Q&A

Jet Star☆ の座席指定について教えてください

公開日 : 2007年09月19日
最終更新 :

《JL便》のJet Starに関西から搭乗します。

母親との女性2人なので『窓&通路』で取りたいのですがJet Starの席の配分が分からず、コードシェアなので指定はできないと言われました。

また早く行った所で窓口は2時間前にしか空かないのでどうなるかも分からないとも言われました。

コードシェアですが窓&通路で取れる裏技や常識があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: Jet Star☆ の座席指定について教えてください

JetStarの座席指定については、ここ: http://www.jetstar.com/flyingwithus/seat-assignment.html をご覧になってください。
    「座席指定は、インターネット、コールセンター、旅行代理店で、出発の24時間前まで受け付けています。」と言っていますよ。

Itinerary reservation #(予約番号)をお持ちなら、上記のページ中段の「座席の変更方法」で、赤字の「こちら」をクリックして、入っていくと座席の選択が出来るようです。

クラスのアップグレードについては、JetrStarの運賃ガイドで、「アップグレードした場合でも、返金できません。」と言っているので、キャンセル(返金なし)して、再発注することになるのではないかと思います。

いずれにしても、上記サイトの画面下にある「お問合せ先」のコールセンターに確認した方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: Jet Star☆ の座席指定について教えてください

JAL便なのでやっぱりエラーが出てしまいました--;
    以前コールセンターにも電話したのですが繋がらず、、、

皆さんのおっしゃる通り一応すべてトライしてみて駄目っぽかったら当日の運に掛けてみます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Jet Star☆ の座席指定について

コードシェアの場合、チケットを取ったところでダメでも(今回の場合JAL)実際の運行をしている会社で可能ということもあります。聞くのはただなので、ダメ元でJet Starに連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/20 08:14

JALは席のアサイン不可と書いてあるので

基本的にはチケットを何処から(どちらのエアラインから)購入
    したかによって、その後の運命が決まります。JALのサイトでも
    「システム上、座席指定はできません」とあるので、無理だと
    思います。何故、JetStarで取らなかったのか?こちらで取れば、
    座席もアップグレードもできたのだし。それにアップグレード
    するのならば、はじめからその料金で買えば問題ないわけだし。

JAL便の客には、機内サービスは無料でしょう。予約を含め、よ
    り人の手が介在するために、高くなっているも言えます。恐らく、
    JALで上のクラスになれば、ビジネス料金なので、エコノミーか
    らの差額たるや半端ではないと思います。これもチケットがJAL
    のものだからです。

ダメもとで、JetStarに事前に頼んでみる。恐らく断られるでし
    ょうから、その時は、できるだけ早くに空港に到着する。これが
    裏技というか正攻法です。カウンターが開く前から並ぶことです。
    JALとJetStarさらにカンタスとの座席の振り分けがどうなってい
    るかは内部情報を聞き出すか、誰かが漏らすのを待つしかないと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JALは席のアサイン不可と書いてあるので

一応、JALでマイルを貯めているのでJL便で予約したのですが当初からJL便ではYしか販売していなかったようで、、、
    だからカウンターで何とかなるかな、、、って甘い考えでした^^;

色々ありがとうございます。
    頑張って並びます!っ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Jet Star☆ の座席指定について教えてください

こんばんは

ジェットスターの国際線は エアバス A330-200型です。
    座席は エコノミーが2-4-2 スタークラスが2-2-2 の配列だと思います(搭乗経験がないので、一般的な形です)。

JALに直接でも指定できませんか? チケットが手元にあるなら、電話してみてはいかがでしょうか? 予約番号(リファレンス)も分ると思いますので.....

スタークラスへのアップグレードですが、購入されたチケットによってはアップできない場合もあり、販売店で確認されるのが一番でしょう。当日席が空いていれば、プラスいくらでできますと言われる場合もあるかと思いますが、座席数が少ないのと増額はかなりと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加:Jet Star☆ の座席指定について教えてください

上記の追加ですが当日、カウンターでスタークラスにUG出来るならしたいのですが追加料金でそれができるかどうかご存知の方、その辺の金額や事情を教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件