レポート

ブリティッシュエアウェイズに要注意!

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

8月の後半から9月の半ばまでBAを使って旅行してきました。
が、ロストバゲージをやられて台無しです。
誰かが以前に、要注意と書き込まれていましたが、本当に要注意です。
私が泊まっていたユースホステルに2~3日おきに、カバンが届いているという現状でした。スタッフの方も、またBAかぁという感じでした。
3日で出てきてラッキーでしたが、電話代がめちゃめちゃかかってしまいました。通信費はどこにも保障をしてもらえません。
BAが最悪だと思う理由はロストの多さだけではありません。対応がすごく冷たかったです。何度電話をかけても、分からないと一方的に電話を切ってしまう上に、私の場合はカバンを宿泊先まで届けてもらえませんでした。抗議をしましたが、またもや一方的に切られ、バスで20分のバスセンターまで取りに行かされました。もう二度とBAだけには乗りません。いくらか大目に払ってでも、楽しい旅行のためには避けるべきです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も被害にあっています

2年も前に書かれている投稿なので、そんな投稿にレスするのも何かと思いますが他にいいトピックが見当たらなかったのでここに書かせていただきます。

ただ今、荷物が消えてから4日がたちます。
    私の場合
    成田→
    ヒースロー→
    コペンハーゲンという経路でした。

ヒースローでの乗り継ぎ時間が1時間しかなかったため、荷物が遅れるのは承知していましたが、さすがに4日たってもまだ荷物が戻ってこないという状況には腹が立ち、情けないやらで精神的にかなりの打撃をうけています。

駄目もとでBAの日本支社に連絡をしても、取り合ってくれません。日本在住の方のみの対応だそうで。
    イギリスのBAはもちろん「デンマークの荷物を取り扱っている会社に連絡をしてくれ」というのみ。21日を過ぎたら連絡をくれ、だそうです。
    デンマークの荷物を取り扱っている会社は「6日を過ぎたらBAに連絡をしてくれ」だそうです。

ここまで顧客を馬鹿にしている会社というのも、怒りを通り越して笑ってしまいます。

ここ数日、この件が原因で精神的にやられてしまい、大学の単位を一つ落とす事にしました。荷物の中に入っていたレポートの下書きが必要だったというのもあるんですけれどね、書き直そうと思っても全くやる気がでてきませんし、悔しくて涙が出てくるのみです。

久しぶりの日本への一時帰国で買った物も全て未だに戻ってきません。イースターに必要だったもの、今頃届いても手遅れです。

ブリティッシュエアウェイズ、特にヒースロー経由の便は利用する事を全くお薦めしません。荷物を全部機内に持ち込むというのであれば、それはそれでいいのかもしれません。私自身、機内でのサービスには文句は一切ありませんので。逆によかったぐらいです。

その後の対応に、激怒しているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BAに限らず・・・

私達は1年半前に中南米(トリニダード・トバゴ、スリナム、仏領ギアナ、ガイアナ)旅行をしましたが、関空で荷物を預けて、シカゴで荷物を一度ピックアップして預け直しをしました。
    この後、16日間の旅行でしたが、帰国しても10日間ほど荷物を見ることがありませんでした。
    航空会社はUA+BWIA(トリニダード・トバゴの会社で既に倒産しました)

荷物の行方を毎日のようにチェックしましたが私達の行き先とは全く関係なく殆ど荷物を動かさず、私達の帰国後を待っていたようです。
    (私達の行程、ホテル全てを渡しておいたので旅行中に受け取れると思っていたのですが、全く無視されたようです。)

約2週間の旅行は、必要なものを全て買い求めて旅行を続けたので大変でした。

帰国後、請求書の無いタクシ代金や電話代も全て請求しました。
    請求書の無い物は認めないと言われましたが、こちらの迷惑を考えると・・・結局私達の申告した全額を戻してもらいました。

間違っていなければ粘り強く交渉する必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/06 19:25

Re: BAに限らず・・・

貴重な体験談をありがとうございます。
    16日間もの長い間、大変だったと思います。荷物が動かないなんてこともあるんですね。できるだけ仕事をしたくなかったんだとは思いますが、もう少しこちらのことも考えてもらいたいものです。
    私はまだ荷物がでてきただけましだったとは思いますが・・・。

