Q&A

インドネシア周遊、インの空港をどこにしたらいいか迷っています。

公開日 : 2005年09月07日
最終更新 :

10月中旬~下旬頃から、約3週間程度、バリ島中心にインドネシアを
周る予定です。具体的には、バリ、ボロブドゥール、プランバナン、ロンボクのギリ3島、コモド島もしくはリンチャ島を周るつもりです。

購入を検討しているチケットは、ジャカルタ、スラバヤ、デンパサール
での乗り降りが可能なのですが、この3つのどこにしようか迷っています。

今の所考えているのはスラバヤインで、ボロブドゥールから順次西方向へ周りデンパサールアウトにしようと思っているのですが、問題は到着時間が夜23時前になってしまうということです。
この時間でもタクシー拾えるのでしょうか? また安宿(できれば100000RP以下)見つけられるものでしょうか?
また、スラバヤそのものの治安はどうでしょうか?

また、ジャカルタにも見どころその他面白いスポットがあるようでしたら、ジャカルタインも考えています。

スラバヤ、ジャカルタについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

それともう一つ。この時期、まだビーチで泳ぐことはできるのでしょうか?

インドネシアは初めてです。何でも良いので、その他アドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ソロ

私はボロブドゥールへのアクセスのベースとしてソロを使ったのですが(ジョグジャに飛ぶ飛行機が取れなかったので)、ソロ良かったです。見所は王宮とか、一昔前の多摩川みたいなブンガワン・ソロくらいですけど、居心地のいい町でした。なのでスラバヤINでソロに向かうのも悪くないのではないかと思います。

ジャカルタに行かれるのであれば、上の方で上がっているタマン・ミニ・インドネシアは楽しかったです。広大な敷地の中にインドネシア全国の個性的な家々が立ち並んでいてインドネシア再訪への夢を思い切り膨らませてくれました。 ジャカルタでは後は動物園に行き、コモドドラゴンを見たりしました。

ちなみにボロブドゥール、○大がっかりなんていわれているんですね(笑)たぶん整備されすぎているという意味なんでしょうね。確かに街中で綺麗な公園という感じですが、遺跡本体は文句なしに見ごたえあるし、がっかりなんてものじゃないと私は思います。ジャングルの中とかにあって欲しい人もいるんでしょうけどね(笑) でもこちらはコモド島に行かれるのであれば不要ですよね。でも個人的にはヒンドゥーの方が好きなのでブランバナンに感動でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

文が変に^^;

最後のところ切り張りしていたら文章の順番がおかしくなりました。失礼しました;;

>でもこちらはコモド島に行かれるのであれば不要ですよね。
    これは当然ながら前のパラグラフの最後に来るべき部分です。念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週エバー航空でスラバヤ往復しました。

値段、トランジットの利便性を考えると、エバー航空でスラバヤの往復はお得です。確かに到着が22時を過ぎますが、プリペイドタクシーなので安心です。(市内までIR40,000)私の場合中級ホテルを予約しておきました。両替は、税関手前、荷物を受け取るターンテーブルの所です。先週のレートで1万円でIR900,000。市内の銀行でも似たようなレートです。

Weta International Hotel
    Jl.Gentengkali 3-11 Surabaya
    hotelweta@hotmail.com

ツイン部屋のシングルユーズでIR270,000(朝食付き)ですが、バスタブ付き、ピカピカのビジネスホテルです。ドゥンジュガンプラザまで徒歩10分位の立地です。ベルデスクで運転手付きのレンタカーも手配できます。(ブロモ観光のチェモロラワン日帰り往復ならIR400,000。安いと思いません?)因みにドゥンジュガンプラザ4、F5の海鮮レストラン「マリーナ」では100gあたりIR190,000で、「ロブスター」が食べられます。つまり500gのロブスターが千円強で食べられるということです! 私は2日続けて行ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週エバー航空でスラバヤ往復しました。

Macintoshさん、スラバヤの空港&宿情報ありがとうございます!

