Q&A

バンコクでの銀行口座作りたいのですが、、、

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

質問その1;
観光なんですが、バンコクでの銀行口座入手可能でしょうか?当然現地にて。最近、入手された方、よろしくお願いします。そりゃ、日本国内で入手できたら最高。
質問その2;
欲張りですが、他の質問:バンコクのホテルで、現地友人の同室で、追加料金のいらないホテルはありますか?当然、現地友人の身分証明書は、手元にあります。日本からあらかじめ予約、あるいは、現地のカウンターでチェック、どちらでも良いですが、追加料金が不要なホテル、または、いらないようにするにはどうすれば良いか教えてください。
ゲストハウスではなく、2から4☆クラスのホテルで。

  • いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

  • Re: バンコクでの銀行口座作りたいのですが、、、

    こんなん見っけた。
    もう見てないかな?



     しかし、もっと簡単にバンコクで銀行口座を開設できる方法を、佐藤さんに教わりました。バンコク銀行の本店だけですが、「非居住者口座」が開設できるというのです。ノービザでOKですし、ツーリスト・ビザやトランジット・ビザでも可能です。ですからロングステイの下見などの短期滞在に向いています。
     でも本店の窓口で「口座を開設したいんですが」と一般的な質問をすると、「ワークパーミットがないとできません」という返事しか帰って来ませんので注意してください。

     方法はこうです。まず、パスポートを持参してバンコク銀行本店の2階にある外貨両替カウンターに行きます。 そこで500バーツ(約1500円)以上の外貨(日本円など)をバーツに両替して、その証明書になるスリップ(レシート)をもらいます。
     次に、そのスリップを持って1階の新規口座開設カウンターに行けば、口座を作ってくれるそうです。ATMカードが作れない、利息が付かないなどのデメリットはありますが、現地で簡単に口座を開けるメリットの方が、はるかに大きいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/14 17:42

    引用先を明示しましょうね

    >こんなん見っけた。
    http://thai-longstay.cocolog-nifty.com/04423/2006/09/494_6090.html


    >>利息が付かない
    は、さておき、
    >>ATMカードが作れない
    が、致命的でしょうね。


    >>一旦口座を作っておくと・・・
    以下の情報を記載しないと、元々のブログの主旨と今回のトビの主旨が
    合致しません。

    要するにトビ主は、何が何でも「口座開設」だけが目的ではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年7月にバンコク銀行本店での口座開設を試みましたがダメでした

    条件は観光ビザ(30日有効)で住所をホテルで設定、その他証明書等(ワークパーミット等)など何も無し。

    以上の条件で本店内で口座を開設を申し込んだら、昔は開けたらしいですが、現在はダメでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    arioth fb3さん、情報有難う御座います。

    残念ですが、おっしゃる通りだと思います。
    上手く開設できたら、また、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました

    >おそらくこのトピ主さん、もう顔を出さないでしょう。
    などと勝手な憶測をして申し訳ありませんでした。
    その後、きっちりと対応されているようで、失礼いたしました。
    いや、最近うさんくさい匂いのするトピが散見されるもので・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jou shunです。 タイ国鉄さんへ。

    そうですか? 色んな方がおられ、また、人それぞれなんで、、、読まれる方がそれなりに解釈していただければ、良いと考えます。批判よりも、良いとこだけを、参考にしていただければ、確かに、色んな意見がありますね。また、個々により、考え方、見方、価値観が異なるから、私も良いとこだけを参考にさせていただきます。
    タイ国鉄さんの考え方、ホットしました。また、載せて見ようかな、と思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • jou shun です。質問その2:について。こちらも多くの回答有難う御座います。

    こちらも言葉足らずで申し訳なく感じます。現地友人の身分証明書のコピーです。特に、タイでは、自国の人がある程度のホテルに宿泊するのに別途費用500から1000B要します。ツインでもWでも同様です。コンドミに宿泊し、友人はタイ料理、私は日本の料理を作り、等、色々試みています。実は、他のホテルにも泊まりたく、でも、余分に費用が発生なんて、ちょっと抵抗が、、、
    こんなこと明記すれば、またご意見多々かも、、、
    実は、常にタイの友人が案内していてくれるんで、タクシーなんかも利口に乗れるし、買い物も失敗せずに買え、満足なんですが、ホテルが腹立ちます。日本人なら、いらないのに、自国の人なら別途発生する事が納得いかないのです。
    ついでに、トクトクやバイクの料金も腹立ちます。常に交渉してタイ人同様価格まで交渉するのですが、毎回となれば面倒くさくて、、時間帯によっては、タクシーより便利だからしょがないですね。
    てなわけで、みなさまの貴重なご意見参考に、そして、説明不足だったことを反省点としますので、これからもよろしくです。
    本当は一人、一人にお礼を申し上げねばいけませんが、タイムリーに返せず申し分けなく感じます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    騙された人を多くみてきたので少し老婆心。