応援、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/29 23:57

トピ主です。

返信が遅くなってしまいました。すみません。

cat-police さん
    バックパック銀行を作ろうなんて話が出てたんですね!?
    面白そうですので、ぜひ、実現させて下さい!
    でも、私は荷物が多い方なのでをれとは別に荷物が必要そうですが・・・。

duip さん
    電話代が請求できるなんて知りませんでした。
    日にちが経っていますがまだこのトピックを見られることがあれば、その話を詳しく教えていただけませんか?滞在中に何度かクレームメールを送りましたが、返事すら返ってこなかったので諦めていました。

chiquita さん
    まさかイギリスが郵便物が届かない国とは知りませんでした。私の中のイギリスのイメージはもっときっちりした感じでしたので。(根拠は全くありません)

いたばし さん
    空港は、ガトウィック空港です。ガトウィック―ケプラヴィーク間でロストに合いました。同じYHに泊まっている人やスタッフの話だと本当に多いみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

幻想なのです。<きっちり

chiyoさん、ロスバゲとは大変な目に遭われましたね。

BAの対応に対するご不満ももっともかと思われます。
    こうなるともう、ご自分の気持ちの落としどころをどこへ持ってくるか
    次第なので、電話代の損害請求で良しとするのか、それともBA側の陳謝
    を求めるのか・・・目的を見定めて交渉するしかないかと思います。
    やるなら諦めず、粘り強くがんばってください。

経験的なことを言わせていただくと・・・BAは腐っても元・国営航空会社
    の権高い雰囲気が濃厚なので、納得の行く結果が得られるか疑問です・・・。
    (VSだとけっこう、真摯に対応してもらえたことがあります)

>まさかイギリスが郵便物が届かない国とは知りませんでした。
    >私の中のイギリスのイメージはもっときっちりした感じでした

これは残念ながら、的ハズレもよいところなのです・・・。^_^;
    イギリスもフランスも、まったくもってカスタマーサービスなんぞは
    ない国です。
    一般多数の皆さん方が不満たらたらの日本社会ですが、私に言わせれば
    (これでも)世界で一番CSの満足度は高いのではないかと思っています。
    自分の仕事に強い責任感はないかもしれないですが、顧客の気持ちに
    シンパシーを持ってくれる対応をしてくれます。

今回、そういう意味ではきわめて「イギリスらしい対応」をされたのだと
    言えるかもしれません。「悪い経験」ですが、これぞ「外国体験」かも。

• 大変でしたね

LHRとCDGは、ロストバゲージの数が群を抜いてますよね

ただ先日のBBCのニュースによると、BAだけでなくLHRを運営しているBAAによるところも大きいらしいですよ
    その話が本当なら、新しいターミナルに移動すれば、BAのロスラゲも少し減るかもしれませんね

宿泊先までカバンを届けてもらえなかったとのことですが、どこの空港ですか?
    確かに(エアラインではなく)空港により、ホテルまで荷物を届けてもらえないことはありました。しかしバスセンターに取りに行くという話は聞いたことがなかったので、思い出すのも嫌かもしれませんが、空港名を教えて貰えませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気の毒でしたね

BAのロストバゲージが多いのはよく聞いていますが、幸い?私は今のところ遭遇していません(他の会社ではありますが)。

でも、そもそも郵便すらまともに届かない国ですので、あまり怒りまくらないで、そういう国に来たんだとおおらかな気持ちで旅されたほうがいいですよ...

以前KLMで地方空港に入った時に、アムスでのトラブルの関係で荷物がこなかった時、こりゃまいったなぁと思っていたら、翌日自宅まで届いてしまい、腰を抜かすほど驚いたことがあります。この国でこれは相当あり得ないミラクルですよ! 

BA絡みではとうとう荷物が出てこなかった方を何人も知っています。なんとかならないんでしょうかね;; まぁ、郵便も配達が面倒で局員が燃やしちゃったりする国だからなぁーー;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/22 18:07

Re: ブリティッシュエアウェイズに要注意!

電話代いくら欲しいか計算して日本の英国航空の
    クレーム担当に手紙で伝えると払い戻しがあるんじゃないの?
    天下の英国航空なんだからケチなこと言わないでしょうし。

昔話なので現在はどうか知らないが、担当者(兼決裁者)の女性
    の話の感じでは金でドライに処理する印象をもったが、
    10年ひと昔で事情は変わったか?

こういう交渉物は、感情的になると話がややこしくなるね。一般的には。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だから私たちは、バックパック銀行を提案しているんですよ(笑)

ロストバケージは、
    ブリティッシュエアウェイズだけには限りません。

そこで、バックパック銀行というのがあればいいのではないか?
    と提案しています。
    これは、みどりのくつしたさんが、提案しています。
    今は馬鹿話ですが、現実化されれば面白いんですけどね。

【バックパック銀行】

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/273710/-/parent_contribution_id/273400/

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1190253031/

• いいね! 0
    • コメント 0件