Q&A

東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

公開日 : 2007年09月27日
最終更新 :

皆様いつもお世話になっております。
卒業旅行を来年の2月中旬~下旬から3月下旬の約30~35日かけてしたいと考えています。
色々ルートを考えているのですが行きたい場所が離れているのでなかなかルートが決まらなかったりもします。
【日程】30~35日以内
【予算】現金で約30万円用意できます。それに加えてクレジットカード(学生用なので10万円ですが申請すれば30万円まで増枠できるらしいです)ですがなるべく30万円までに抑えたいです。
【検討している宿・交通手段】ユースホステルなどの安宿に泊まり格安航空会社など安上がりな移動手段が希望です。
【行きたい場所(移動含めての滞在予定日数)】
[スロベニア]リュブリャナ(2~3日)
[クロアチア]ザグレブ(2~3日)、ドブロブニク(2~3日)
[スペイン]バルセロナ(3~4日)、グラナダ(2~3日)、コルトバ(2日)、セビーリャ(2日)、マドリード(2~3日あれば十分)
[ポルトガル]リスボン(4日)、ロカ(リスボンから日帰り)
[英国]ロンドン(2~3日)
です。

・バルセロナ→グラナダ(vuelingという格安航空会社30ユーロ)
・グラナダ→コルトバ(Alsina Graellsというバスで11.71ユーロ)
・コルトバ→セビーリャ(Alsina Graellsというバスで9.69ユーロ)
・セビーリャ→リスボン(vuelingで30.00EUR)
・マドリード→ロンドン(easyJetという格安航空会社33.99ユーロ)
はわかりましたが、
・リュブリャナ→ザグレブ
・ザグレブ→ドブロブニク
・リスボン→マドリード
の移動手段がよくわかりません。
また上記の通り効率よく交通費を浮かせるためにも格安航空会社を利用しようと考えています。
鉄道パスを購入したらこの場合高くつきそうなので購入は特に考えていません。
最後にロンドンから帰国したいのですがどの都市へ成田から入国して旅を始めるのがベストでしょうか。
またルートをこの様に変えたほうがいい等ありましたら教えていただきたいです。ある程度移動のために経由しなければならない場所ができてもおかしくないとは思っています。
アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/10/03 01:18

    Re: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

    こんばんわ~。返事が遅れてしまいすみません。

    >>マルコポーロ3さん
    なるほど。ありがとうございます!
    >>MAR.さん
    1ヶ月以上だとSUだけですよね。
    しかも格安だとモスクワの空港らしいので・・・。
    だから30日以内に抑えたいと思っています。
    そうなんですか。
    東欧っていうか特に旧ユーゴ圏と旧ソ連圏は治安が悪そうっていう印象が強くてw
    いいですよね。
    東欧といってもバルト三国にも興味があるのでバルト三国を出発にしてみたいなとも思って自分が優柔不断であると実感しています^^;
    >>Servusさん
    なるほど~。貴重な情報ありがとうございます!英語使えるのですか。
    ほっとしましたw現地語だけなのかと思ってたので^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/01 18:22

    Re: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

    castelさん初めまして!

    言葉について少し・・・。

    クロアチアでは英語大丈夫ですよ。
    ただし、10代の学生やデスクワークしていると見られる若い人に
    対象を絞れば、の話です。(格好でなんとなく見当つきます)
    ドイツ語がよく通じる、とよくガイドブックなどに書かれていますが、
    はっきりいって英語の方が通じます。
    私はドイツ語を話すのですが(英語は苦手)、ハッキリ言って全然役に立っていません。
    ドイツ語はかなり年配の方にならなんとか・・・程度です。
    そしてもし地方都市に行かれる場合は外国語自体が通じないことが多々あります。
    こちらの村での生活は厳しいので外国語を学ぶような余裕が無い人がけっこういますので。
    なので服装で、といったら語弊がありますが、どこにおいても
    スーツ着ているようなデスクワークしているだろう人を見つけて
    訊ねるのが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/28 22:40

