Q&A

スペイン旅行のスケジュール添削など

公開日 : 2007年09月09日
最終更新 :

11月下旬から12月上旬で15日間(日本からの往復を含む)で初スペイン女2人旅を計画しています。
今のところ日本からマドリードinバルセロナoutで航空券だけ押さえている段階です。スペイン語は全く話せない(英語は大きなトラブルがなければなんとか旅行はできる程度)のでなるべく日本で調べて計画を立てていこうと考えています。費用はなるべく抑えたいのですが、1泊だけはパラドールに泊まりあとはオステルを日本から予約して行こうかと思ってます。
スケジュールを考えてみました。日も短い時期だと思います。無理があるところとかこうした方がいいとかのアドバイスがあれば教えていただけますか?あまりバタバタはしたくないのでここは可能だけど急がしいよ、とかもあればお願いします。

1日目:関空→マドリ(マドリ泊)2日目:マドリ観光(マドリ泊)
3日目:トレドへ移動し観光(バスor電車)(トレド泊)
4日目:トレド→マドリ経由コルドバ(電車)コルドバ観光(コルドバ泊)
5日目:コルドバ→セビリア(電車orバス)セビリア観光(セビリア泊)
6日目:セビリア観光(セビリア泊)
7日目:セビリア→カルモナ(バス)(カルモナパラドール泊)
8日目:カルモナ→グラナダ(バス)(グラナダ泊)
9日目:グラナダ観光(グラナダ泊)
10日目:グラナダ→バルセロナ(飛行機)(バルセロナ泊)
11~12日目:バルセロナ観光(バルセロナ泊)
13~14日目:バルセロナ→関空

1.あと1日余るのですが、コルドバでもう1泊増やすか、最後のバルセロナを増やすどちらがいいかな?と考えてます。

2.この日程ではスペインパス(?)はあまり役に立たないですかね?

3.カルモナのパラドールに泊まるか、トレドのパラドールに泊まるか悩んで今のところカルモナにしようかと思ってますが、泊まったことがある方感想などあれば教えてください。

4.この時期の服装に悩んでます。マドリとアンダルシアではかなり寒さも違うのでしょうね。もちろん重ね着を考えてますが一番外のアウターは一種類しか持っていけません。アンダルシア辺りはダウンとかでは暑すぎますか?

5.治安面もちょっと心配です。夜はもちろん気をつけますがシエスタの時間も歩くのは危険なんでしょうか?手ぶらで歩けとか書かれていますが、少し大きめのカメラを持って行きたいので何かしらのカバンは持ち歩きたいのですが皆さんどうしていますか?

一度にいろいろ質問してすみません。分かるところだけでかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆様ありがとうございます

    アヤヤモンテ様、Country traveler様、焼き米坂様、Free LADAKH From KASHMIR様色々なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
    皆様の意見を参考に

    1.バルセロナ滞在を増やす方向で考えて見ます。

    2.スペインパスはあまり役に立たないみたいなので今回は使わずに行こうと思います。

    3.トレドは改修工事中とのことですので、やはりカルモナに泊まろうと思います。でもできればトレドのパラドールへお茶でも飲みに行き、景色を堪能してこようと思います。

    4.5.に関しては皆さんの意見を参考にさせて頂き、工夫したいと思います。

    また、日程に関してはFree LADAKH From KASHMIR様のアドバイスからコルドバから直接カルモナに行けるようなので、セビリアとカルモナを入れ替えてみようかと思います。地球の歩き方に載っていた簡単なバスの路線図だけ見てカルモナにはコルドバからは直接行けないものだと思い込んでいました。ありがとうございました。

    まだ、ホテルや国内の移動についてはあまり調べられていないので、これから頑張って調べてみます。また、つまずいたときは皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン旅行のスケジュール添削など

    こんにちは。
    ずい分とよく計画を練っていますね。
    では、ちょっとだけお手伝いしますね。

    5日目:コルドバ⇒カルモナ
    6日目:カルモナ⇒セビージャ
    そして、セビージャ⇒グラナダ
    と移動した方が無駄な動きがないですよ。
    コルドバ⇒カルモナ間のバスは毎日11:00⇒12:40着で
    Alsina Graells Sur社が運行していると思います。

