Q&A

ケニアでサファリ

公開日 : 2007年08月26日
最終更新 :

9月にケニアでサファリツアーに参加します。動物の写真をいろいろ取りたいと思っておりますが。一眼デジカメを持参します。レンズは17-85mm,
75-300mmを持参します。ISO1600まで撮影できますが三脚を持参するか迷っています。砂袋は持参します。経験者の方アドバイスをお願いします。
宿泊はキャンプで大きなテントらしいのですが泊まった事ある方の感想もお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• テンテッドキャンプ

ilovetravel様 じゃんぼ!うずりさーな!

てんてーどきゃんぷは、寝る部分がテントにベットで、それに石造りのバスルームがついています。水洗トイレです。

夜はライオンの鳴き声が聞こえます。

写真は車から降りて写せません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/26 16:59

Re: ケニアでサファリ

上の方もおっしゃっているように、原則として車からの撮影になるので、三脚は出番がないと思います。ツアーの性格にもよりますが、それでなくても忙しいツアーが多いので、ゆっくり三脚をセットする暇は、あまりないかもしれません。同じロッジの宿泊客で、鳥専門のカメラマンは三脚持参でしたが、その人達は、自分たちだけのサファリカーを仕立てていたようです。

それより充分な本数のフィルムを、と書きかけたら、デジカメですね。とにかくサファリでは、めちゃくちゃシャッターを押したくなります。消去するにも、小さな画面で動物の表情まで判断するのは難しく、全部取っておきたくなります。データ保存の方法を、考えておいた方がよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ケニアでサファリ

経験者の方のアドバイスありがとうございます。
    やはり三脚の出番はなさそうですね。荷物になるのでやめます。
    メデイアは10GB分持参するつもりです。いつもノートPCを持参してそれに保存をしていますが埃りっぽいらしいので故障すると大変なので持参はしないつもりです。でも足りないかも。後は画像を少し小さくして撮って枚数を多くするしかありませんね。
    ツアーは2名からとなっていて私たち2名だけみたいです。
    アンボセリではキボサファリキャンプ、マサイマラはフィグツリーキャンプとなっていました。

• Re: ケニアでサファリ

私もいつも同じようなカメラとレンズを持ち歩いています。三脚は持ち歩きません。荷物になりすぎるからです。ツァー参加なら、三脚を構える暇はほとんどないでしょう。ほとんど車の窓、あるいはルーフからの撮影になります。ごく一部の場所を除いては車の外から出ることはほとんどできません。ご宿泊のテントですが、はじめからキャンプサファリなら、大きなテントとは思えませ。ほとんど2人用テントですが、場所によっては屋根の下のテントもあります。かなりゴミゴミしていますので、この手の宿泊ならご自分の寝袋を持参された方が清潔かもしれませんが、現地で貸し出しもしてくれます。また贅沢な添えつけのトイレ、シャワー付きの豪華なテントなら別です。こちらはお値段も張りますが、かなり優雅な気持ちにさせられるテントです。iloveytavelさんがどういうサファリを申し込まれているか分かりませんのでなんともいえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件