    Re: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

    皆様貴重な情報をありがとうございます!
    東欧についての情報がなかなかないので大変です^^;
    >>マルコポーロ3さん
    航空券情報ありがとうございます!色々調べてみました。
    ウィーンINを調べてみました。
    成田~ウィーン/ロンドン~成田を調べました。
    サーチャージ込みで
    スカンジナビア航空\116,670()
    ルフトハンザ航空 \114,500
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_detail?sct=VIE,LON&cd=lex-EU170LH007U&cal=2&dm=2&dd=15
    というのを見つけました。
    ルフトハンザの公式サイトでも価格を調べたのですが\167,600とYahoo Travelよりも高かったのですが何か違いがあるのでしょうか。
    ルフトのサイトはPEXなのはわかるのですが楽天トラベルでもPEXと表記されていたので料金が違うので混乱しちゃいました^^;
    JALやANAといった日系は航空会社直販のWeb割の方が安かったのですが欧州系はそういうわけではないのでしょうか。

    >>JORGEさん
    スロベニアは絶対譲れないからはずせない!っていうわけではありませんw
    ただ、学生旅行は社会人の方々に比べて時間があっても予算が厳しいという状態だし社会人になったらスロベニアに行くために短い期間で旅行はしたくないと感じると思ったのでw
    日本語だからか調べても調べてもあまり情報が出てこないですね。
    Adria Airを調べました。ミュンヘンからだと180ユーロくらいするらしいので断念です^^;

    >>MAR.さん
    なるほど~。ネットで検索したらKE(大韓航空)が\59,800と最安値だったのですが、これだと30日FIXなんです。
    多分35日はかかりそうな気がしてしまいまして^^;
    30日FIXで収まるなら安くなるんですけどね。あとはマイレージをこれからためていきたいと思っています。
    ウィーンINで調べてみました。

    ルートまでありがとうございます!
    東欧諸国ってどの国も言葉が違うから不安です^^;昨年ポーランドに行ったとき少し大変だったのでw

    ベオグラード、サラエボ、モスタルは未知数ですw
    旧ユーゴ圏だからってのもありますけどね。

    ドブロブニク~ザグレブはバスがいいのでしょうか。
    ザグレブは1日あれば十分ですか。
    じゃあザグレブに連泊して前半はプリトヴィッツェへ日帰りで後半はザグレブ観光にしようと思います。
    地中海性気候は夏乾燥冬多雨ですよね。
    雨具は必須ですね。

    リュブリャナからミュンヘンかウィーンに行ってそこからバルセロナに飛ぼうかな。
    ルフトハンザでミュンヘンでストップオーバーし戻ってきてからリスボンに飛び、陸路でバルセロナまで移動してそこから飛行機でロンドンに向かい、ロンドンからフランクフルトあるいはミュンヘン経由ですか。
    リスボンからマドリードまでの経路もありがとうございます。
    この場合だと
    ミュンヘン→リスボン→セビーリャ→コルドバ→グラナダ→マドリード→バルセロナ
    ですね。

    グラナダの日本語情報センターのことは何かで聞いたことがあります。
    もちろん現地に行ったら使おうと思っています。

    マドリードを軸にラマンチャ、コンスエグラ、トレドに日帰り旅行をしてみようかな。。マドリードのユースホステルは予約できないから先着順になるそうですが宿はどうしましたか?

    >>Country travelerさん
    アンダルシアはそれぞれ1泊で十分なんですね。
    セビーリャ、コルドバ、グラナダは1泊ずつの計3泊滞在にします。
    マドリード自体は何か見たいのかといわれると、正直ソフィア芸術センターくらいしか思い浮かびません。
    セゴビアやトレドも滞在したいですね。
    もしするとしたらマドリードは4泊くらいでいいでしょうか。
    ポルトガルは物価が安い割りに見所がたくさんならとてもいいですね!
    リスボン3泊でも足りなかったのですか。
    リスボンからマドリードは夜行バスなどで行く人が多いですよね。
    出発一週間前購入で往復で100ユーロ前後ですか。
    どの航空会社で購入しましたか?
    vuelingっていう航空会社がお奨めだといわれました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    07/09/29 00:10

    鉄道パスは?

