Q&A

ドイツ周遊についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2007年09月09日
最終更新 :

10月9日から24日までドイツへ一人旅することになりました。
海外へ1人で行くのは初めてなので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

一応今考えているプランが、

10/10 昼ミュンヘン到着。ミュンヘン泊
10/11 ミュンヘンに泊まって、電車でレーゲンスブルクへ
10/12 ミュンヘンに泊まって、電車でウルムへ
10/13 ミュンヘン発のフュッセン1日観光。ミュンヘン泊
10/14 ミュンヘン→ローテンブルク泊(電車)
10/15 ローテンブルク→ヴュルツブルク泊(電車)
10/16 フランクフルト泊(電車)
10/17 フランクフルト→(電車)→リューデスハイム→(船)→ザンクト・ゴアール→バッハラッハ泊
10/18 ケルンへ・・・。


まだまだ、かなり曖昧なのですが、一応行きたい場所だけ考え計画を立ててみました。
できれば、電車で建築物を見たいと考えています。
また、のんびり出来る町など、オススメな所があれば、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございますm(__)m

    PP&M様、ムーミンママ様、アドバイスありがとうございます。

    PP&M様
    >それとその前日もわざわざヴュルツブルクに宿泊する必要はないと思います。一気にマインツまでいらっしゃってはどうでしょう。

    ヴュルツブルクは1泊して、ゆっくり周ろうと思っていたのですが、あまり見所などはないでしょうか??
    ツアーなどで、必ずヴュルツブルクは行くみたいだったので、一応プランに入れてみたのですが。

    >ミュンヒェンで何か見るものもの、訪ねる場所があるのでなければ、宿泊はアウクスブルクが良いと思います。ただ泊まるだけでなく、少なくとも半日、できたら一日かけて観光してください。見るべきところが一杯あります。

    アウグスブルクはオススメなんですね!
    なんか、今のプランでは、日程も余ってしまっていたので、是非宿泊して、ゆっくり観光したいと思います。

    ムーミンママ様
    >レーゲンスブルクは美しいところです。ついでに、ヴァラハラにも行ってください。

    レーゲンスブルクは、日帰りか1泊するかちょっと悩んでいる場所です。でも、そんなに美しいなら1泊したいですね。
    ヴァルハラも是非行ってみたいです!

    >途中ニュールンベルクの旧市街も美しいので3~4時間の観光をお薦めします。

    ニュンベルクも迷っていた都市なので、立ち寄りたいですね~。



    オススメしていただいた場所を、参考としてもう一度プランを立て直します!本当にありがとうございました。

    あと、最後に質問なのですが、ドイツにカメラと携帯と持って行きたいのですが、変圧器は必要でしょうか?
    とりあえず、カメラは220V対応だったので、プラグだけでいいかな・と思ったんですが、携帯は多分違うと思うので…。

    また、ユースホステルに宿泊する予定なのですが、寝る時は、ベッドとソフトキャリーケースをつなぐワイヤーみたいなものは持っていった方がいいのでしょうか…?

    教えてください!




    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/10 18:38

    変圧器など

    >とりあえず、カメラは220V対応だったので、プラグだけでいいかな・と思ったんですが、携帯は多分違うと思うので…。

    カメラに関してはその通りですね。プラグのアダプターだけでよろしいでしょう。携帯電話の電源アダプターはどうですか電圧を確認してみてください。

    でも携帯電話使えないのではないですか、ドイツに持って行っても?システムが全然違いますよ。ソフトバンクの3Gとかなら使えますけど、それなら多分電源が対応していると思います。

    >なんか、今のプランでは、日程も余ってしまっていたので、

    時間に余裕があるのなら、ヴュルツブルク泊も悪くないと思いますが、翌日の予定を見るとその晩のうちにライン川に移動した方が良いと思います。

    ヴュルツブルクにツアーが立ち寄るのは世界遺産があるのと、街がそこそこ大きいので宿泊施設のキャパシティーに余裕があるからと推測します。立ち寄って損とは思いません。しかし長々滞在する必要もないと思います。趣味の問題でしょう。

    アウ「ク」スブルクはまずミュンヒェンに比べて宿泊費が安い。街の規模が小さいので宿から駅まで荷物さえなければ歩いてでも往復できる。ミュンヒェン、ヴュルツブルク、フュッセン、ローテンブルクはもちろんザルツブルクやストラスブールも日帰圏と移動に、観光に非常に有利です。

    そして街自体も世界最古のステンドグラス(5人の預言者)のある大聖堂、世界最古の福祉住宅で当時のままのたたずまいのフッガー住宅(フッガライ モーツァルトの曽祖父も住んでいた)、最上階に「黄金の間」と呼ばれる華麗な広間のある市庁舎、ユダヤ寺院、ロココの鏡の間のあるシェツラー宮殿(いまはバロック美術館)、同じ敷地に新旧両教会の同居する聖アフラ・ウルリヒ教会、豪商フッガーの屋敷、宗教改革のルターゆかりの聖アンナ教会など、とても一日ですべてを周るのは無理で、ぜひこの機会にゆっくり見ていただきたいと思います。

  • Re: ドイツ周遊についてアドバイスお願いします。

    ぼたもちさま。ぐーてんたーく!

    >10/10 昼ミュンヘン到着。ミュンヘン泊
    >10/11 ミュンヘンに泊まって、電車でレーゲンスブルクへ

    レーゲンスブルクは美しいところです。ついでに、ヴァラハラにも行ってください。
    http://www.bayerischer-wald-ferien.de/bilder-bayern-fotos/walhalla-donaustauf-regensburg.html

    http://www.regensburg.de/tourismus/international/japanisch/index.shtml
    (レーゲンスブルクに実際には「オルフェイスの窓」はありませんが、物語にぴったりのとても雰囲気のある町です。)

    >10/12 ミュンヘンに泊まって、電車でウルムへ

    ウルムはあまり見所がないので、ミュンヘンの市内観光をお薦めします。ミュンヘンでアルテピナコテーク、ノイエピナコテークやレンバッハハウス、ケーニッヒプラッツを見ないのはとても残念です。http://www.muenchen.de/int/ja

    >10/13 ミュンヘン発のフュッセン1日観光。ミュンヘン泊

    http://www.hohenschwangau.de/594.0.html

    >10/14 ミュンヘン→ローテンブルク泊(電車)

    München→Nürnberg→Rothenburg ob der Tauberと行くのがお薦めです。
    途中ニュールンベルクの旧市街も美しいので3~4時間の観光をお薦めします。http://tourismus.nuernberg.de/v04/pub/index.html?navID=jp4&poolID=28&IDS=hPnsTZI8

    ここまではBayernticket Single(自動券売機で19ユーロが使えます。ICE,ICには乗れません。)

    >10/15 ローテンブルク→ヴュルツブルク泊(電車)

    ロマンチック街道について詳しく書かれています。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    レジデンス内は階段を上った次の部屋で待っているとツアーがはじまります。ツアーについて行かないと、重要な部屋は見られませんので、ご注意ください。

    この区間のチケットはバス、列車を足しても個々に購入した方が安くつきます。

    >10/16 フランクフルト泊(電車)

    フランクフルトのStädel美術館はたいへんお薦めです。(フェメールの作品もあります。)http://www.staedelmuseum.de/
    また、橋を渡ったRömer広場がフランクフルトの旧市街に当たり、市庁舎(ここの左路地を入った所に市庁舎の中庭に入る門があり、中庭の右手の丸い階段を上ると、カイザーザールに入れます。チケットは門のうらに券売機で、2ユーロです。

    市庁舎の反対側の木組みの家が並ぶ奥にローマの遺跡、その奥に大聖堂があります。

    http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=stadtfrankfurt_eval01.c.124836.ja

    >10/17 フランクフルト→(電車)→リューデスハイム→(船)→ザンクト・ゴアール→バッハラッハ泊

    リューデスハイムではロープウエイでニーダーヴァルトデンクマールの丘に登って見てください。ライン川で一番の美しい眺めです。http://www.seilbahn-ruedesheim.de/

    また、ここには有名なドイツのブランデー工場があり、見学もできます。http://www.asbach.de/weiche.htm

    リューデスハイムで一番有名なのはつぐみ横丁と言うワインを飲ませる店が並んでいる通りです。http://www.drosselgasse.de/

    >10/18 ケルンへ・・・。

    大聖堂の地下宝物殿も是非ご覧ください。

    大聖堂前にはケルチビールで有名なフリューのビアホールもあります。

    チョコレート博物館http://www.schokoladenmuseum.de/
    元祖オーデコロン4711http://www.4711.com/があります。

    それぞれのところへ着いたらツーリストインフォメーションで市内地図(バイエルン州は無料、フランクフルトは50セント)を貰うと、順路などが出ていてたいへん便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    訂正。

    ヴァラハラ(誤り)
    ヴァルハラ(正)でした。すみません。

    ところで、建物に興味があられるのでしたら、ミュンヘンのカールスプラッツ前の裁判所、市庁舎、オペラハウス、レンバッハハウス、Dallmayer Kaffee、Hirmer、Augustinaのビアーホールのなか、聖母教会、ペータース教会など美しい建物です。

    また、ヴュルツブルクのケペレもたいへん美しい巡礼教会ですし、大聖堂、レジデンスのホーフ教会もとても美しい教会です。マリエンベルクのマリエン教会はドイツ人が建てた教会でもっとも古い教会だそうです。

    マリエンベルクのマインフランケン博物館もリーメンシュナイダーの作品などの貴重な展示物が多くあります。
    ヴュルツブルクはロマンチック街道の町の中で一番見所が多い所です。
    是非時間をかけてご覧になってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/09 22:11

    おおむねこれで良いと思います

    考えておられるプランでおおむね良いでしょう。

    >10/16 フランクフルト泊(電車)

    特にフランクフルトに泊まる必要がなければ、マインツかリューデスハイム泊の方が良いでしょう。

    それとその前日もわざわざヴュルツブルクに宿泊する必要はないと思います。一気にマインツまでいらっしゃってはどうでしょう。

    >できれば、電車で建築物を見たいと考えています。

    電車だと行動が制限されるので、列車/鉄道移動にされた方が良いと思います(ちなみにフュッセンやローテンブルクには電車では行くことができません)

    >また、のんびり出来る町など、オススメな所があれば、アドバイスいただければ嬉しいです。

    ミュンヒェンで何か見るものもの、訪ねる場所があるのでなければ、宿泊はアウクスブルクが良いと思います。ただ泊まるだけでなく、少なくとも半日、できたら一日かけて観光してください。見るべきところが一杯あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件