失礼ですが、Macintoshさんは男性の方ですか? 私は女一人なので、
    やはり夜間に始めての国への入国は抵抗があるほうなのですが、
    Macintoshさんから見てスラバヤの夜の治安はどんな感じだったでしょうか。

宿は、できれば10万ルピア以下で探しているのですが、安全料だと思えば27万ルピアでもそんなに高くないですね。予約はメールでされましたか?それとも電話? 電話の場合、英語は通じましたでしょうか? 宿は満員ぽかった(つまり、予約なしでは難しい感じ)ですか?

ブロモ観光は、観光中は運転手さんがずっと待っててくれたのでしょうか。それで往復40万なら安いですね。

それよりも何よりもロブスター情報にコーフンしてしまいました!
    スラバヤでは是非行きたいと思います!!

Macintoshさんのレス読んで、またスラバヤインに気持ちが傾きつつあります(笑)‥。
    なぜかというと、スラバヤだと台湾で同日乗り次ぎができるので、1日浮くんです。

• 05/09/08 11:53

Re: インドネシア周遊、インの空港をどこにしたらいいか迷っています。

ボロブドゥールが目的でジャワから入るなら、ジョグジャカルタにINするのが一番いいと思うけど、なんでスラバヤなんでしょ?ジョグジャのあるチケットの方がいいと思うけど。
    ジャカルタかスラバヤなら確かにボロブドゥールへはスラバヤの方が近いけれど、日本からはジャカルタかデンパサール経由でスラバヤに行くんではないでしょうか?経由しなければジャカルタかデンパサールには夕方ぐらいには着けて、気持ち的にも宿探しも楽だと思うんですが、わざわざ経由して深夜着にしてまでスラバヤに行きたい目的があるのかな。
    自分だったら土地勘のない場所で、大きな荷物を持って深夜にウロウロするのはできるだけ避けたいですね。その時間だとそこそこのホテルじゃないと、宿の人はもう寝ちゃってるかもしれないし。

見たいところがあるならジャカルタでもスラバヤでも好みだと思いますが、どちらも空港から町まで遠いし、都会で暑くて気疲れするので、私なら空港から町まですぐで便のいいデンパサールIN/OUTにします。
    でもジャワ島横断も楽しいので、どうしてもスラバヤに深夜入るなら初日は空港近くの低級ホテルでも予約しておきますね。もしくは、夕方までに町に着けるならジャカルタINにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nanas さん、アドバイスありがとうございます!

ジョグジャカルタが一番近いのはわかっているのですが、
    私が購入しようと思っているチケットはジョグジャカルタへの
    路線がないのです。

今回、インドネシアと台湾、どちらにしようか迷っていて、
    調べていたら、エバー航空のインドネシア行きというチケットを見つけました。これだと台湾経由になるので両方に一度で行けるというわけです。
    ジャカルタとデンパサール行きはそれぞれ朝台北を出るので、両方とも午後の遅い時間に到着するのですが、スラバヤ行きは夕方発なので深夜到着になってしまうようです。

やはり深夜着は怖いので、デンパサールインにしようと思います。
    ありがとうございました。

• たかちゃんさんに同感

ジャカルタ、スラバヤの両都市に住んでいた経験がありますが、たかちゃんさんも仰るように、この2都市の治安は悪いです。

この時間に空港でタクシーを拾うことは可能ですが、昼間でも白タクかそれまがいの輩が結構多いですし、クーポンタクシーですら、中にはチップを強要する者もいます。(本来は、チップ不要)

また、深夜だと、タクシーが強盗に早変わりし、人気のない所に連れて行かれて客から金品を奪う(まれにですが殺害も)という事件もちょくちょく起きてます。でも、これは、空港タクシーよりも、市内で拾う場合がほとんどですが。

何れにせよ、インドネシア経験のない方の、スラバヤ、ジャカルタの深夜到着便は避けた方が良いと思います。

その他、この両都市についてのご質問がありましたら、分かる範囲でお答えします。ただし、僕のインドネシア時代は、仕事仕事の毎日でして、ジャカルタに住んでいた時は、ちょくちょく出歩いていたものの、スラバヤの時は、出歩く暇があまりありませんでしたので、ご質問によっては、ご期待に副えない場合もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

orang kira-kiraさん、アドバイスありがとうございます!

