Q&A

ザルツブルクと鉄道について質問です。

公開日 : 2007年08月26日
最終更新 :

来月の中旬、オーストリアに初一人旅をする予定です。
加えて初めてのヨーロッパということでわからないことだらけです。
そこでいくつか質問があるのですが、どうかご教授お願いします。

①7泊でウィーンを中心にザルツブルクにも足を延ばしたいと思っているのですが、ザルツブルクには何日くらいの滞在が丁度良いのでしょうか。小さな街と聞いているので、2日あれば十分に観光できるかなぁとも考えているのですが…。

②ウィーンとザルツブルクの往復は鉄道の2等席で行く予定ですが、事前に予約等は必要なのでしょうか。9月中旬の混み具合も教えていただけるとありがたいです。

③スーツケース(けっこう大きめ)で移動しようと思うのですが、それだと車内で(他の乗客の)邪魔になってしまうでしょうか。2等席でもスーツケースを置く余裕はありますか?

以上、アドバイスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます!

ムーミンママ様、kimitake124様、丁寧なご回答ありがとうございます。

スーツケースと一緒の移動は不可能ではないけれど、やっぱり大変そうですね。
    最終的にはウィーンに戻らなければならないので、ホテルにスーツケースを預けて最小限の荷物で行こうと思います!預かってくれるといいなぁ…^^;

ウィーンとザルツブルクの往復だけ…と思っていたんですけど、ムーミンママ様が紹介してくれたベルヒテスガーデンや、kimitake124様が行かれた場所を調べていたら全部行きたくなってしまいました。笑
    お二人のアドバイスを参考にして良い旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツブルクと鉄道について質問です。

今月、旅行に行ってきました。
    1 自分達は、ザルツブルグに宿泊しないで
    ザンクト ウォルフガング(シャーフベルク鉄道の乗車の為)と
    バート イシュル(温泉に入る為だったけど、現在カイザーテルメ改装中)に宿泊です。
    ザルツブルグ自体、小さいので日帰りでも大丈夫ですが、ザルツカンマーグートまで足を伸ばすのなら、宿泊された方が良いと思います。

2 ハイシーズンだったので、自分は予約しましたが、一人だと
    コンパートメントの3列の真ん中など、席を選ばなければ座れる可能性が高いと思います。(始発の場合)
    予約席は、入り口に表記がしてあります。
    乗車券見ると、1席予約するのに3.5ユーロの手数料のようです。
    進行方向にハルシュタットが見える窓際に、わざわざ予約を入れていた
    おじさんもいましたよ。

3 コンパートメントの場合は、座席の上の網棚にスーツケースを載せてました。重量があるので、同コンパートメントの外人さんにも
    助けてもらいましたが、座席下にも収納できるスペースはありました。
    特大は収納できないと思います。

スーツケースは、宿泊しているウィーンのホテルにそのまま預かってもらい、1泊分の身の回りの品だけ持って、ザルツブルグ旅行される方もいますよ。
    個人的には、またウィーンに戻るのであれば、こちらの方が楽だと思います。後は駅のコインロッカーですね。
    ザルツブルグで利用したときは、スーツケース2個入る大きさで、3.5ユーロかかりました。多分1日料金だと思います。
    ウィーン西駅にもあるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツブルクと鉄道について質問です。

アルコさま。ぐりゅーすごっと!

①旧市街だけでしたら1日でも観光できますが、移動とか、「サウンドオブミュージック」が撮影された場所を尋ねたいとかでしたら、2日必要です。
    または、ドイツ側ベルヒテスガーデンのケーニッヒ湖とかケールシュタインの山小屋を訪ねたいとのことでしたら2泊3日をお薦めします。
    ベルヒテスガーデンのHP
    http://www.berchtesgaden.de/en/startseite.html

②金曜と日曜の午後以外の移動の予約は必要ないと思います。

③普通ECやICの一両の真ん中辺りに大きなトランクを置ける棚があります。ただ、ヨーロッパの列車はステップ(鉄の金網2段)を上り下りするので、荷物はなるべくコンパクトにすることをお薦めします。
    また、旧市街などは石畳も多くトランクの移動はたいへんです。

オーストリア観光局のHP
    http://www.austria.info/xxl/_site/jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件