    LHのURLのもKEと同じ1ヶ月有効ですよ。

    ウィーン・インでオーストリア、スロベニア・クロアチアパス2等ユース4日用でスプリットまで行くのもいいかと。

    この場合はウィーン、グラーツ経由ザグレブ、スプリット、ドブロブニク、リエカ、ポストイナ、リュブリャーナ、ブレッド湖・ボヒニ湖、フィラッハ経由ウィーンとなります。

    スロベニア、クロアチアともドイツ語がとてもよく通じますが、スロベニアは英語もよく通じます。

    ウィーンからバルセロナかマドリに飛びます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の夏、スペイン・ポルトガルに行ってきました。

    今年の夏、スペインとポルトガルに行って来たのですが、コルドバは1日あれば十分だと思いました。マドリードもセゴビアやトレドに足を伸ばす予定がないのであれば、2日くらいで十分かもしれません。
    逆に、ポルトガルは物価が安い割りに見所がたくさんあって、貧乏旅行をしていた私達でも、楽しく旅行することが出来ました。リスボンに3泊して、市内観光他、ロカ岬やシントラにも日帰りで行って来たのですが、全然時間が足りませんでした。もっと長く居たかった…
    ちなみに、リスボンへはマドリードから飛行機で行って来ました。チケットは出発一週間前くらいに購入したので、往復で100€以下だったと思います。もっと前に購入すれば、更に安くなると思います。
    私達も当所、スロベニアとクロアチアへ行こうと思ったのですが、便の悪さと情報不足で、諦めざる終えませんでした。ので、あまり情報がありません。あしからず…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/27 23:47

    Re: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

    こんばんはcastelさん、別々の時期ですが東欧と南欧にそれぞれ行ってきました。

    まず、スロベニアとクロアチアに行きたいということですが格安航空券を探す場合アジア経由が比較的安く購入できるのでINはウィーンかミュンヘンになると思います。どちらの都市からもリュブリャナには簡単に行くことができます。

    ちなみに、ウィーンから時計周りにブダベストーベオグラードーサラエボーモスタルードブロブニクーザグレブーリュブリャナーウィーン(場所は地図で探してください)なら10日間くらいでOKです。

    ドブロブニクーザグレブ間はバスが走っています。
    海岸線の景色がきれいです。
    ちなみにザグレブは1日もあれば十分です。
    プリトヴィッツェはザグレブから日帰りで行くことができます。
    (ちなみに自分が行ったときは大雪でした。2月下旬ならおそらく大丈夫だと思いますが・・・)
    このあたりは地中海性気候なので冬に雨がたくさん降ります。

    とりあえず、リュブリャナからミュンヘンかウィーンに行ってそこからリスボンもしくはバルセロナに飛ぶって感じになると思います。
    それか、ルフトハンザでミュンヘンでストップオーバーし戻ってきてからリスボンに飛び、陸路でバルセロナまで移動してそこから飛行機でロンドンに向かい、ロンドンからフランクフルトあるいはミュンヘン経由で成田に帰国って感じになると思います。

    リスボンからマドリードまでは、リスボンーセビーリャーコルドバーグラナダーマドリードになります。
    特に問題なく移動できますよ。ちなみに、グラナダに日本語情報センター(ttp://www.jp-spain.com/)という場所がありますのでそこに行けば現地の日本人からいろいろな情報を聞くことができます。荷物も預かってもらえますし、フラメンコのツアーもアレンジしてもらえます。

    あと、マドリードに行ったらぜひラマンチャにも足を運んでみてください。自分はコンスエグラに行ってきました。マドリードから日帰りでトレド&コンスエグラに行けます。

    また、気になる箇所があったら何でも聞いてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/27 20:03

    スロベニアは必須ですか

    どうしても行かねばならない理由があれば別ですが、ここを外すと
    かなり楽になります。イタリアならば、まだわかりますが、正直
    言って、無理して行くほどのことはないと思います。例えば、
    社会主義とか第二次世界大戦前後の歴史を学んでいて、チトー
    などに興味を持っていれば別ですが。確かに、ブレッド湖とかの
    有名な観光地もありますが、自然に恵まれた日本人にとっては、
    芦ノ湖までとは言わないが、少しばかり俗化された湖でしかあり
    ません。

