Q&A

ウユニ湖(ボリビア)→イグアス滝(アルゼンチン)への交通手段

公開日 : 2007年09月10日
最終更新 :

11月にボリビアのウユニ湖とイグアスの滝を観に行こうと計画しております。このサイト内も調べてみましたが再度、整理する意味で質問させていただきました。

ウユニ湖からバスでアルゼンチン側イグアスの滝近郊の町まで行く場合下記の書き込みを発見しましたが、朝ウユニ湖を出発すればイグアスの滝まで移動できるのでしょうか?それとも途中の町で1泊する感じなのでしょうか?イメージできないので教えていただけると幸いです。

またウユニ湖近郊の町からイグアスの滝近郊の町まで飛行機はあるのでしょうか?

国をまたぐ移動なので、地球の歩き方にも書かれていない(見つからない…)ので教えていただけると幸いです。

*現地でウユニ湖→イグアスの滝のツアーバスなどはあるのでしょうか?

↓発見した書き込み
■ボリビアのみの場合
ウユニ→ビジャソン(国境) 週4便ですが、この区間は列車の方が快適です。
バスもありますが、移動時間は読めません。(おそらく乗り継ぎ)

ビジャソン→ラキアカ(アルゼンチン側)の国境通過ですが、荷物検査などかなりの時間が必要です。

ラキアカ→サルタは、多くのバスの便があります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • みなさま、ありがとうございます

    バスだと1日で着かない可能性があるとの事ですので、飛行機で移動を考えたいと思います。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/10 06:45

    イグアスへの道

    桃太郎侍さん、こんにちは。

    ■陸路でウユニ→イグアス
    ウユニ→(鉄道)→ビジャソン→(国境)→ラキアカ→サルタ→(レシステンシア乗継)→イグアス
    というのが、移動を考えた上での最短ルートですね。

    うまく乗り継げれば、中途の町で1泊する必要はありません。
    ですが少なくとも2夜、車中泊(列車/バス)が続きます。

    過去ログをご覧になっているようなので、個別の参照URLは割愛します。

    ■空路
    現在ポトシからラパスやコチャバンバへの便をTAM(ボリビア空軍航空)が運航していますが
    このTAMのスケジュールなどは現地に行かないと分かりません。

    また、アエロスールがウユニ→コチャバンバの便を近く再開することをアナウンスしています。
    http://www.aerosur.com/
    ↑Websiteにはまだ情報はありませんが、再開されれば使い出がありますね。
    ただし、毎日運航とはならないと思いますが。

    コチャバンバ/サンタクルス→イグアスは
    パラグアイのTAM MercosurやGOLなどが便利でしょうか。
    http://www.tam.com.py/
    http://www.voegol.com.br/

    ■ツアーバス
    現在、利用可能なのはウユニ→ラパス便のみです。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横から こんばんわ 

    sorataさん こんばんわ
    お名前を見つけましたので こちらからレスさせていただきます。

    おかげさまで、ベネゼエラで楽しい時間を過ごすことができました。
    ありがとうございました。
    薦めていただきました、メリダのロープウェイですが。
    時間と体力の限界を感じ、迷った末にメリダ行きを諦めました・・・
    しかしながら、カルタヘナと並び
    「のリーたの行きたい場所」のリストに加えたいと思います。


    カラカスの旧市街地散策の際、小さなの店で「ペルー方面?の食材」コーナーを見つけました。
    「例の缶詰があるか?」と 店員にイラスト入りのメモを見せると。
    「なんだ!これは??」って感じでした~
    かわりに、指差された冷蔵のレトルトパックを見ると「クイの開き」がありました。
    日本に持ち込みは無理と思い「見てるだけ」でしたが(笑)
    インカコーラとリャマの絵が描いている「ジャーキー」を購入!
    リャマ肉かと思ったのですが、宿で良く見たら材料は「牛肉」でした。
    牛肉は西語で「・・」おちまで ついてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/10 03:19

    1日では無理では…

    スクレまで行けばエアあります。
    私の時はスクレからラパス経由という大回りの乗継で
    サンタクルスまで行きました。43US$(2003年)
    サンタクルスからは国境のプエルトスアレスまでもエアあります。
    所要55分 82US$(2003年)
    サンタクルス~キハロまでの列車(約15US$)は運行ディレイが頻繁で時間が読めず
    所要は20時間程度なのですが強烈にきついです。

    ブラジルはいるとエアはとてつもなく高いのでバスの方がいいですが
    こちらもかなり疲れます。
    確かGOLはカンポグランジ~イグアスは飛んでなかったと思います。
    私が調べた時はヴァリクかタムでブラジリア経由という大回りで片道880R$。

    あとこのルートで行く場合、ブラジルビザとイエローカードの事前取得は忘れずに。

    詳細情報
    http://b-tabi.com/uyuni.html

    イグアス
    http://b-tabi.com/rio5.html

    パラグアイ経由というのもあるようです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件