07/08/27 20:03

Re: 寝台列車に初トライ!

私は飛行機はエコノミーでも寝台は一等寝台にしています。
東欧は2等寝台を上下二部屋独占で一等にする場合もありました。

予約ですが私は何時も秋から春のオフシーズンが多い為当日でも間に合いました。時期によると思います。

昨年の例ですと、ウィーン、パリ間とパリ、ヴェネツイア間だけ日本の代理店で予約をして行きました。
所謂ユーロナイトやホテルトレインと言われる有名列車です。

同じように前ですが、パリ、バルセロナ間、マドリード、リスボン間も日本で予約しました。

イスタンブール、ベオグラード間やフィンランド、スェーデン等の寝台は乗車当日に買いました。
予約無しで乗れたのは何れも最盛期ではなかった為と思われます。

又私が一等個室にするのは同じ路線を繰り返し乗る事は殆どありませんので一点豪華主義で思い出としています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/28 13:13

    1点豪華主義か~!

    EAVOさん、私も飛行機はエコノミーで宿もYHやホステル中心です。
    考えてみれば、旅の思い出にちょっと高くても個室寝台もいいかも
    ですね!ベネチア→ミュンヘンorウィーンの間だけを寝台で移動しようと
    思ってたので。地球の歩き方でユーレイルパスを購入予定なので
    聞いてみようと思いました。
    ご意見ありがとうごさいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/28 18:00

    Re: 1点豪華主義か~!

    私も一等ユーレイルパスに寝台追加料金でした。
    列車によっては朝食付きで部屋まで持ってきてくれます。

    日本ではグリーン車にも乗らない私ですが、特に私は冥土の土産になる年齢の関係で、
    いつもこれが最後かと思いながら、違った列車に乗っています。

    本当のオリエンタル急行(ロンドン、ヴェネツイア間)や南アフリカのブルートレインは乗りたいと思いながら、正装をする堅苦しさから未だ乗っていません。

    オリエンタル急行がアメリカを走った時はざっくばらんなアメリカ人の要請で正装をしなくても良いと条件を付けたそうです。

    最も私が乗ったパリ、ヴェネツイア間の寝台もオリエンタル急行と表示されていましたが、車両が同じ会社のものと言うだけです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036456328

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=4&format=thread

    イスタンブール、シルケジ駅オリエンタル急行の待合室です。
    ベオグラード行きの寝台は予約無しでその日に買いました。しかし途中のソフィア駅で臨時に8時間停車でした。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036091540