レポート

アメリカ旅行 報告とお礼

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

夏休みに2人の子供を連れてアメリカ(ロサンゼルス~アラバマ)に3週間行って来ました。出発前にいくつかの質問をしたので、レスをいただいた方への御礼をかねて報告させていただきます。

①アメリカへの食料品の持ち込み等;
現地の日本人家族へのお土産として、日本の食材を申告する必要ない範囲でスーツケースに入れて持ち込みました。アメリカ入国の税関でも特に問題なく中を調べられることもなく通りました。
ただ日本で預ける時にスーツケースひとつにまとめてしまったので、重量オーバーでつめ直すように言われて手荷物に分けました。
これに関しては、米国内線ではLA空港では重量オーバー分を有無を言わせずチャージされました。ハンツビルの空港では特に何も言われませんでした。

②子供をおいておけるか;
皆さんにも指摘されたように目も手も離さずで注意しました。ディズニーランドの混雑は凄かったですが、危険を感じるような箇所はありません。必要な時(トイレや食事を買いに行く短時間)はみんなの目のあるところで上の子(10歳)によく注意して待たせました。デパートや空港ではファミリー用のトイレを利用。試着室もブースが広いので子連れで利用できます。
トイレは使い方が分からなかったりすることも多いので、自分で対処できない年齢の子だったら一緒に入る方がいいですね。また、空港のスタバで小さい子だけ席に残して注文に行った日本人のお母さんがいて、案のじょう待っている間に下の子が外に飛び出してしまいました。上の子(1年生くらい)で追いかけて行きそうだったので、心配で私が代わりにつかまえに行きました。混んでいたり、時間がかかりそうなら列に並ぶ時も必ず連れて行った方がいいです(席を確保しい時は盗られてもいいものを席に置いておきました!)
一番迷子になりそうなのは、やはり子供向けのお店(ディズニーストアやトイザラス)ですね。子供の興奮が一気に高まり、追いかけるのも大変になり… 本屋さんなどでも子供が遊べるスペースもあるので親子の息抜きにはよいですが、もちろん子供から目を離す人はいなかったですね。

③IDとT/C、クレジットカード
T/Cはディズニーランドや観光地では問題なく使えます。普通の店ではT/Cやクレジットカードを使う際は小額でも”フォトID”と必ず言われました。パスポートか免許証は常に持っている必要を感じました。T/Cは(昔と違って)使いにくいですね。持っていったシティバンクのT/Cはシティバンクの支店を見つけるたびに小額紙幣の現金に換えてました。”100ドル札は受け取りません”と明記しているお店もあります。T/Cはダメって言われることもないのですが、アラバマのアウトレットではキャッシャー女性が処理の仕方が分からずに誰かを呼んだり、電話で聞いたりして手間がかかってました。ホテルなどでも不慣れで面倒を起こすので時間がかかる。クレジットカードは”現金より早い”とファストフードのレジに書いてありました。
という訳で、パスポート3冊は常に身につけていましたよ。ホテルに預けるのも不安かつ面倒だったので、自分で持っているのが一番信用できるかと思いました。最初はお洒落なポーチに入れて首から提げましたが、暑くて首が凝ります。結局昔からのウエストポーチを使用。すごく薄手なのでTシャツの下で隠れるし、重さもほとんど感じません。旅行グッズの店のポーチ(腹巻や首かけ式)だと、出すときに服をめくったりする羽目になり危ない気がするんです、お洒落じゃないし。これはパスポートサイズで3つに仕切られているので、カードやお金もバラで入れて必要なものだけをさりげなく取り出せます。特に女性にはお勧めしたいです(随分前にクロワッサンの店で買ったものです)。

以上、自分の体験と感想ですが、これから出かける方にも何か参考になれば幸いです。女性一人でも、子連れでも、思い切って行けると楽しいことがたくさんあると思います。
また、皆さまのおかげで楽しい旅行を無事に終えることができたことを感謝です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント