Q&A

キンデルダイク行きのバスについて

公開日 : 2007年09月09日
最終更新 :

前トピにレスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

連続の投稿となってしまいますが、また質問させてください。

オランダ滞在中に、キンデルダイクへ足を伸ばそうかと考えています。

・アムステルダム→デルフト→キンデルダイク
・アムステルダム→ハーグ→キンデルダイク

のどちらかのルートで、バスを利用して行こうと思うのですが、Rotterdam-Lambardije駅発のバスの時間がわからず、困っています。
(HPを見たのですが、オランダ語がわからず、閉口しました…)

1時間に1本ということですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

また、90番と154番のバス、どちらに乗ればいいのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/09/10 23:39

    ストに注意

    はじめまして。

    4月下旬にロッテルダムに滞在し、キンデルダイクに行ってきました。
    朝早く、ガイド片手にRotterdam-Lambardije駅まで行ったのですが
    バスがなかなか来ず、1時間くらい待ったところで
    バスがストで走っていないことを現地の女性が身振り手振りで教えてくれました。

    1時間のロスは結構痛かったです・・・
    結局、ロッテルダムに戻り、船でキンデルダイクに向かいましたが
    ここでも乗り継ぎで40分ほどロス。(平日は本数が少ないです)

    予想外のストには注意です。
    観光局などに聞けば状況は教えてくれるみたいです。
    ご参考までに・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/11 17:24

    はじめまして!

    あぴさん、レスありがとうございます。

    ストとは…本当に災難でしたね。

    このことについては、全く考えていませんでした。
    ご指摘の通り、事前に確認する必要がありそうですね。

    もうじき出発ですので、さっそく観光局に確認したいと思います。

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キンデルダイク行きのバスについて

    ロッテルダム中央駅から風車前までタクシーに乗り、しっかりぼられました。
    帰りは 254番キンデンダイクの風車前バス停 MOLENKADE
    から ZUIDPLEEINの地下鉄駅で乗り換えロッテルダム中央駅まで戻りました。
    そのままロッテルダムで宿泊しました。 ZUIDPLEEIN地下鉄駅の始発が154番で 帰りが254番でした 途中Rotterdam-Lambardije駅があったのですが 通りすぎて ZUIDPLEEIN地下鉄駅まで行きましたので あらかじめバスの運転手に降りたいバス停が近ずいたら声をかけてもらうようお願いすればよいと思います。 2005年に行きましたが MOLENKADE に停まるバスはこの2つであったように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/11 17:07

    ありがとうございます!

    しゃもじ1さん、レスありがとうございます。

    154番とは、ZUIDPLEEIN地下鉄駅発のバスのことだったのですね。
    やっと謎が解けました。

    キンデルダイクへの行き方も色々あるようですね。
    現地で臨機応変に対応できるよう、頭に入れておこうと思います。

    貴重な体験談、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Rotterdam-Lambardije駅発の90番のバスの時刻表

    以下のサイトで時刻表は表示できますが、私も蘭語は解りません。
    http://www.arriva.nl/page.php?id=61
    1.Rotterdamを選択
    2.Line90を選択
    3.Lombardijnを選択
    Reisin,,,,のボタンを押す
    これで時刻表は表示できるのですが・・・・・どなたかの、お助け希望。

    154番は別の会社でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/09 18:36

    こんばんは!

    ひろびろさん、前トピに引き続きありがとうございます。

    私もそこまではなんとかたどり着いたのですが…ギブアップしました。

    一般的なガイドブックには154番のバス、と書いてあるのですが…

    どうなんでしょうか?

  • Re: キンデルダイク行きのバスについて

    バスではなく、水上バスでの行き方についてのスレッドです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/261001/-/parent_contribution_id/261001/

    デルフトに行かれるのですか?旧市街は運河に囲まれなかなかに良い雰囲気でした。デルフトには宿泊なさるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/09 18:15

    ありがとうございます!

    Blue Marbleさん、レスありがとうございます。

    水上バスのことも考えたのですが、今回はお年を召した方とご一緒するので、乗換えの少ないバスがいいかな、と考えています。

    今回の旅行の大きな目的がデルフトへ行くことですので、じっくりと町を散策するつもりです。

    残念ながらデルフトには宿泊しない予定なので、日帰りですが…

    キンデルダイクにはついでに寄りたいと思っています。