃるかと思いますが、
    以前、ツアーメイトで女性だと思って一緒に行くことにしたら、
    会ってみたら男性だったという話がありましたよ。

僕は例えば、
    「バンコクで現地の人が案内します」
    という話だって、非常に危険だと思ってますけどね。

「旅仲間募集」で、もし事件が起こったら、
    「地球の歩き方」も道義的責任は出てくると思います。

「旅仲間募集」は、止めてしまった方がいいと思いますよ。

みどりのくつした

07/09/29 10:04

どちらが悪いというわけではないけれど

>私は人選が下手なのでしょうか、それともこんな人はまれで単に運が悪かったのでしょうか・・・?

いいえ。やんさんの、人を見る目がなかったのでも、運が悪かったのでもありません。
     ツアーメイト選びで失敗した!という話は、ここでもよく目にします。うまくいったという話も聞きますが、それこそその方が、まれで運が良かったんだろうな、という気がします。

めったに行けない海外旅行、まして地球の反対側まで行って不愉快な思いをしたのでは、愚痴をこぼしたくなる気持ちは、よくわかります。でも、愚痴をこぼすのはいいけれど、相手の方を一方的に非難されるのは、どうなのでしょう。
     きっと相手の方は、今頃、こう言っていますよ。

ブラジルへの興味が同じだから大丈夫かと思ったけど、やはり旅行のスタイルが違うとだめね。バスで簡単に行けるようなところもタクシーを使いたがって、どうしてもバスは嫌だと頑張るのよ。そんなにタクシーが好きなら、タクシー代は自分で負担してくれるのかと思ったら、しっかり半額請求するし。互いにいらいらしてきたから、昼間は別々に行動しましょうって提案しても、絶対に嫌だって言うんだもの。ひとりで行動できないなら、初めからツアーにすればいいのにね。

どちらが悪いというのではありません。好みや考え方が違えばそうなるんです。強いて言えば、一度会っただけの人と楽しく旅ができるなんて考えた、やんさんの甘さがいけなかったのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族旅行でしか行かない・・・それだって意見が合わない。

やんさん 旅の目的も味わい方も様々です。

今年の夏は夫婦で中国に行ったけど、その1週間後に配偶者(韓国語検定3級)は娘と韓国に行った。

理由が、「さすけねえと行くと本屋とエステが目的では全くの別行動になるから娘と行く(それも一人部屋料金のUPがもったいないとの理由で連れて行った)」。

本屋で文字の少ない子供向け絵本を結構買ってきた。

さすけねえは、デパートや市場、遺跡・民俗芸能・独特の食べ物・地酒等しか興味がない。

水原で「犬」を食べたかったけど、3人の猛反対で食べられなかった。

次回韓国では「梅に鶯」が「梅にカササギ」になっている花札を探さなくては!

息子は昔から、その地での日本料理を食べて「批判」「おかしいところを指摘する」が趣味らしく、さすけねえとは全く対立していた。

「ウイーンに来て寿司?」「ホーチミンに来てカツ丼?」「グアムに来てざるそば?」・・・何度言ったことか!・・・押し切られたけど!

「ロンドンでフィッシュ&チップス」「トルコでトルコ風呂」「ブダペストでグヤーシュ」「フランクフルトでフランクフルトソーセージ」「トンカツならウイーナーシュニッツエル」「タイでタイスキ・トムヤンクン・メコンのソーダ割り・鯛焼き」「グアムなら椰子酒+チャモロ料理」が旅の醍醐味ですよ。

配偶者と意見が合うのは、できるだけ公共交通(地下鉄・バス・路面電車等)を使って、不便なところだけしかタクシーは使わない・・・かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/29 08:37

三人で行くという手もあるようですが

大先生の意見に同意します。たまには?

