レポート

マラパスクア島&モアルボアル

公開日 : 2007年09月14日
最終更新 :

へ行って来ました。
バスやボートの料金などを書き込んでおきます。

両替(1万円)(9月3日)
 空港:3800ペソ
 カジノ:3500ペソ
 街の両替屋:4000ペソ

セブの空港から市内(フエンテ・オスメニア)までタクシで160ペソ。

セブ市の北バスターミナルからマヤまで4時間。
行きはAUTO BUSで80ペソ。帰りはCERES LINERSで60ペソでした。なぜ、20ペソも違ったのかは不明。単なる車掌さんの間違え?
道は舗装されており快適な旅が楽しめました。

マヤからマラパスクア島まで40ペソ(25分)。
14:30まで30分ごとにボートは出ている、が、定員(26人だったかな?)に満たないとキャンセルとなり次の出航まで待つしかない。
私は30分以上待ちましたが、人が集まらなかったのでチャーターで行きました。800ペソと言ってましたが、300ペソで行きました。
潮が引いていると小船で沖に停泊しているボートまで行きますが、小船にもいくらか払うみたいです。一人当たり5ペソ程度が相場みたいです。

ホテルはダーニョDANO(Nの上に~が付きます)に泊まりました。一泊600ペソ。時折鶏の鳴き声が聞こえるだけの静かなビーチでした。

この時期に行かれる方へのアドバイスとして、ぜひエアコン付きの部屋に泊まってください。湿気が高いので暑い(熱いの方がピッタリくる)です。扇風機では全く効き目がありません。

モアルボアル
セブ市の南バスターミナルから2時間半(89ペソ)。タクシだと2時間で1600ペソ(メーターでは行かないので交渉してください)。
村からビーチまではトライシクルで。荷物が無ければ10ペソでビーチまで行けますが荷物が有るとチャーターとなり50ペソでした。

最近はニッパハットが少なくなり、快適な冷暖房付きのコテッジが増えています。よって、料金も高くなっています。
PACITA's BEACH RESORTは一泊800~1500ペソ。
安いニッパハットはビーチの両脇に少し在るようですが、もう昔の”モアルボアルは安い”と言うイメージは無くなりつつあるようです。

shimuchanさんへ
アドバイスありがとうございました。ご指摘の通り、とっても素敵な島でした。私も近々リピーターとなって島へ戻りそうな感じです。

てちゃーさんへ
ぜひ一度マラパスクア島へ行ってください。とっても素敵な島です。きっと気に入ると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 突如しつれいMalapa十分に楽しまれた

    ようですね。
     あきtakaさん お帰りなさい。

     凄いですね!Maya~Malapa間 
     P300ですか・・・私今までP500が一番やすかったです。
     英語も片言、ビサヤ語も片言、荷物も大きく旅行者ミエミエ、
    仕方有りませんか。

     私、ダイビングのCカード(オープン、アドバンス、レスキュウ、エンリッチドエアー)をボラカイにて取得しました。その頃はもう既に繁華街化しておりましたが、それ以前に行った事のある友人の話によると、まさに現在のMalapaが20年前のボラカイみたいです。

     宿に関しては8月後半~9月はいったことが無いので
    あくまで私の考えですがローシーズンなのでP500前後の宿はたくさん有ると思います。ヨーロピアンのバックパッカーの人達が1軒1軒訊きながら宿を決めているのをよく見かけました。勿論私は予約をして行ったことは有りません。

     3年前の5月半ば頃Mlapaに行った時、ハエが異常に多かったです。食事の時に料理が見えなくなりました。ご注意を!