    別トピで日本語表現について喧々諤々の議論をしていますが、言葉の舌足らずが誤解を招くこともあります。今日のニュースでも、暴力団関係が千葉でマネーロンダリング目的で銀行口座”入手”したニュースがありました。タイの場合もマネーロンダリング(ブラックマネーの資金洗浄)などがあり”入手”というと誤解を招くことがあると思います。IDの件も同様です。なんせ危ない日本人の多いタイですから。

    まさかとは思いますがタイ人の名前を借りて口座を作ろうなどとは考えない方がいいですよ。老婆心ながら。小額の手数料を気にして大きなお金を失います。

    >自国の人がある程度のホテルに宿泊するのに別途費用500から1000B要します。ツインでもWでも同様です。

    これ勘違いされてません。私もタイ人とツインに宿泊の経験がありますが別途費用をとられたことないですよ。(もちろん風俗関係の連れ込みではありません。あしからず。)もし、タイ人の住むコンドに転がり込んでいるのも飽きたしたまにはホテルでと思ってるなら予約時に二人の名前を入れておけば問題ないと思います。逆に代理店などタイ人料金設定で安い場合も。(タイ大手代理店でチェンライのホテルを予約したときは安かったです。)

    それと旅の夜遊び仲間を誘われてますが、タイの友人も同行されるなら募集された仲間に支払い方法(タイ人を含めての割り勘かあなたが友人の分をだすのか。それともタイ人の分を日本人が割るのか)を確認しておかないと現地でお互いにいやな思いをするのでお気をつけて。


  • jou shun です。みなさま、多くの回答有難う御座います。返事遅くなり、すいません。

    まずは、みなさま、本当に回答&ご意見ありがとうございます☆
    質問その1:言葉足らずで、誤解を招いてる面もあり、また、文面を詳細に分析くださる方もおられ、恐縮です。たとえば、入手が3回、明記。そうです入手方法です。実際に、今年に入り、バンコクの5箇所の銀行に行き、口座開設を試みましたが不可能でした。口座開設は、2つの目的があります。投資&お財布代わりのカード利用です。現金の持ち歩きがイヤなんです。現在もカードで都度お金引き出しており、手数料を抑えたいのが目的です。友人は、簡単に口座開設できたのですが、規制後不可能になったようです。残される方法は、タイの友人に頼もうと考えています。ただ、何とか自力で開設できないかと試みている次第です。
    内容が一人歩きして、本人ビックリ仰天。でも、みなさまの洞察力には驚きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: jou shun です。みなさま、多くの回答有難う御座います。返事遅くなり、すいません。

    チェンライである日本人の方に聞きました。
    彼の奥さんはタイ人ですので、
    自分の家内を一緒に連れて行けば、口座開設はできるよといわれました。
    パスポートがあればいいという話でしたが、
    これは今年2月のことです。

  • 07/09/12 17:32

    す ご い ! ! !

    このスレッド・・・

    最初に質問したjou shunさんが一回もレスつけていないのにこの盛り上がりよう。
    このスレッドを作ったjou shunさんは何処に行ったのやら。
    でも見ていたら面白いね、このスレッド。
    もう少し盛り上がってください。

    あ・・・スレッドとは関係ないつまらないレスすいませんでした。


    <(_ _)>


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jou shunです。 co.jpさんへ

    co.jpさん、確かにそうですね。私、初めて載せたとき、避難いっぱい浴びました。おそらく、覚えておられる方もあるかも。私は、人を批判したり、内容を批判したりは好まないです。人それぞれですから、言いたい事、申しストレス解消してくだされば、それはそれで、載せた価値があります。みなさまは、上手く表現されますが、小生は、何せ知識足りないもんで、目下勉強中と申しましょうか、人生すべてが教わることばかりで御座います。タイの裏話は、まだまだありますよ。某旅行会社の方から、ガイド依頼受けているくらいですから。
    私は、自身も、また周りの人も楽しくあればと考えています。
    普通の物語は、本やパソコンで検索すればでてきます。私は、表にでないタイや他の国が知りたいのです。なんて、話はどんどん一人歩き、もうこの辺で寝ます。ではでは、ひょぅこり参加してくださいまして有難う御座います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/12 13:34

