Q&A

レバノン、シリアのビザについて

公開日 : 2007年09月09日
最終更新 :

教えてください。
年末年始にレバノン、シリア、ヨルダン、イスラエルの一人旅を計画している者です。
調べたところ、レバノンは48時間以内ならビザは不要とあるのですが、現在もそうでしょうか?

またシリアのビザに関して、レバノンからシリアへ抜ける場合は、国境でビザが取れるとかいてありますが、最近でもそうでしょうか?それが可能であるなら、日本で取っていく必要はないかなと思っているのですが・・・。

またバールベック遺跡をみて、シリアへ抜けるにはどのルートが一番良いでしょうか?
最近の情報を知っている方いたら教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/09/17 12:57

コメントありがとうございます。

ウハウハさん、アンマンレジデンスさん、みどりのくつしたさん、
    コメントありがとうございました。

私も最新の歩き方を見て、日本で取っていかなくても良いかなと思ったのですが、情勢は日々変わってるし、あとは、旅を円滑にできるよう準備していくかどうかという点ですね。
    もう少し検討したいと思います。
    ルートに関しては、バールベッックから2箇所へ抜けれるようなので、ルートもしっかり検討したいと思います。
    みなさんどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【旅行常識】ビザの条件、入国条件は、あっという間に変化するので、「最新情報」も頼りにならない。

海外旅行の基本常識として、
    「ある国のビザの条件、入国条件は、あっという間に変化する」
    というものがあります。

http://www.midokutsu.com/visa/go_to_the_embassy.htm
    >>ビザを取るための条件というものは、常に変化している。
    >>だから、本を読んでも、インターネットで調べても、旅行経験者に聞いても、もちろん参考にはなるんだけれども、実際は、自分でぶつかってみるしかない。

長期旅行のときは海外でビザを取ったりします。

でも、年末年始程度の短期旅行の場合は、
    一つでもトラブったら、旅行は失敗です。

それなら、危険回避のために、
    日本ですべてのビザを取って行くのがいいでしょう。

僕は1999年にアジア横断をしたとき、
    中国、パキスタン、イラン、シリア、レバノンのビザを
    全部日本でとって行きました。

高い航空券を使って、綿密な計画を立てていくのですから、
    中途半端なところで、ケチらない方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最新版歩き方に詳細な記載があります

8月末に出た歩き方の最新版に、これまでの版になかったビザ情報と越境情報が出ているので、まずはそれで調べてみてはいかがでしょうか。
    シリアはレバノン側から入ればビザ取れますが、レバノンは陸路ではシリアからしか入れないので、空路ベイルート入りする場合にのみ、シリアビザを日本で取得する必要がないということですね。
    バールベックからは、ダマスカス、ホムスともに抜けられますので、そのごのシリア行程に合わせて選ばれてはいかがでしょう。

また、おどかす訳ではないですが、今年6月のレバノン国軍vs過激派の衝突の際には、1~2日シリア国境が閉鎖されていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さあ、どこから始めましょうかね

まず、ビザが取れるか取れないかは、あなたの人相によります。
    テロ情報が流れたら、そこで終わりです。
    あなたかもしれないからです。
    以上

なーーーんちゃってね。

でも、ビザなんてなんとでもなると思っているなら、そのリスクは自分で背負って下さい。
    (いい加減な準備で完璧な運行なんてないじゃないですか。ただでさえ欠航・遅れ・満室とか、いい加減な状況で事は進んでいくものですよ。。)

仮に入国出来なかったしても、それが挑むところなら、本望じゃないですか。
    私なら、全てを台無しにしてしまう状況は事前に回避しておきたいので、国内で取得してから行きます。
    (完璧に準備したつもりでも、あちこちに穴が開いていて、色々と起こるのが旅行なんですから)

それから、行程は、まずはご自分のイメージををきちんと説明して下さい。
    バールベック→シリアは、どのルートを検討しているのですか?
    ご自分では多々あるうちの、どのルートが一番良いとお考えでしょうか。
    そのイメージに対する懸念点はなんでしょうか。

バールベック→クラック・デ・シュバリエ→アレッポ→カラートサマーン→パルミラ→ダマスカス。とかでは駄目なんでしょうか。

その前に「なんとかなるって、誰かに言ってもらおう」という心構えから直してもらわないと、レスはつけにくいかと思います。
    (単なる釣りにしか見えませんので、気をつけて)

• いいね! 0
    • コメント 0件