Q&A

10日間 南ドイツ周遊★フランクフルト~ミュンヘン★

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

10月に南ドイツに旅行します。旦那と二人の旅行です。
大まかに下記のような計画をたてました。移動は全て鉄道予定です。
下記行程にアドバイス、お勧めの所があればご意見お願いします。

(もうちょっと欲張って他のところも行ったほうがいいかなと少し迷ってます)

・10/16(火)成田→昼着フランクフルト→リューデスハイム泊

・10/17(水)リューデスハイム観光 → ライン川下りでザンクトゴアルスハウゼン→鉄道で戻り、リューデスハイム泊

・10/18(木)リューデスハイム→フランクフルト乗り換え→ハイデベルクハイデベルク観光・泊

・10/19(金)ハイデベルク→ヴュルツブルク観光・泊

・10/20(土)ヴュルツブルク→ローテンブルク観光・泊

・10/21(日)ローテンベルク→ニュルンベルク観光・泊

・10/22(月)ニュルンベルク→アウクスブルク観光→ネルトリンゲン観光→アウクスブルク泊

・10/23(火)アウクスブルク→フュッセン観光・泊

・10/24(水)フュッセン→ミュンヘン観光・泊

・10/25(木)ミュンヘン 夕刻発→成田

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/13 22:14

Re: 10日間 南ドイツ周遊★フランクフルト~ミュンヘン★

こんにちは。だいもちゃ様。
    すでにムーミンママ様(以前教えていただいてありがとうございます♪)から素敵なプランを紹介を紹介していただいてますが、私も八月末ライン川沿いにいったので、参考まで。

10/16(火) リューデスハイムは、小さい町。余力があれば、到着後でも十分観光はできると思います。疲れているのなら、次の日に丘に登ります。ワインがおいしいので是非ご賞味ください。
    10/17(水)ケルン大聖堂もすばらしいですが、お城に興味があるならマルクスブルグ城よかったですよ。マルクスブルグ城に行くのならブラウバッハまで船に乗っていっても良いです。
    (ただ、歩きで登ると20分はかかります。荷物のサイズ次第ではケルンに行く方がいいかも。インフォメーションなら荷物を預かってくれそうでしたが、駅にはロッカーありません。汽車型のシャトルバスがあるらしいのですが・・・。)
    http://www.marksburg.de/english/frame.htm
    →古城ホテルに泊るのはいかがでしょうか?ラインフェルス城、シェーンベルグ城などがあります。ただ、丘の上にあるので送迎もしくはタクシーを使う必要があります。(私はYHになっているシュターレック城に泊りました。この城があるバッハラッハも小さくてもいい町です。この町もワインが有名です。10月にはワイン祭りがあるそう。)
    10/18(木)古城ホテル→ビンゲンからIC利用で1:40ほどでハイデルベルグへ。駅から旧市街までちょっとありますよ。

八月末の時点で朝とかの冷え込みは結構すごかったです。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 10日間 南ドイツ周遊★フランクフルト~ミュンヘン★

>MARSA様 アドバイスありがとうございます。よく調べましたところ、リューデスハイムの見所の箇所は固まっているようですね。しかし、フランクフルト空港からリューデスハイム移動の時間を見ると、ロープウェイをやっている時間には丁度間に合わないようでした。残念です。。古城ホテルかケルン大聖堂ですね、検討してみます。

余談ながら、ドイツの都市の英語読みって難しいですね。ホテル予約のため英語サイトを見ていたのですがケルンがcolongneになるなんて、初めなんのことやらでした。ドイツ語は難しいですね。(私だけかもしれませんが)

• Re: 10日間 南ドイツ周遊★フランクフルト~ミュンヘン★

だいもちゃさま。ぐーてんたーく!

>・10/16(火)成田→昼着フランクフルト→リューデスハイム泊

この日の晩はつぐみ横丁でワインを楽しまれてはいかがでしょうか。

>・10/17(水)リューデスハイム観光 → ライン川下りでザンクトゴアルスハウゼン→鉄道で戻り、リューデスハイム泊

この日は朝、ロープウエイで丘の上に上り、ラインを眺めてから、ライン川下りでザンクトゴアルスハウゼン迄。そこからケルンまで行き、マインツまでケルン(大聖堂のみの観光)からICE,ICで(1時間半~1時間45分)マインツ宿泊をお薦めします。
    http://www.seilbahn-ruedesheim.de/englisch/infos.html

>・10/18(木)リューデスハイム→フランクフルト乗り換え→ハイデベルクハイデベルク観光・泊

マインツの大聖堂とSt.Stephan教会のシャガールのステンドグラスを見てから、ハイデルベルクへ(泊)

ステンドグラスが見られる時間が朝10時からですので、大聖堂を見て、徒歩15分ほどでザンクトシュテファン教会です。
    http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/mkuz-5v9lmb.en.html

>・10/19(金)ハイデベルク→ヴュルツブルク観光・泊

ヴュルツブルクのレジデンスは階段を上ってひとつ目の部屋で待っているとツアーがはじまります。ツアーに参加しないと、城内はほとんど見られませんので、ご注意ください。また、城の正面右角にあるホーフ教会もお見逃し無く。

>・10/20(土)ヴュルツブルク→ローテンブルク観光・泊

夕方までじっくり観光して、夕方ローテンブルク(列車で70分)に行かれることをお薦めします。

>・10/21(日)ローテンベルク→ニュルンベルク観光・泊

>・10/22(月)ニュルンベルク→アウクスブルク観光→ネルトリンゲン観光→アウクスブルク泊

>・10/23(火)アウクスブルク→フュッセン観光・泊

>・10/24(水)フュッセン→ミュンヘン観光・泊

>・10/25(木)ミュンヘン 夕刻発→成田

ミュンヘンの観光時間が短いのが気になりますが、なかなか良いスケジュールだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 10日間 南ドイツ周遊★フランクフルト~ミュンヘン★

ムーミンママ様、早速のお返事とご親切にURLまで追記して頂き、ありがとうございますo(^-^)o

17、18日の行程参考にさせて頂きます。荷物を持っての移動がちょっと気になってますが、、なんとかロッカー(過去ログ参考しました)に入りそうな荷物にしようと思います。あまり大きなキャリーバックはよしたほうがいいみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件