    何よりもアクセスがとても悪い。少し前にミラノから、行こうと
    していたかたが居ましたが、恐らく断念したのではないかと。
    理由は、交通の便が極めて悪いからです。それでも、ドイツ語圏
    (スイスは除く)とクロアチアからは悪くはないのですが、それ
    以外から行こうとすると大変です。少し調べれば(でもWEBでも
    情報はほとんど入らない)わかりますが、就航しているエアライン
    が極めて少ないのです。路線も各国の首都程度で、それもJP、
    Adria Airしか飛んでいないと言っても過言ではありません。
    ロンドンですらJPだけで、BAは飛んでいません(EasyJetは
    比較的良い時間帯にスタンステッドから飛んでいます)。
    他の都市も、フライトの都合で、早朝とか夜遅くが多いのです。

    スロベニアのかたには申し訳ないのですが、歴史とかに興味でも
    ない限り、無理して行く必要はないと思います。少なくとも、
    食事に関しては西南の国とは雲泥の差です。

    少し気になるのですが、LCC(格安航空よりも、これのほが正確
    な表現だと思います)の値段は底値です。今、提示されていて、
    即購入すれば、確かにその値段なのですが、実際には膨大な計画
    を練った上で決定するでしょう。その時点で、残っている保証は
    ありません。

    LCC利用のもう一つの欠点は、フライトの日程に全てが左右される
    ことです。例えば、これも申し訳ないのですが、ザグレフやリュブ
    リャーナに行ってはみたが、退屈で仕方ない。しかし、フライト
    まで数日ある。確かに”格安”ではあるのですが、緻密とも言える
    計画の上に成り立つ部分が大きいのです。ビジネスや急な観光に
    は使えない所以です。

    何度も訪れていれば、好き嫌いははっきりするので、何処に何日
    くらい居れば良いか、凡その見当は付きます。しかし、初めてで、
    ”何日居れば良い”かは、誰にもわかりません。恐らく、スロベ
    ニアに感動して、住み着く人も居るでしょう(牧歌的なとことは、
    都会の欧州人には受けるようです)。マドリードに行ったら、二
    度と行きたくない人もいるばずです。良く、ベニスはその典型と
    言われます(少なくとも私はそう思います)。何度でも行く人と
    二度と行きたくない人が居ます。昔の香港や今のバンコクもそう
    なのではないでしょうか。

    おそらく、その道の達人から助言があるでしょう。色々な意見を
    参考にして決めてください。私は、若いうちは”足の向くまま、
    気の向くまま”の旅で良いと思います(リタイヤー組も同じかな?)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/27 13:03

    Re: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

    英国航空が安ければ、リュブリャーナ(またはザグレブ)とマドリの組み合わせでロンドン・ストップオーバー、高ければ、アエロフロートでのリュブリャーナとロンドンの組み合わせ、アジア系ならウィーンかミラノとロンドンの組み合わせがいいかと。ウィーンからリュブリャーナは鉄道で。

    リュブリャーナ、ザグレブは1日で充分なので、ブレッド湖や欧州最大のポストイナ鍾乳洞(スロベニア)に行くといいです。
    リュブリャーナ~ザグレブは鉄道が一般的ですが、バスも可です。空路の方が時間がかかります。

    ザグレブ~ドブロブニクはバスでプリトビツェ湖経由(泊)で。帰りはスプリット、リエカ経由の欧州一美しい海岸をバスで。ゴールはザグレブでもリュブリャーナでも可です。

    そこから格安空路でバルセロナへ飛びます。なければ、陸路ウイーンかミラノに出て、飛びます。その場合、ザルツブルク、ハルシュタットかベネチアに寄れます。

    マドリ近郊にはスペインの京都トレドやセゴヴィア、アヴィラなど素晴らしい所があるので最低4日は必要です(マドリは半日でも可)。アンダルシア3市は各1日でも見れます。バルセロナは2日でもいいかと。その浮いた分でロンダや白い村(カサーレス、トロックスなど)、ジブラルタルに行ったほうがいいです。
    ポルトガルではシントラやナザレにも行くといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件