Q&A

ローマの観光について

公開日 : 2007年08月28日
最終更新 :

9月の下旬にツアーで旅行に行きます。ローマで一日の自由行動があり午前中はバチカン美術館のオプションを申し込んでいるのですが、午後からはローマ市内を観光したいなと考えています。
そこで教えていただきたいのですが、
①ローマの地下鉄を利用するのは難しいですか?
②半日でフォロ・ロマーノとコロッセオ、パンテオン、サンタンジェロ城を見て回るのは時間的に難しいですか?
③コロッセオは事前の予約が必要ですか?
④移動手段として一番安全で、時間的にも最適なのは何ですか?
⑤注意した方が良い事はありますか?
初めてのイタリアなので現地の状況が全然分かりません。
良いアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ローマの観光について

昨年ローマに旅行しました。行く前に市内の観光バスの情報を知り、実際乗ってみましたが、大変便利で主要な観光スポットはほとんど網羅されていました。日中は10分おきぐらいで出ています。お試しください。こちらのサイトから。

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/

ローマは地面を掘るとすぐ遺跡が出てしまうため、地下鉄が建設しにくいとのこと。市内をめぐるにはあまり便利ではない印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お返事ありがとうございました。
    紹介していただいたサイトですが、早速拝見しました。
    すごく便利そうですね。そこで教えていただきたいのですが、このバスのチケットはテルミニ駅前でしか購入出来ないのでしょうか?サイトを見るとチケット売り場はテルミニ駅となっているので・・・。
    また午後からの半日でも色々と回れますか?
    何度も質問してすみません。
    お願いいたします。

じんごろうさん、こんにちは

先日イタリア旅行から帰ってきましたので、少しはお役に立てるかと思います。ちなみにローマは3日間、中高生の2人の子連れでした。

まず、地下鉄の利用は難しくありません。切符の自動販売機はこわれていたり、コインのみとかいろいろ使い勝手は悪いものもありますが、利用駅によってはたくさんあるので大丈夫です。
    バスは乗っていませんので詳しくはわかりませんが、基本的に歩いて観光しました。

午前中にバチカン美術館(サンピエトロ大寺院含む)を見て回るのでしたら、午後はあまり遠くへの移動の観光はきついかもしれません。
    私たちは、ロンドンから移動してきた翌日に午前中バチカンにいったせいもあり、疲れと暑さと美術品に圧倒されたのとで、夕方ホテルで休みをとったくらいです。
    ただ、9月下旬の天気、込み具合はわからないのでなんともいえませんが...

もちろん、サンタンジェロ城は歩いてすぐですし、そこからパンテオン、ナヴォーナ広場は歩いていけますよ。私たちは、途中ゴヴェルノベッキオ通りでお昼を取りました。落ち着いた小道沿いにはいいレストランがたくさんあります。

その後は、スペイン広場まで歩いて、地下鉄でコロッセオまで(A線でテルミニ駅でB線に乗り換えます)いけば、目の前にコロッセオです。今回は入場しませんでしたが、コロッセオはそれほど行列はないですし、その後ながれでフォロロマーノを見て回るのは簡単です。
    やはり遺跡の大きさと凄さに圧倒されるのではないでしょうか。

ローマは2度目でしたが、前回(2年前)よりずいぶん治安がよくなったような気がしました。スリ、引ったくり等にもあわず、なにより地下鉄内の雰囲気はよくなったような...ただし、貴重品やお金を持ち歩くことについては、注意しすぎることはないくらい十分気をつけるのはもちろんです。

長くなりましたが、ほかにも必要な情報がありましたら、どうぞお尋ねください。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報をありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
    私たちはローマには一日しかいることが出来ません。
    サンピエトロ寺院は前日の(ツアー全体の)観光コースに含まれています。一日の自由行動では午前中にバチカン美術館に行くので、午後(12時前後)くらいからは色々みてみたいと考えています。パンテオン、フォロ・ロマーノ、コロッセオは家族全員が見たいと考えているので是非行きたいのですが・・・やはり午後だけでは難しいでしょうか?買い物や食事の時間も考えると難しい気もしています。

地下鉄は上手く使えれば良いのですが、若くはない両親と一緒なので体力の消耗を考えるとタクシーが良いかな、と考えています。地下鉄も、もう少し勉強してみます。

本当に親切なアドバイスありがとうございました。また何か質問してしまうかもしれません。お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂はワンセットですね。
    これで完全に半日はかかります。
    もし許されるならば、バチカンでツアーと別れて直接行かれたらどうでしょう。
    三越からでも15分もあれば着きますが、時間がもったいないような気がします。
    どういうルートがいいのかは、オプションツアーのガイドさんに聞かれるといいです。
    沢山の場所を見るのもいいのですが、やはりローマ帝国の名残をじっくりと堪能するのもまた素晴らしいものです。
    私も初めてフォロロマーノに足を踏み入れたときは圧倒されされたのを今も覚えています。
    あとバチカンのそばのカフェはお勧めしません。高くってまずくて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事本当にありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    バチカンで別れられるかを聞いてみます。
    私もゆっくり見てみたい気持ちと沢山見たい気持ちの間で悩んでいます。親切なアドバイス本当にありがとうございました。
    まだ時間があるので色々考えてみます!
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

バチカン美術館の見学でお昼までかかってしまいます。見学コースにはサンピエトロ寺院の見学が含まれていないと思いますので、そこを見学されるとすれば、そのあとご希望の場所を全て見て回るのは厳しいと思います。
    バチカン美術館⇒サンピエトロ寺院⇒サンタンジェロ城
    あるいは
    バチカン美術館⇒コロッセオ⇒フォロ・ロマーノ
    といったところでしょうか。
    後者であればちょっと無理をすれば『パンティオン』か『真実の口』に行くことも可能でしょう。
    移動はタクシーがお勧めです。バチカンからコロッセオまででも10ユーロ(小型)くらいで、15分もあれば着きます。
    大型は初乗り運賃が高いので、小型がいいと思います。
    コロッセオは予約不要ですが、混雑時にはチケット購入に30分くらい並ぶこともあるので、事前にチケットだけ購入しておけば安心です。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/08/29 10:06

Re^2: ローマの観光について

私も皆さんが行くところは行った方が良いと思います。

シャープ&フラットさんは行く場所を最近でもアイルランド、アイスランド、タイなどでもそこはつまらないとか、お金を払って行く価値が無いとかけなしています。皆さんは気がついていると思いますが。

お互い変わり者のようですが、良く他人を自己中と批判している割合には自分の自己中は気がつかないようです。
    なお私は自己中といわれても仕方がありません。

しかし私は皆さんが行きたいと行っている場所へ行っても仕方が無いとは言いません。
    コロッセオはローマを見学する所では一般には最初誰でも行くと思います。
    東京見物で皇居前へ行ってもつまらないと言っているような感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリの洗礼

スリの集団に遭う確率70%?と心していた方が良いですね。
    ソフトな強盗?です。

テクニックなら褒めて?も良いですが力ずくなので
    始末が悪いですよ、しかも子供。

ポケットには何も入れない事です。

②ですが可能ですが中途半端で終わるのでは!足と見方に
    左右されます。コロッセオなんか見なくてもいい感じです。
    確かに今迄の見聞で期待しているでしょうが実際は
    つまらない?(私は)です。(アテネの神殿も同様です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。
    スリには気を付けたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件

①地下鉄の路線図と地図を見て、駅へ、駅から、のアクセスが判れば、
     あとは切符を買って乗るだけです。
     予習を全くしていないと難しいというレベル。普通は楽。
    ②それぞれの処に興味がおありで行かれるのでしょう。
     普通の時間配分で見られますようにお勧めします。
     ですから、半日で全部を見るのは難しいかな、と思います。
    ③最近の事情が判りません。パスします。
    ④タクシー。ただし、運賃が高額になるおそれがあります。
    ⑤ハード・スケジュール。掏り。ひったくり。
     クローズする日。(フォロ・ロマーノは日曜日は注意か?)

ツアーでは、ローマの目ぼしい処には連れて行ってくれないのでしょうか。
    ローマには、現地の業者がバス利用のオプショナル・ツアーを開催しています。
    日本人のガイドさんもいらっしゃるようです。
    行先がマッチしているなら、そういうのを申し込むのも一手です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

補足

バチカン美術館で、
    普段はしない天井を見ることによる首と肩の筋肉の疲労、
    日頃の鍛え不足ですと、時間が経つにつれて激しく辛くなるかもしれません。
    これは、一生懸命見た人への勲章のようなものでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件