Q&A

レストラン予約に要クレジットカード!?

公開日 : 2007年09月14日
最終更新 :

9/29にスペインの「ネイチェル」という二つ星のレストランを9/10にメールで予約したのですが、
OKの返事がきて「予約を保証するためにあなたのクレジットカード番号と期限をメールかファックスしてください」とかかれてました。
ホテルならわかるのですが、レストランの予約にカードが必要なんて初めてだったので少々とまどっています。(メニューも決めてませんし)
コースはだいたい90ユーロ程度なので、まぁ二人で250ユーロくらいでしょうか。
スペインのレストランは予約時に保証でカード番号が必要なものなのでしょうか?
それとも、旅人だからなのか、日にちが先だからなのか、よくわかりません。
ご存じの方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レストラン予約に要クレジットカード!?

全然場所が違って申し訳ないのですが参考までに・・・

アメリカでもちょっと人気のレストランを電話予約する時など
    クレジット・カードの番号を聞かれる事がよくあります

もちろん日本人以外にもです

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカは必要なレストランあるんですね☆

ボルドーさん、アメリカでも
    「人気」のレストランは予約だけで
    クレジットカード番号聞かれること「よく」あるんですね。
    それをお聞きして、とても安心いたしました。
    どうもありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストラン予約に要クレジットカード!?

ネイチェル、行ったことがあります。
    ネイチェルさんともお話しましたが、とてもいい人でした。
    そのときは自分で予約しなかったので、クレジットカードの件についてはわからないのですが・・・

でもレストラン側からしたら、予約を受けて席を準備しておいて、その客が現れなかったら・・・
    今さら他の客を入れるわけにもいかないし、損害を受けてしまいます。
    なので、「クレジットカードを保証に」という気持ちもわからないでもありません。

バルセロナでオスタルを経営している日本人の方に話をうかがったことがありますが、
    予約しておいて来ないお客さん、けっこう多いそうです。

tabiarukiさんがそうだというわけではないですが、
    お店側からしたら防衛策なのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ふと思いついたのですが

ネイチェルって、日本のいろんなガイドブックに紹介されてますよね。

それで、日本からの予約が増えたけど、当日来ないお客さんが続出・・・
    で、日本人からはクレジットカードのデータをもらうようにしたとか。
    (勝手な想像ですが)

スペイン人に対しては、そんな面倒なことやってなさそうな気がするので。