レポート

帰ってきました

公開日 : 2007年08月30日
最終更新 :

今回も お天気のよい日は スイスパスを使い チューリッヒから日帰りで ハイキングをしてきました。

 ユングフラウ方面では ぼうふらおじさん様から 教えていただいた ノースフェイストレイルとてもよかったです。道もしっかりしていてのんびり歩けました。当日は 晴れたり 曇ったり そして 雨 雷とすべて そろい 山は いろいろな色を見せてくれました。

ヴェンゲンアルプから アイガーグレッチャーまでのハイキングは 氷河がよく見え これもまたよかったです。

ぼうふらおじさん様へ・・・ホライズントレイル行ってまいりました。ハズリベルグから行きました。そのほうが確かによいようです。ヨッホパスは 超えず マイリンゲン行きのバスにしっかり乗ってしまいました。バス停のところにある レストランで シャーベット食べました。おいしかったですよ。3時間ぐらい歩いたと思います。景色もよく変化に富んで たいへん楽しいハイキングでした。

トッケンブルグ地方にハイキングに行きました。クールやサンモリッツに行くとき チューリッヒ湖の次にあるバーレン湖の あのギザギザした山です。バーレン湖の反対側から ケーブルカーとロープウェイで簡単に行けます。名前は Chäserruggといいます。

http://www.chaeserrugg.ch/index.php
ロープウェイを降りるとすばらしい景色が広がっていました。

今回も 氷河特急の走っている路線を3回に分けて乗りました。もちろん2等の普通電車です。追加料金も要らないし そんなに混んでもいないので 快適でした。途中ですれ違った 氷河特急は 見た限りでは すべての電車が 満席ではないかなあと思いました。

 途中 日本人の旅行者の方と 知り合い おしゃべりをした中で 皆さん スイスは日本人だらけですねえとおっしゃっておりました。
確かに ツアーのコース上にあるところは 日本人だらけかもしれません ツェルマット ユングフラウ方面(とくにグリンデルバルド) サンモリッツと・・・ しかしそれ以外のところは 日本人の方は とても少ないのではないでしょうか。

ハイキングですが 森林限界を超えた場所でのハイキングは やはり お天気のよい日に かぎるなあ と思いました。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい。

    さとうきびさん お帰りなさい。

    あちらに根拠地があるのがうらやましい限りです。・・・といってもそろそろ 無くなる・・?のでしょうか。

    そうなんです。 有名観光地であっても 時間的に少しはずすか、場所をずらすと なんとなく独り占め?の気分になれるのに なんで他人のお尻ばかり見てみて歩くのでしょうね。

    バーレン湖の向こう側 気になっています。 あの山の中腹のどこかにジェット戦闘機の飛び立てるトンネルがあるとのウワサがあります。

    今もあるかは知りませんが 東西冷戦の頃のお話です。

    9月の末から 10月半ばの 山歩きも・・・おすすめですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    根拠地なくなりました

    お返事ありがとうございます。 タイトルの通り 主人に帰国の辞令が出て(6月ごろには もう決まっていたのです)8月27日に帰ってまいりました。引越し荷物は 今頃 大海原をどんぶらこっこと日本に向かっていることでしょう。

     主人はスイスに 丸4年の滞在となりました。私は この4年間に数えたら14往復しておりました。毎回 毎回 お気楽に遊んでいました。夏以外は チューリッヒ近郊だけを ぶらぶらして 夏はスイスパスのようなもので チューリッヒから日帰りで いろいろなところをぶらぶらしたり ハイキングをしていました。

    スイスの 交通網はほんとにすばらしいと思います。目的地まで乗換えが多くても 接続がよく 時間を無駄にせず行動できたと思います。

    ハイキングは いつも一人でしたが どこでも標識はしっかりしており 迷うことなく安心して 楽しめました。
    途中 いろいろな方と お話をすることなども けっこうありました。一人でも あまり寂しさを感じませんでした。
     
    まだまだ 行っていないところがたくさんあります。これからは しょっちゅう行けるわけではないけど・・・1年に一回ぐらいは 行きたいと思っています。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件