レポート

アロハ航空最低

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

インターアイランドからオアフに向かうために、フライト2時間前に空港到着、しかしチェックインがものすごく混んでいた。よく見るとこれから乗る予定のアロハ航空だけが長蛇の列。チェックインに待つこと1時間半、やっとチェックイン出来ると思ったら、”搭乗中だからもう乗れない”だって?おまけに”Yourミスで、乗るためには追加料金を払え”とまで言ってきたので、怒り心頭。観光客で成り立っていることを何もわかっていないアロハは使いません。だって隣のハワイアンはそんなに混んでないもの。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• これも今は昔・・・

またまた 昔話ですが・・・。

ハワイの島へ飛ぶのに ホノルルでチェックインしました。

航空会社は今話題のところか もう一つか定かではありませんが 島からの航空機の搭乗が少し遅れて登場口には長い列が出来ていました。

日本からの団体さんが並んでいて さて搭乗が始まったときに お定まりのトイレにいっているお客さんがいたのか 若い添乗員さんが列から抜け出して 走っていきました。

さて 私たちが航空機に乗り始めてフト登場口を振り返ると添乗員さんが大声で係員と争っています。 機内に入り始めた団体さんもなにやら騒然としています。

つまり 列からはずれた添乗員さん(トイレに行っていたお客さんは実はどうやらさっさと列に戻っていた模様)が 登場口に取り残された模様です。 つまり チェックインしていてものれない・・つまり席より多い人数をチェエクインしているということらしいのです。 

あとできいてみると そんなことは日常なので 登場口には込んでいるときには必ず前にならぶのだとか・・。 まあ 込んでいるときは 増発もするので地元の人はそうあわてないのだとか・・。

もちろん 日本への便に乗り継ぐ場合はそうは行きませんが・・。

つまり ノンビリしたその頃でさえ チェックインの人数と搭乗出来る人数とは 違っている・・まあそのくらい空いてはいたのでしょうが、
    ですから 時と場合によっては 安心していた添乗員さんが 乗れないことも・・。

その後どうなったかは 知りませんが・・そんなことを思い出しました 。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とんだ災難ですね・・・もしかすると昔「屋根がとんだ」会社では?

さすけねえは、ハワイに行ったことがありません(「常磐ハワイアンセンター」にはご幼少もみぎりから行っていますが!・・・映画フラガール見ましたか?・・・あのしずちゃんが魅力的でしたね!・・・その当時から行っています・・・年がバレルか?)。

「夢のハワイ」は老後の楽しみにとっておこうと+いつも「中気になったら行く」と言っています。

さて、あの有名な屋根がとんだ飛行機の会社?・・・違っていたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とんだ災難ですね・・・もしかすると昔「屋根がとんだ」会社では?

よくTVなどで「奇跡の生還」見たいな番組で取り上げられたあの会社で間違いないみたいです。

• 07/09/09 19:58

Re: アロハ航空最低

こんばんは。

たしかに最低ですね。

しかし、LCCではこのような対応は普通なので
    デッドラインに近づいたら強引に前に行ってチェックイン
    したほうが良いですよ。

アロハに限らず、ヨーロッパによくあるLCCでも
    同じですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報が少ないのですがもう少し詳しい情報教えてください。

アロハ航空って時間帯によっては1時間に1本以上は飛ばしていたような・・・。

megusawaさんの一方的な書き込みだけ見ると確かにアロハ航空はひどいように思えます。

今回のチェックインの列はmegusawaさんが乗る飛行機専用のレーンでしたか?
    それともアロハ航空の他の便のチェックインも一緒だったのでしょうか?
    それによって状況はかなり違うと思います。

またegusawaさんが乗る飛行機専用のレーンだとしたらegusawaさんが乗る前の人は無事チェックインできたのかな?
    また後ろに並んでいた人がいましたか?
    (後ろに人がいたとしたら)その後ろの人に対しての職員対応は?
    どっちにしろ乗る便の専用のレーンだとしたら今回の職員の対応はひどいですね。

逆に専用レーンでなく、他の便と一緒のチェックインレーンだったとしたら状況は変わってくると思います。
    なぜチェックイン30分前になるまで行動を移さなかったのかも不思議に思えてきます。
    順番を飛ばしてチェックインさせてもらうのでなくても、もう少し早くに一言職員に聞けば状況は変わったと思います。

今の書き込みではあまりにも情報が少ないです。
    もうちょっとくわしい状況教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 情報が少ないのですがもう少し詳しい情報教えてください。

ホノルルを含めて、どこの空港も便別のチェックインカウンターなんていうゴージャスな設備になっていません。全便共通です。ちなみに、座席自体も未定で飛行機に乗り込んだ早い者順の全席自由席の状態です(ハワイアンは、座席指定になったはずです)
    このような状態で、チェックインカウンターに向かってロープで張られた通路に順番に並びます。列の最後はロープの張られた通路を遥かにはみ出ていましたが、列を整理する職員なんていません。チェックインカウンターに居るのみです。ハワイアンのチェックインカウンターの混雑度とは雲泥の差でした。

ご指摘と通り、もっと早い段階でチェックインカウンターに詰め寄ったり(その際には細い通路に居る巨漢をどかし、先頭まで行く必要がありますが・・)、通りかかったアロハの職員に状況を伝えたら事態は異なっていたでしょう。
    ただ、
    散々待たせた挙句に、
    ・混んで待たせていることに対する謝罪は一切無く
    ・YouMissだ
    とか、
    ・追加料金が発生する、
    という発言はあまりにも酷すぎるエアラインである、との印象は拭えません。

• 確かに最低ですね…

それはあまりにひどい話ですね。私ならその場で大騒ぎしてでも相手をねじ伏せますね(笑)。
    理屈が通用しなかったり理不尽なことがとことん嫌いな私の性格上、そのトラブルは許せませんね。

でも、良いお話を聞けて良かったです。こういうレポートは重要です。
    今後の参考にしたいと思います。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 1件

今まではあまり気にしていなかったのですが・・・

成田→ホノルル経由でマウイ/カフルイに行くとき、成田→ホノルルのチケットと一緒に予約していました。予約のときは、ハワイアン or アロハをあまり気にせずに出発時間が選んでいました。ただし、過去4回の予約のうち何回かはハワイアンを最初は選択したのですが、いずれの場合も満席でアロハしか取れませんでした。やっぱりアロハよりハワイアンの方が格上なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • で、結局搭乗できたのですか?

アロハがダメなのは知っていますが、megusawaさんが無事乗れたのかどうか気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交渉の末、2時間遅れになりましたが追加料金無しでどうにかのれました。

交渉すること20分以上(その間に、当初の飛行機はほぼ離陸)、どうにか追加料金なしで2時間遅れの飛行機のチケットを手に入れました。しかし交渉している間、不安になったのでしょうか?子供が泣き出してしました。正直、こんなエアラインはコリゴリ最低です。何時間にもわたってチェックインの為だけに並ばせる、なんて明らかにエアライン側の怠慢です(セキュリティチェックなら分かります)。こんなに並ばせても、”今回は特別ですが、次回はもっと早く空港にきて下さい”、とのコメント。何も自分達には非がない、と暗に言っていました。HPを見ても、アロハだけです、国内線なのに2時間以上前に空港に来い、と書いてあるのは・・・こんなアロハの対応を受けたら、みなさんもがんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件