    あなたと現地友人との関係がホテルに理解してもらえればOKでしょう。

    あと、女性ならJF払うか、又は不可でしょう。あなたに何かあってホテルが迷惑を被りたくないので、事前の防止策です。男性(邦人)なら一緒に予約、チェックインは全然問題ありませんが。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jou shunです。 王国さん、返信遅くなりました。

    おっしゃる通りです。でも、多くは駄目です。以前、ある有名なホテルで、一人で部屋に帰った連れが、ロビーすら入れてくれなかったことあり。翌日、責任者が謝りに来たのですが、連れのショックは大きかった。二度とこのホテルに行きません。従業員にねたみがあったようです。色んな事ありますね。
    今回は、単に、プール付きのある程度のホテルで、別途料金請求しないところあればと、気楽な気持ちで質問しました。色んな返答に驚く次第です。私は、不要なお金は、1Bも払いたくない。価値あるものなら、多く出しても気にしません。価値とは、無形、有形どちらも。
    回答有難う御座います。上手く説明できなくすいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクでの銀行口座作りたいのですが、、、

    ある方法を使えば簡単に作れるんだよねー。教えないけど(笑)
    ただ金がかかる。引き出しちゃえば関係ないけどー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jou shunです。 まめまめさん、回答有難う御座います。

    そうですね、色々ありますね。
    考えてみます。
    返信遅くなり、ペコペコ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行口座

    皆様の暖かいご指摘・・・でも?そんなに口座がほしいならパスポート持参で・・・私は出来ましたから・・・行ってみたらどうですか?
    それで捕まるわけでもないですから

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jou shunです。 ようこそなりさんへ

    確かに、1週間違いの友人は獲得したのです。最近、てか、ある時期から難しくなったようです。
    良き方法あれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2についてですが、追加料金かからない所…

    探せばいくらでもあるようです。
    地球の歩き方07~08を今見たのですが、135ページ、フォーシーズン・ホテル・バンコク、はシングル、ツィン280ドルからとなっています。
    高いというのでしたら146ページその他のホテル
    リフレクションズ・ホテルはシングル、ツィン2850バーツからとなっています。
    初めからフロントでツィンと言えばトラブルないでしょう。
    でもここに質問を出す前に【地球の歩き方タイ】を買ってね!
    (*^ー^*)

    私がフロントでシングルと言って泊まってもベッドは2つもしくはダブルベッドが多いです。(備品も2人分付いています)
    シングルと言ってベッドが一つしかなかった所は記憶にある範囲では2回だけと思います。
    シングルの部屋は少ないようですね!
    追加料金を要求されるところは定かではありませんが、朝食付きのところだけではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jou shunです。 てちゃーさん、丁寧な回答有難う御座います。

    おっしゃるように二極面があります。ある程度高級なホテルは、大丈夫です。相手がそれなりの服装条件で。また、ゲストハウスのようなところも大丈夫なところあります。2から4☆のホテルであればと考えたのです。
    朝食は、別途200から300B暗いですね。ただ、向こうの若者は、朝食抜きやサプリメントなんで、朝食ない方が都合良いですね。
    ご意見参考にさせていただきます。ご意見有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 銀行口座入手?

    普通なら、銀行口座開設と書くべきところを、
    3回も「入手」と書いていることに「胡散臭さ」を感じます。
    何のために必要なのか詳しく書くべきでしょう。
    また、身分証明書を預かれるほど親しい友人がいるのなら、
    その人に問い合わせては?
    タイの銀行の日本国内の支店に聞く方法もあります。

    >当然、現地友人の身分証明書は、手元にあります。
    なにが「当然」なのか分かりませんが、
    私の定宿の0☆ホテルだと部屋単位の料金なので、
    セミダブルで1人も2人も同料金だと思います。
    2から4☆クラスのホテルだと、方法はあるにはありますが、
    非合法ではないもののアンフェアーな手段なので、
    このような健全な掲示板では書けません。

    おそらくこのトピ主さん、もう顔を出さないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 口座開設は×、現地友人の同室とは?

