レポート

西バルカン半島旅行から帰国しました。

公開日 : 2007年09月07日
最終更新 :

私達は2週間の西バルカン半島旅行から帰国しました。
私達は、皆さんからこの旅行について一から教わっての旅行でしたので非常にお世話になり有難うございました。

旅行中は非常に暑い毎日でしたが、帰国直前に雨が降り一気に涼しくなりました。

第一の感想は、想像以上の物価高でした。
第二は、乗物の値段、乗車方法が良く分りませんでした。
時間は非常に正確でした。
第三は、親切な人が少ないことでした。でも一度だけ、その日に限って何度も親切な人に出会いました。

私達はセルビアに4回も入国を繰り返しその都度観光をしましたが、暑さ故観光にも力が入りませんでした。(8月24日には43℃にもなり、目抜き通りの道路上ではアイスクリーム屋が数珠繋ぎになって屋台を出していました。)セルビアでは博物館も閉まっていて殆ど見学するものはありませんでした。

マケドニアではオフリド、
スコピエから日帰りでオフリド観光をしたのでゆっくり観光できませんでした。でも、暑い中歩き続けて主だった所を全て観光しました。ただ、湖の遊覧やスベティナウムへ行けなかったのが残念でした。

ボスニア・ヘルツェゴビナでは、サラエボとモスタル、
サラエボには戦争の後遺症が引きづられて居るように思えました。
モスタルはOld Bridgeのみが観光の目玉でした。

アルバニアではシュコドラ、
殆ど観光の目玉はなく、市の南にある砦だけでした。砦からは市の遠望と大きなシュコドラ湖が綺麗です。

モンテネグロではスコビン~ウルチン~ペトロバック~スベティステファン~ティバット~ヘルツェグノビ~ドブロータ~ティバットからコトール湾クルーズ~ドブロータ~ツェチン~ブドバ~バール~ポドゴリッツア

アドリア海を北上する形でした。
海が綺麗で、少し高い所に上ると全ての屋根がオレンジ色で海と街並み、その中に教会の特徴的な屋根がアクセントとなって余計に美しく見えます。

コトール湾クルーズは是非お薦めです。EUR15でほぼ全日楽しめます。
湾内のほぼ全てと、湾から出てアドリア海で海水浴もします。そして、ヘルツェグノビとコトルでは観光も付いていましたが、コトルの観光はガイドが悪かったのか全くガイドらしくなく本をお経本のように読んでいましたので、言葉も分らなくガイドと共に最後まで一緒に観光したのは数人でした。

Barでは美味しいシーフードが楽しめます。(Ulcinjで時間の都合で食べることが出来ませんでしたが、ここも美味しそうでした。)

セルビアではベオグラード~ノビサッド~ベオグラード
ノビサッドの城砦付近は景色も良く良い観光地です。

何か質問が有ればお答えします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/07 16:50

    お帰りなさい。

    チャ-チルさん、お帰りなさい。

    いちばんの心配のアリタリア航空、旅行中にアウトにならなくて良かったですね。

    アドリア海の水は冷たくなかったですか。

    日本、まだまだ酷暑ですよ。

    いつまで暑さが続くのやら、もうぐったりですぅ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バルカン半島は暑いですね。

    nontaさん、こんにちは。

    昨夏のバルセロナ、アンドラ、ベルリン、ドレスデン、マイセン、ブラティスラバ、ザルツブルグも暑かったのですが、今年は一ヶ月遅らしての旅行なので寒さのことも考えて服を用意しましたが、40度を超える日が多く、到着翌日は43度にもなりました。(昨夏のブラティスラバは過去最高の39℃でしたのでそれ以上になりました。)

    コトル湾は水が冷たかったので、私達はプールで泳ぎました。

    クロアチアからアルバニアに掛けてのアドリア海は美しいですね。

    道路事情は余り良くなく、交通事故があると迂回道路がなく回復まで半日掛かることも珍しくありません。
    (私達が車を借りる前日に事故があって、翌日の車は半日(8時30分に借りる予定が15時前でした。)も遅れて車を受け取りました。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件