     ダーニョ  どの辺りですかね~私ダイビングサービスと宿とレストランとビレッジしか移動しません。ダイビング以外は一日ボーっとしています。レストランは3年位前に開店したイタリアン<店名忘却>ローカルな<ギンギン>カレーの美味しい<イスラマボニータ>可愛い娘の居る<サンスプラッシュ>その日の気分でフラフラと。

     だらだらと、思いつくままに書いてしまいました、ごめんなさい
    私のPC,姉に乗っ取られていました。ソリティアと言う
    カードゲームに嵌まっていたようです。日が空いてしまいました。

     私もう14ヶ月もMlapaへ往っておりません。早く行きたいものです。現地でばったり会うなんて事が有るといいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス、ありがとうございました

    >P300ですか・・・私今までP500が一番やすかったです
    ボートの時間待ちの間、船着場にたむろしている連中相手にセブ語で下ネタを30分ほど披露していましたら、300ペソまで安くなりました。
    厳密には島へ渡る老夫婦に50ペソだけ出してもらい、私は250ペソだけ払いました。

    >ダーニョ  どの辺りですかね
    EXOTIC DIVEの隣です。
    値切れば安くなったのでしょうか?
    ボートで島に着いた時、客引きがズーっと付いて来たので、振り払うためにEXOTICの向こうまで荷物を持ったまま歩いて行きました。その為に暑さで汗ビッショリになり、どこでも良かったので近場に決めました。
    唯一、島で不愉快な思いをしたのは、あの客引きでした。

    >可愛い娘の居る<サンスプラッシュ>
    そ、そーなんですかー。知っていれば行ったのに・・。
    次回の楽しみに取っときます。

    いつの日か、セブでお会いしましょう
    私は来週セブへ行きます。時間があれば、マラパスクアを再訪したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい!!先をこされてくやし~~です。(^▽^)

    >セブの空港から市内(フエンテ・オスメニア)までタクシで160ペソ。
    この値段はうまくやりましたね!
    おめでとうございます。

    >道は舗装されており快適な旅が楽しめました。
    道に関してはちょっと気になっていました。
    マラパスクアを含めこのレポートすべて保存させていただきましたよ!
    おかげさまで私もマラパスクアへ自力で行けそうです。
    というよりこれだけの情報を頂いたのですから明日セブの北ターミナルへ…
    行けないね!
    (#/__)/ドテ


    モアルボアル
    セブ市の南バスターミナルから2時間半(89ペソ)。
    >タクシだと2時間で1600ペソ(メーターでは行かないので交渉してください)。

    私がモアルボアルへ行ったのは2年前のことですが、ミッドタウンのホテルの車チャーターで1600ペソでした。
    帰りも迎えに来てもらいました。
    よって宿泊所であるパナグサマビーチまででトライシクルには乗らないですみました。
    タクシー運転手が行くのいやだっただけかもしれませんね!

    でももう一度モアルボアルへは行ってみたいと思っています。
    今度はバスで行きたいと思っていたのでこの件も参考になりました。
    有難うございます。

    >てちゃーさんへ
    ぜひ一度マラパスクア島へ行ってください。とっても素敵な島です。きっと気に入ると思います。

    は~~い!
    来年は絶対行くよ!
    でも11月頃になりそう(^^ゞ
    又参考になるレポートお待ちしています。
    ヾ(^_^)マタネー

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最高でした

    てちゃーさん、こんにちは

    マラパスクアはとっても魅力的な島でした。
    時期ハズレだったのでビーチは貸切状態でした。
    ビーチの美しさではボラカイには及びませんが、それでも島民の素朴さ、静かさでは勝っていると思います。


    >セブの空港から市内(フエンテ・オスメニア)までタクシで160ペソ。
    これは出発口にたむろしているタクシに乗れば、問題無く行けます。ただし、乗る前にメーターで行くことを確認した方がベスト。


    モアルボアルの変化も激しいですね。
    私は1984年から毎年行っていましたが、この数年はご無沙汰していました。そして、なんとあの狭いエリアで迷子(少し大袈裟)になりました。隙間が無いほどに建物が立ち並び、曲がり角を見失っていました。
    この事を現地の人に話したら「もう、若くないね」の一言が帰って来ました。

    マラパスクアもいつかはボラカイやモアルボアルのように有名になり、人、人、人で溢れかえる島になるのでしょうね。
    ぜひ、そうなる前に行くべきです。