    >バンコクでの銀行口座入手可能でしょうか?

    不可です。普通預金口座でも労働許可証(ワークパーミット)か一年有効なノンイミグラントビザが必要です。たしか、昨年の4月に規定が明確になりました。10年くらい前にもマネーロンダリング防止などの為に中央銀行から通達がでて同様の措置がとられました。しかし、銀行によって、また同じ銀行でも支店によって徹底されないなどしてました。いかにもタイ的ですが、そのうち通貨危機などの外貨政策のせいなのか何なのか取り消されたのか口座開設がノンビザでもできるようになりました。ここにきて、マネーロンダリングはもちろん、不法就労者などの問題もあり不可になったのではないかと思います。

    過去にバンコク銀行本店・バンカピ支店・エンポリアム支店でつくりましたがエンポリアム支店の時だけワークパーミットを提出しました。2005年1月です。エンポリアム支店が外国人慣れしていて手続きが早かったですが、いつも混んでいるのが難です。

    タイ人の友人がいても関係ないと思いますが、タイのことなのでまた運用がいいかげんになってくることはないとはいいきれませんね。ただ、タイの場合ATM入金ができない。(封筒利用・窓口・入金専用機)とか一日の引き出し制限が低かったり、口座維持手数料を割るとアカウントクローズとかがあるので年に4回くらい行くリピーターでないと使いにくい印象はあります。

    2番目の質問は趣旨がよく理解できません。旅行経験からしてツインの予約も知らないとも思えないし、風俗関係のJFとも思えない。もし、”クラブ”で盛り上がってタイの友人たちと定員以上で部屋で騒ぐのであればそれはホテルとしてはNGなのでやめた方がいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    作れます。

    Non Residenceの銀行口座がバンコク銀行本店で作れます。以前はエンポリ等の支店でも作れたようですが今は本店だけです。この他の銀行でも一部作れる所が有ります。定期預金にチャレンジしましたがこちらは両方の銀行で不可でした。(笑)
    (ワーパーが無いと作れないのではマンション購入やロングステイビザが取れません。)
    どうしても必要で心配なら日本の支店からも作れます。(手数料高いです。)

  • 07/09/08 21:10

    Re: バンコクでの銀行口座作りたいのですが、、、

    銀行口座ですが、パスポートは必需
    それにワークパミット(労働許可書)か
    保証人になるタイ人が同行しそのタイ人の住民票を提示。
    銀行によって、かなり差はありますが何処の銀行も
    これは最低限必要です。

    旅行程度の奉泰では、かなり難しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに

    >現地友人の身分証明書は、手元にあります。

    タイでは タイ人、外国人とも常に身分証明書(パスポート)を携帯
    する義務があります。スレ主さん(日本在住)に現地友人の身分証明書
    が手元にあること自体が不自然でなりません。現地の友人の方は
    多分、紛失届をだされ、暫定の身分証明書(黄色の紙)、その後、もより
    の役場(最近は電子化されてどこでも発行可能)で再発行されたの
    でしょう。 IDカードはディスコの入り口で未成年のチェックのため
    提示します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル

    簡単に言うと、 「連れ込み料金」ということですね
     本来は1人使用の場合と 2人使用の場合 リネン料金(タオル、シーツ)
    の差です。 差は200Bから300Bです。
     ホテルでは 2人分のタオルは用意しているところがありますが。
    部外者の人を泊まらせる(連れ込む)場合、ジャイナーフィーろいって
    500-700B程度取られるところもあります。
     質問はこの掲示板ではなじみませんので、他の掲示板(買春)の掲示版で
    どのホテルがないか?質問ないしは体験談をごらんください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5年前ですが

    プーケットに滞在している時ですが、バンコク銀行で口座を作りましたがその時はパスポート提出で出来ましたが、現状では分かりません?
    でも、観光なのに銀行口座は必要ですか?今は無理なのかかもしれません!大使館に相談されるのが最善の方法だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクでの銀行口座作りたいのですが、、、

    基本的には観光で行って口座を開設することは不可。
    バンコク銀行のHPにもその旨記述有り。
    タイ人友人がいれば可能かも。

    ホテルをツインの2名利用で予約すればOK。
    1名利用の料金との差はわずかです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件