    1、私もバルセロナでの滞在を増やしてフィゲラスへ行ったり、
    モンセラへ行ったり、ちょっと郊外へ足を伸ばすのがいいかと。
    マドリッドからセゴビアやアヴィラへ行くのもお勧めです。

    2、アンダルシアはBUSの方が動きやすいと思います。

    3、トレドのパラドールは現在大規模な改装工事中です。
    第2期工期に入り、トレドビューの部屋は取れないと思います。
    また、レストランも縮小営業だと思います。

    確かに、トレドのパラドールからの眺めは素晴らしいのですが、
    宿泊するのであれば、カルモナがお薦めですよ。
    断崖の上に建つ立派な建物です。テラスからの眺めも最高!
    (本当は6月頃のヒマワリが咲いている時期が最高なんですが)
    中庭もすごく雰囲気がいいですよ。

    4、日本と同じような格好で大丈夫だと思います。
    ダウンはかさばるし、12月下旬であれば必要かもしれませんが、
    上旬までなら不要でしょうか。でも、重ね着できる服装をお薦め
    します。バルセロナなどの地中海沿いは比較的温暖です。
    ※12月末に風車を見に行って寒さで泣きそうになった事ありますが。。

    5、シエスタの時間に一番盗難被害が集中してます。
    でも、一般的な事に注意していれば問題ないレベルですよ。
    こちらで傾向と対策を!
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161


    ※12/6と12/8はスペインは祝日ですので要注意です。

    では、BUEN VIAJE!!

    この頃余り更新してませんが、AMIGOでスペイン情報書いてます。
    スペイン情報満載!VIVA!エスパーニャ
    http://www.c-player.com/ac47771
    何かのご参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン旅行のスケジュール添削など

    以前同じような時期にスペインを旅したことが何度かありました。そのときの経験をお話します。とりあえず一番旅行の閑散期なのでのんびり回れると思います。ただ、閑散期なだけにホテルや観光地が閉まっていることもあるので要注意です。

    1.何に興味があるかが問題ですが、一般的な観光であればバルセロナがお勧めです。バルセロナはガウディーや旧市街やいろいろ見所はありますが、私のお勧めは動物園の白ゴリラです。何故か日本ではあまり有名ではないのですが、世界中の子供たちの間では大変な人気者だそうです。ただ老齢なので生きているかどうか。3~4年ぐらい前に死んでしまったと聞いたような気がしますが、もし存命であれば是非会いに行ってください。
    それから、冬場はいまいちぱっとしませんが、オリンピックのヨットハーバーの跡地が観光スポットになっています。昼間太陽の下でパエリアを食べていると気持ちがいいです。

    3.カルモナのパラドールはよく分かりませんが、一般的にパラドールで人気が高いのは、トレドとグラナダです。前者は高台からトレドの町を一望できるところにあるので、トレドの街よりもパラドールの方が人気のある観光スポットです。後者はアルハンブラ宮殿の中にあり、宮殿の中に泊まれるので人気です。ただどちらも人気が高く予約が取りにくくて有名です。

    4.日程の中で一番暖かいのがコルドバ、セビリア、バルセロナですね。日本の秋の格好で大丈夫です。寒いのはマドリッド、トレド、グラナダでしょう。マドリッド・トレドは内陸の気候ですので、冬場はマイナスの気温もよくあります。グラナダはアンダルシアですが、高地にあり、近くのシェラネバダ山脈にはスキー場もありますから大体想像がつくと思います。暖かめのところも、寒いところもあるので、重ね着で調節できるようにするのが一番ですね。

