Q&A

エジプトでの食事

公開日 : 2007年09月12日
最終更新 :

この冬、カイロにいく予定なのですが、行った人からご飯がまずいこと、またすぐにおなかをこわすともきかされて、ちょっと心配しています。
そんなに特別おなかが弱いわけでもないのですが、
ホテル以外でのいわゆる現地のレストランというところの食事を食べて大丈夫なものでしょうか?

カイロ市内、また高級ホテル内には日本料理や中華料理があるようですが、毎回そのようなところで食事ができるわけではないでしょうし、
一週間もあるので、あまりにも食事があいそうになければ変更することも考えています。

ちなみにスパイスは好きですが、肉が鶏肉以外だとほとんど食べられません。
水や生野菜を口にしないのは勿論ですが、
煮野菜や海鮮などはありますか?
みなさんが召し上がられたもので大丈夫だったもの、
またおいしかったと感じられた地元メニューがありましたら
ぜひ教えてください。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさん、ありがとうございました

    アドバイス、いろいろとありがとうございました、
    結局いくらをつけてていても、おなかを壊す人は壊すし、大丈夫な人は大丈夫、ということなのかもしれませんね。

    通常であれば、旅にでたらとにかく現地のものを嫌いでも食べるようにしているタイプなんです、ただエジプトのような気候のところは初めてというのもあるので、心配していました。
    宿泊も4つ、5つ星ホテルにする予定ではあるんですが、昼間はそれ以外のレストランでの食事になるでしょうし、極力きをつけながら、せっかくなので地元メニューも旅の終わりごろには多少トライしてみたいなあと思っています。
    (コシャリというのも、友人によればとてもまずくて食べれたものじゃなかったといっていましたが、興味あります~)

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マフシー

    ご飯は文化ですよね。
    鶏肉とは少し違うけどハトは美味しかったですよ。

    私は、けっこうおなかが弱い方なのですが、
    インドやスリランカのハエのブンブン飛ぶ定食屋さん(現地のレストラン)で
    手で食事を頂いても全く下痢にならなかったのですが、
    今までの旅で唯一下痢を体験したのがエジプトでした…。
    貧乏放浪一人旅が多い私ですが唯一エジプトでは高級な
    旅行を体験させて頂きましたが、同時に下痢も…。

    エジプトで一番美味しかった料理はマフシーでした。
    私の体験ではマフシーは絶品でした。
    あと、丸い形をしたパンも美味しかったですよ。
    ホテルによっては、お味噌汁が置いてあるところもありました。
    ちなみにマリオットホテルです。少し薄いお味噌汁だったけど、
    涙が出るほど嬉しかったです。刻みネギまでありました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事も文化です。

    残念ながらおなかをこわしても当たり前というところです。でも私は何でも食べました。これも現地文化です。しつこいものが多いですが、結構おいしいですよ。じゅっくり煮込んだもの。揚げたもの、焼いたものなら基本的には大丈夫なはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/12 23:39

    冬なら、大丈夫なのかも

    今年の1月に行きました。
    そこら辺の地元の店で、いろいろと(サラダも)食べましたが
    全くなんともありませんでした。
    道中、何人かの日本人と会って話をしましたが、おなかを壊した
    という人には会いませんでした。
    「冬は暑くないから、大丈夫なんじゃないか!」と言う事でした。

    なお、コジャリはイマイチでしたが、揚げたてのターメイヤは
    結構美味しかったです。
    丸パンのサンドイッチも、結構好きでした。
    街角にあるパン屋さんで買ったパンもなかなかいけました。
    焼きたてって事もありますが、どれも1ポンド程度で安いです。

    個人的には、それほど食べ物が不味いとも思いませんでしたが...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラム圏は食事がつらい

    衛生状態はひどく悪いとは思いません。
    現地のレストランも衛生状態は大丈夫です。
    水はペットボトルを飲めば、大丈夫。

    イスラム圏は食材が限定され、調理方法が簡単で、
    食事はちょとつらいですね。
    中華だって、食べると、どこが中華だか判りません。
    まして、日本料理、どこが?

    チキンを食べるしかないでしょうね。

    結構、羊はおいしいんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鶏肉以外だとほとんど食べられません。

    ・・・じゃー鳩肉のローストに挑戦ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件