ジャカルタ、スラバヤ両都市に滞在経験がおありの方がおっしゃるのですから、やはりこの両都市は治安が悪いのでしょうね。

スラバヤについてひとつ質問があるのですが、スラバヤ動物園に興味があります。もしご存知でしたらどんな感じか教えてください。東南アジア一、とガイドには書いてありますが、本当にそんなに大規模な動物園なのでしょうか? もしそうなら是非行きたい。

また、orang kira-kiraさんから見て、ジャカルタは観光客が行くのに魅力的な都市でしょうか? 治安面も考慮に入れて、ということですが。

>何れにせよ、インドネシア経験のない方の、スラバヤ、ジャカルタの深夜到着便は避けた方が良いと思います。

そうですよね。私自身、陸路で国境を越える場合、必ず朝一で出発しています。日が暮れてから知らない国へ入る事ほど恐ろしい事は無いですよね。

やはり、デンパサールインにしたいと思います。ありがとうございました。
    たかちゃんさん、茂兵衛爺さんもアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    05/09/08 10:01

せっかくの機会です、ジャワ島を横断しましょう

3週間もあるなら、ジャカルタIN、デンバサールOUTとして、ジャワ島を横断されてはいかがですか。
    ジャワ島とひとくちで言っても、東西ジャワでは受けるイメージがずいぶん違いましたよ。
    ジャワ島は大きいですけど、バスも鉄道も発達してますから、移動そのものは安いし簡単でした。

ジャカルタINではジャカルタの治安が気になるのでしたら、スカルノ・ハッタイ空港からボゴール行きのエアポートバスがありますから、ジャカルタをスルーするといいです。
    あまり情報のないジャワ島ですが、変な先入観がない分、新鮮な発見や感動があると思います。

スラバヤでは、安いロスメンが見つかりませんでした。
    ビジネスユースの需要は多いそうで、中級クラスの手ごろなホテルはたくさんありましたが・・・・。

ジャワ島の海は、外海に面しているせいか波が荒いです。
    その波に火山性に黒い砂が攪拌されるため、透明度はよくないです。
    地元のこどもたちはパンツ1枚で泳いでましたけど、あまり期待するとガックリするかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

茂兵衛爺さん、アドバイス、ありがとうございます!

治安が少し不安ですが、ジャワ島もよさそうですよね。

>ジャカルタINではジャカルタの治安が気になるのでしたら、スカル
    >ノ・ハッタイ空港からボゴール行きのエアポートバスがありますか
    >ら、ジャカルタをスルーするといいです。

ジャカルタからスルーして西へ行く、その道中の景色も楽しめる、
    ということでしょうか‥。

スラバヤ、安宿はあまりなさそうですね。
    ボロブドゥールに一番近い地点なので、いいかなと思っていたのですが。

ジャワの海は透明度があまり良くないのですね。ガイドブックの写真で
    見ただけですが、ロンボクのギリ3島のビーチがとても綺麗だったので、泳ぐのはそこにしようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デンパサール。インのほうが・・

私個人としては、デンパサール(バリ)インの方が治安面からも良いと思いますよ!なぜならジャカルタ・スラバヤはインドネシアでも治安の悪い都市のひとつですから・・それにボルブドールは世界の○大がっかりといわれてるみたいで・・期間が限られてるのであれば、自分にとって一番行きたい場所からせめて行かれるほうがいいと思いますよ!
    ちなみに雨期に入るといっても1日中雨が降るわけではないので、問題なく泳ぐ事はできます

• いいね! 0
    • コメント 1件

たかちゃんさん、アドバイス、ありがとうございます!

そうですね。一番の目的はバリとコモドドラゴンを見る事なんです。
    ボロブドゥールも遺跡好きとしてははずせないと思っているのですが、
    そうですか、世界○大がっかりと言われてるんですか‥。
    夜明け時が素晴らしいという話だったので、ちょっと期待していたんですが‥。

10月下旬でも泳げるということで、安心しました!
    泳ぐのにオススメなビーチ、ご存知でしたら教えてください。
    (私は浜で寝そべるということはほとんどせず、ずっと海の中に
    入っています)

• いいね! 0
    • コメント 0件