雨季に入ります

1月からポルトガルは、所謂雨季に入るらしく、雨具は毎日持ち歩いた方が無難だと思います。まぁ、北部に行かれるのでなければ、一日何回も降らないと思いますが、降られますのでご準備を。

英語ツアーに、Lisboa発で1回、Porto発で1回乗りましたが、楽しかったですよ。特に、Lisboa発で、Fatima, Obidos, Batalha、Nazarreに行ったツアーでは、日本人の母娘さんも乗っていらっしゃいました。ただ、周りの方々とは会話されてなかったですが・・・。ブラジル人が多く、英語とスペイン語のチャンポンでお話しました。事前にガイドブックに目を通せば、十分です。参加されてもいいのではないでしょうか?

あと、Pasteraliaが街の至る所にありますが、軽食を取るのにいいです。ポルトガル名物のタラのコロッケ、揚げ物、スープが簡単に食べられます。ちょっと小さなレストランも、一人で食事は大丈夫ですよ。

私が心細かったのは、スペインよりも夜が2時間ばかり感覚的に早く、腹ごなしの散歩をしていたら、あっという間に、人がいなくなってしまった時でした。あの時は心細かったですねぇ~。仕方がないので、散歩を切り上げて、宿に戻りましたが、隣国とこうまで違うのかと、夜の静けさにがっかりきたのでした。

のんびりしたお国柄なので、関連の本を読まれて、楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント