レポート

順天・松廣寺に行ってきました

公開日 : 2007年08月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

午前7時釜山・ノッポドン発の高速バスで順天まで約2時間30分(途中トイレ休憩20分含め)、市内バス111番に乗り約1時間で松廣寺に到着しました。韓国の名刹は山間部に多く、ここ松廣寺もバス停から山道を10~15分歩きますが、清流沿いの林道を歩きますので案外涼しかったです。今回夏休みと言うこともありましたが、かなり子供連れが多かったです。そしてオッパやオンマが子どもたちに仏様のことを教えており、「徳育」を家庭教育のなかで実践している姿に感動しました。実際2~3才ぐらいの子どもたちが合掌している姿は可愛いものです。帰りは当然メッチュと山菜料理で直会(なおらい)をして釜山への帰途につきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 順天・仙巌寺はお薦めです

ハオ・チーさん、こんにちは。

私は順天の仙巌寺をお薦めします。
    地図で言うと松廣寺の東にあります。
    松廣寺行きのバスはチョゲ山を大迂回しますが、仙巌寺行きはまっすぐ行くので50分ほどで着きます。
    こじんまりとしたお寺ですが春に行ったのでさながら花の寺でした。

泊まるなら楽安邑村の民泊がお薦めです。
    楽安邑村内に何軒かあり、入口の料金所で頼むとどこか紹介をしてくれると思います。
    日本でこう言う場所の食事は高くつきますが、邑村の食堂で定食を頼んだら5000ウォンで海の幸がいろいろとつき、満腹に。
    その後、晋州に移動をしてヤマネコ嬢がお薦めの冷麺を食べに行ったのですが、ここも量が多くて時間を空けて20時過ぎに行ったのに完食が大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/28 16:32

Re: 順天・仙巌寺はお薦めです

ポチポチさん  おひさしぶりです。

当初松廣寺と仙巌寺をまわり順天泊も検討したのですが、その他の予定の為、釜山へ帰りました。

次回智異山も含め再訪したいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 順天周辺には古刹が多い

求礼の華厳寺とか。
    また楽安の民俗村、韓国で伝統的なチョガ(草家)が一番多い。
    文禄慶長の役の倭城もある。

ぜひもう一度、順天へ。その際は順天に宿泊を。
    お薦めのモーテルは、バスターミナル南にそびえる
    黒いモーテルBMW,3万ウオン、私の定宿です。

問題は、全羅道方言の韓国語で、
    ソウルや釜山よりはるかに聞き取りにくいこと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

てはんみんぐくのきょんじゅの方言は関西弁むにだ

岡山1おっぱ様、はおちー様 わんしゃんはおムニダ。

さすけねえの大好きな「私の名前はキムサンスン」に出てくる慶州訛りの人は吹き替え版では関西弁を話します。

昔の黒人は東北弁を話し、インディアンは片言の日本語でしたね(カートライト兄弟の時代ですむにだ)。

これって人種差別かな?

この頃配偶者と今度は韓国の田舎に行こうと行っています(まずは安東を狙っています)。

配偶者は、先週はさすけねえと上海(+アルファー)に、今週は娘と韓国に「行けるときに行かないと行けなくなる」そうです(土曜日帰ってきて、お土産は「コンビニのマルッコリ」頼んだのに、空港で大変だから・・・と朝鮮人参茶・・・チャングムの時代じゃないのに)。