Q&A

TGV 支払い方法

公開日 : 2007年09月27日
最終更新 :

10月にパリ→モンサンミッシェル→(ナント経由)→ロワール地方に行ってこようと思っております。TGVのサイトでBooking, Payment, Confirmationと3段階あり、Bookingまではできるのですが、Paymentに行くとUKの住所を入力しなければいけないようです。またクレジットカードも「UK発行のカードのみ受け付ける」と書いてあるのですが、日本に住んでいる私としてはどのように予約を完了すれば良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/27 18:22

Re: TGV 支払い方法

こんにちは

TGVのサイトというのは、どのサイトでしょうか
    一般的に使われているのは、
    SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    上記は仏語ですが、左下英語版へ行くマークをクリックすると以下の物が出ます。
    http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP&rfrr=4685ac17fd2e7656e4918c53b246a3f7

> Paymentに行くとUKの住所を入力しなければいけないようです。
    > またクレジットカードも「UK発行のカードのみ受け付ける」と書いてあるのですが
    と書かれていますが、上記サイトの場合、切符の受取国にフランスを選択して進行させれば、通常は、日本から予約できる形になります。
    (英国を選択した場合、そうなるのでしょうか。試しに上記でやってみたのですが、そのようにはなりませんでした。やり方がナターシャさんと同じでなかったかも知れませんけど。)

切符には、早割 Prem's と言うのがあって、かなり割引になるのですが、
    変更、払い戻しは出来ません。
    自分で印刷する選択があります。
    この切符は、Paris - Rennes と、Tours - Paris には発売されていますが、
    Rennes - Nantes - Tours には発売されていないと思います。
    (正規料金になる。)

仏国鉄の料金は、ぶつ切りで買うより、続けた形で買う方が少し割安なのは、日本の国鉄料金体系と同じです。
    また、同一路線を後戻りしない形なら、途中1泊しても、2日で1回の切れていない料金として計算してもらえるので、Rennes-Nantes-Tours は、Nantesあたりで宿泊するなら、フランスに着いてから窓口で買う手もあります。
    Rennes-Nantes 間は、在来線特急 corail が走っています。
    TGV以外は、各駅停車と在来線特急の料金は同料金です。(在来線では特急座席指定でも上乗せなし。)

自分で印刷しない切符の場合、駅券売機受取か、郵送の選択が出ますが、郵送を選択すると仏国内に知り合い等の受取先がないと窮するので、選択肢に注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TGV 支払い方法

mamoruさん

ご親切な回答、ありがとうございます。
    全ての駅を選択後、To complete your booking, please provide your personal informationのところで、フランスのPostalコードを入力しなければいけないようなのですが、日本の住所を無理矢理入力して問題ないでしょうか?
    フランスに知合いがいないので、自分で切符を印刷したいと思っているのですが、それを選択するところが見つかりません、、、重ねて教えて頂けますと幸いです、、、

あと、別件で二件程教えて頂きたい事があります。

① ルートを以下で検討しております。
    PARIS MONTPARNASSE 1 ET 2→Rennes (TGV)
    PONTORSON MONT ST MICHEL→Nantes(Rennes経由)(TER)(Coach)
    Nantes→Tours(ANGERS ST LAUD経由)(TGV)(TER)
    Tours→PARIS MONTPARNASSE 1 ET 2(ST PIERRE DES CORPS経由)(Corail)(TGV)
    TGV以外のところはWithout Reservationと表示されてしまうのですが、こちらは現地で予約を取り直ししなければいけないということでしょうか?

② 二人旅だと安くなる割引があると伺ったのですが、こちらは現地の各駅でチケットを見せれば割引してもらえるのでしょうか?

色々とわからないことだらけで、質問攻めで申し訳ございません。

宜しくお願い致します。