    5.治安はあまりよくありません。特にすりと引ったくりが多いので要注意です。具体的には後方から来るバイクや自転車、何故か声をかけてくる人、物乞いなどです。カメラをバッグに入れて持つ場合は、車道側にならないように、常に自分のおなかの辺りにあるようにすればいいと思います。それから、地下鉄、バスなどもご注意ください。
    手ぶらというわけにもいかないし、地元の人っぽくふるまうことも難しいので、周りに気を配る(後ろも)ことを忘れなければ大丈夫だと思います。
    ただ、女性2人では、声をかけられまくるでしょう。それも念頭に入れておいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の夏、スペインを旅行してきました。

    今年の夏、スペインに行ってきました。
    バルセロナには3日間滞在したのですが、見所が沢山あったので(建築物めぐり、モンセラットなど)、もう少しゆっくりしたかったです。
    ですので、私個人の意見としては最後のバルセロナを増やすことをお薦めします。
    コルドバ観光は半日あれば出来ると思いますが、トレドからコルドバへの移動は早めにした方がいいでしょう。
    (遅くてもお昼くらいまでにはコルドバに着くようにするとか。)
    特にこれからの時期、日が短くなるので、無理な日程を立てるよりは、一箇所に長く滞在する方が合理的だと思います。
    あと、スペインでは週末お店が閉まってしまうので、お土産を買ったりショッピングを楽しんだりするのであれば、平日に計画を立てた方がいいですよ。
    最後に治安ですが…あまりいいとは言えません。私自身ホステルでiPodを盗まれてしまいました。かばんにはロックを付けて、カメラなども肌身離さずしっかり抱えることをお薦めします。
    ちなみにセビリアの滞在先はもうお決まりですか?私はバックパッカーズインというホステルに泊まったのですが、日曜と木曜(?)にタパスとフラメンコのツアーがあって、土地に詳しくない人間でも、タパスとフラメンコを楽しむことが出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン旅行のスケジュール添削など

    こんばんわ。

    11月なら暑さも一段落していい時期かもしれませんね!
    さて、旅行内容の細かいことは詳しい人がレスしてくれると思いますので、私からはいくつか。

    1については、日本人ならバルセロナだと思います。私はカタルーニャには一度も行ったこと無いのですが、他のトピとか見てますと特に女性の方は必ずバルセロナ詣でを充実させてるようです。周辺にもいくつか観光地があるようですし。

    2については、私も大昔スペインパスを購入したことがあるのですが、現地での電車の時間が悪く結局でバスで移動することに変更したとかありましたので必ずしもオトクではないことになってしまいました。

    3については、確かにカルモナとトレドのパラドール、どちらがいいか悩んじゃうところですが、少なくともカルモナに行かれるのであれば、昼飯はパラドールで食されるのをお勧めします。それも、食堂開店前には入口前にあるバルでビールでも飲みながら待機して、是非窓際に座られるといいと思います。
    なお、夕食ではどうかというと、夕食時は暗くなってしまいますので、感激度は少なくなるかもしれません。ただ、食事はオイシイですが。

    4については、男の私と女性の方では寒さの感じ方が違うとは思うのですが、12月上旬では、アンダルシアもマドリも禿しく寒さが違うということはありませんでした。日本のように冷たい北西風が吹くことは無いからなようです。また、1月にセビージャに行ったことがあるのですが、冬とはいえ昼間は日差しとかが強かったりするので、黒のダウンとか着ていくと汗だくになってしまいました。
    ただ、どちらにしても内陸性気候が顕著でして陽が暮れると結構冷えてきます。また、天気が悪い場合とかも冷えてくると思います。
    いずれにしても、ウェザーアンダーグラウンドで出発直前に確認されるといいかもしれません。

    5についてはそうですね。シエスタの時間は冬とはいえカルモナみたいに小さい街とかは誰もいなくなります。そして5時くらいになると先ほどの閑散としてたのがウソのように人々が繰り出し、驚くことと思います。
    さて、荷物ですが、基本的には持ち歩かないに越したことはありませんが、一番良いのは現地のコンビニ袋がいいのですが、日本のと比べるとちょっとヤワなので無理ならずだぶくろでしょうか。
    それと、カルモナのバス停からパラドールまでは石畳がしばらく続きますので、手引きの荷物の場合は丈夫な車輪のヤツがいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件