二人だと逃げ場がない。三人ならば、干渉地帯ができる。

成田離婚にまで至らなくても、新婚旅行で破綻するケースは
    多いようです。なぜならば、「永すぎた春」でもない限り、本当
    の相手の姿を知らない場合がほとんど。しかも今の若い男性は
    海外旅行をしません。女性が海外を比較的良く知っていて、
    旦那はほとんど初心者。しかし、変な日本男児もプライドがあって、
    格好を付けたい。

実は、普通の夫婦でも同じこと。良く言えば相手を思い遣る気持ち
    が芽生え、下世話な言葉では、”処世術”として学習します。まあ、
    一緒に居て楽しくなければ、決して行きませんが。

実は、旅仲間募集とは随分不思議な制度だなと今でも思っています。
    ここでもたまにうまく行っている例が出ていますが、大抵はグループ
    ではないでしょうか?例えば、香港に”中華料理を食べに行くツアー”
    とか’上海蟹食べまくりツアー”、”イタリア食い倒れツアー”、
    ”ワイナリー巡りツアー”などの食に関するものや、美術鑑賞など
    で、目的がはっきりすれば、他の面でも不一致などは相殺されるはず。
    ただ、宿代を安くするためのものは、安物買いの銭失いになるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相手が嫌になったら、ちょっと離れた方がいいです。

僕は旅そのものよりも、「旅で現れる人間の本質」というテーマが得意なので、思いついたことをまた書いておきます。

>>私が予定通りを希望すると別々で移動しましょうと言い出したり

そういう時は、別々に移動した方がいいです。

また、最初の数日で気が合わないと思ったら、
    (ホテルは一緒にとってあるから仕方ないとしても)
    昼間の移動、観光なんかは、別々にすればよかったんですよ。

日本人は人さびしいですから、
    夕食の時間になれば、誰かと話したくなるものです。

昼間別行動をして、夜に会って、出来事を報告しあう
    ようにすれば、話も盛り上がったかもしれません。

とにかく、ちょっとでも嫌になったら、離れることです。

また、現地では安宿だってたくさんありますから、
    完全に分かれてしまっても良かったんですよ。

別に最初に決めたとおりに、
    旅をしなければならないわけではないんですから。

僕が南米一周旅行をしていたとき、
    ペルーからボリビア、チリ、ブエノスアイレスで
    偶然会い続けていたGくんは、
    やはり旅慣れた人だったので、
    出来るだけ別行動を取る様に、互いに自然と考えてました。

「明日の夕方、一緒にステーキ食べる?」
    みたいな約束の繰り返し。

最後はブエノスアイレスの日本文化センターで、
    文藝春秋を読んでた時に偶然再会して、
    それっきりでしたね。

ツアーメイトを募集して、計画通りに旅をするのが目的になったら、つまらないですよ。
    旅は、グループツアーだって、変な参加者が1人いるだけで、雰囲気が悪くなるものです。

ですから、最初から、相手とうまく行かなかった場合のことも考えるべきですよ。
    つまり、現地で別れる可能性も考えて、計画を立てるべきでした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず第一に、金銭感覚が同じでないと、一緒の旅は無理ですね。

結局、一緒に旅した人と、金銭感覚が違ったんでしょうね。
    金銭感覚が違うと、旅の考え方も違います。

タクシーに乗りたい人と、公共交通機関を使いたい人は、
    お金の感覚も違うんですが、公共交通機関を使うのが好きだという場合も多いんですよ。

もちろん、旅についても、お金についても、全く違う人とは一緒に旅は出来ません。

それに、恋人でもない限り、ずーっと一緒にいるのは2日が我慢の限界ではないでしょうか。

これは、どっちが悪かったと言うのではなくて、もともと感覚の違う人と一緒に旅することに決めた、当人が悪いんです。

特に、お金の問題は、額が小さくても問題がおきます。
    ですから僕は、3人でトゥクトゥクに乗ったとき、わざと3で割り切れる額にしました。

また、同じような食事をしていても、支払いの時に問題になります。

割り勘のやり方一つで、人間関係は地獄にも天国にもなる。
    http://www.midokutsu.com/human_relations/dutch_account.htm

まあ、他人と一緒に旅をするのは、やめたほうがいいです。
    恋人だって、結婚していたって、旅に出たのが原因で別れることは多いんですからね。

仲のいい友達とでも、一緒に旅に出たことで、友情が消滅することは、よくありますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

リンク先に、いいことを書いてました。読まない人もいないと思うので紹介します。

>>親しい友人とツアーに参加したり、いっしょに個人旅行したりすると、だいたい友人関係はダメになる。
    >>なぜかというと、いくら親しい友人とはいっても、しょせんは他人、いつも一緒にいると、その行動の一つ一つが鼻について、イヤになっちゃうからなんだよ。
    >>だから、「友達を失いたければ一緒に旅に出よ」という、ローマ時代からの有名な格言もあるわけだ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件